« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

冷製トムヤムスープ ต้มยำเย็น

タイ料理で有名な物の1つ、トムヤムクン。

トム(煮る)ヤム(混ぜる)クン(海老)


P1140039

こんな大きな海老が入ると、かなり豪華!

でも私たちのタイ滞在中は、この料理ほとんど口にしません。
一般的なタイ人も同じだと思う。

そのかわりトムヤム味のラーメン、
バーミートムヤムは大好きです。


P1050228

インドにアイスチャイが無い(今まで飲んだことないから)ように、
タイでも冷たいトムヤムなんて食べたことありません。

この夏、冷やして飲んだらイケマシタ!

出汁に使ったレモングラスやバイマックルーなどを
取り除き、シンプルにパクチーだけを浮かべて。

夏期限定で御座います。

P1150065


| | コメント (0)

ガパオライス

ข้าวผัดกะเพราหมูไข่ดาวด้วย(目玉焼き付き豚ひき肉のガパオライス)

Hotto Mottoでも売り出し中のガパオライス。

ガパオ→ホーリーバジル。
タイに居る間、週に3回は食べてます。
これまた店によって味が違う。

自分たちのNo.1は、こちら。

P1100392


カイジャオ(卵焼き)を添えることもあります。


P1130883_2


うちで育てている水耕栽培ガパオを贅沢に使って、


P1150058


今日のお昼はこちら。


P1150060


| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »