熊本産レモングラス

熊本にレモングラス農家があると聞き、急いで訪ねた。残念ながらハーブティー用に育てているもので、今あるのは来年春に株分けして畑に植える、越冬用だった。
近い将来、熊本産のレモングラスを使ったタイ料理を店で出せたらいいな。
ฟาร์มตะไคร้ที่คุมาโมโตะ

Image_2


| | コメント (0)

ブルーシートを剥がす。

震災から2ヶ月余り、ずっとブルーシートに覆われていた屋根。

Img_0032_2

Img_00341


Img_0036


土嚢袋代わりに使っていたタイの米袋も、普通の土嚢袋も雨と日差しで劣化してボロボロ。シートもヤバイ。
雨漏りもキリがない。
昨日頼りになる親方に来てもらい、瓦を元の位置に戻してもらった。

Img_0037


P1180317


少しずつ家は修復されています。

| | コメント (0)

2016年 春

P1180250

本日4月3日

亜細亜民藝 きらきら
再開いたします。

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

クリスマス☆

クリスマス♪
私のもとにもたくさんのサンタさんが
美味しい物を運んで来てくれました〜!😄

皆さん本当にありがとうございました💕私は幸せ者です✨

1477782_1102504389774440_8623292123


12376105_1102504396441106_462076406

そして、民族衣装倉庫&作業場の改装も登り段の所が木の枠で素敵になったり♪
壁の汚さも隠れてきたり♪と見に行く度に嬉しい驚きがあるのでした。

10363334_1102504426441103_497935520


10556305_1102504443107768_522187409

さぁー!店の営業も後2日です!
みなさまのお越しをお待ちしています😄

| | コメント (0)

民族部屋改装中!

きらきら⭐熊本居残り班は今日も元気に店を開店しています!
店の営業は27日までですので是非今年最後のお買い物に来て下さい!

そして只今!!!
民族衣装の倉庫と私の作業場を兼ねた部屋を改装工事中です!

12373242_1101797856511760_483955635

工事を進めてくれているのはお客さんで仲良くなった鈴木君が大工さんだと聞きお願いしています。
(鈴木君は一人でコツコツお家を建てる人なんです!)

12391055_1101797896511756_507549070


10373740_1101797913178421_833513877

ボロボロだった場所が日々生まれ変わっています!
めちゃ楽しみ〜♪♪♪

10304708_1101797946511751_195099667

これからペンキ塗りなどあります、
お手伝い出来る方はよろしくお願いします!

| | コメント (0)

届かなかった荷物と再びのインド

今回インドの田舎町から送った荷物の一つが届かなかった。
正確に言えば福岡まで来ていたのに、
送り状が取れてしまっていたので、インドに送り返されてしまったのだ。

P1150668

P1150533

荷物の中にはすばらしい刺繍のスカートや鉄ベル、チャイ用の紅茶等が入っていた。

現地の友人たちを頼りに荷物を探してもらい、
諦めかけてた荷物が見つかったと言う知らせが先日ようやく入って来た。

Image1

インドの若き友人サミールのお陰でした。

P1160905

インドへはしばらく行くつもりはなかったけど、
この荷物を引き取り前回見つけきれなかった物を探しに、
再びインド行きの準備をしている。

P1020913


P1030141


| | コメント (0)

チャイグラス

今回のインドの旅で、20年ぶりにチャイグラスを仕入れて来ました。

なぜ20年ぶりかと言うと、好きなアイテムだけど安価で重い、
送りの途中で割れるリスク有りだからです。

P1160695_2


P1160697

20年ぶりに行った問屋街では108個単位でしか売ってくれない。
(そんなに要らないのだけど)
個人的には日本でこのグラスを使ってチャイは飲まない。
もっぱらビールとワイン用に使っています。

そしてチャイ屋の親父は絵になるなぁ。


P1030024


P1030099


| | コメント (0)

EL CASTILLO

ひとりで初めて入る店。
扉を開ける瞬間、僅かな緊張感と勇気がいる。
それは初めての国の空港から外に出る時に似ている。

P1160665

” EL CASTILLO ” スペイン バル

26年も前ひとりスペインを旅していた。
毎日どこかのバルで腹を満たしては一日中歩き回っていたっけ。

シャワー通りにあるこのバルの”ひとくちパエリヤ” 
その皿のサイズが当時を思い出させてくれた。

スペイン料理に情熱を持った店主が、
その情熱に見合った土地に行ってしまう前に、
またこの店の扉を開けよう。

| | コメント (0)

岩下コレクション

久しぶりにフリーな休みがとれたので、ひとり湯布院へ。
前から行きたかった岩下コレクション。
ヴィンテージバイクがずらりと並んでいる。
うちのエンフィールドと姿がほとんど変わらない年代物も!
男っぽい世界に暫し浸る。

P1160648


P1160633


P1160614


P1160644


| | コメント (0)

Tree of life ( 生命の樹 )

今回のインドの旅で仕入れたかったものの一つ、
" Tree of life " のタペストリー。

このモチーフの意味を調べると、
旧約聖書の創世記にエデンの園の中央にあり、その実を食べると云々とある。

だけど、この布を買った店の親父の言葉が好きだ。

”木は果実を実らせ、鳥や人や他の動物たちの糧となり、
 葉を繁らせ、太陽の光からそれらを守ってくれる。
 Without tree no lifeだ。”


P1160520

P1160517

P1160515

P1160527


また手紡ぎ手織りのインドの布、”カディー”も色々あります。


P1160532


| | コメント (0)

より以前の記事一覧