« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

春節(中国のお正月))を前に中国人の観光客で
大賑わいのチェンマイです

そんなチェンマイここのところ
朝晩は11度とタイにしては冷える日が続き

Image_6

猫も服を着せられるほどでした。。。

Image_7

私達も部屋にこんな電気調理器を買っているので

Image_8

おでんなんかを作って食べていました

(皆さんさぞ美味しいタイ料理ばかり食べてるとお思いでしょうが
どっこい、いる時間が長いためこんな日もあるんですよー!)

Image_9

しかし、今日は一転タイらしい良いお天気でした

Image_10

そして、仕入れの方はアフリカの布で
私好みのすっきりしやラインのスカートが出来上がりました

柄も色々ありますのでどうぞ楽しみして下さいね!

私、全柄着たい程気に入りていますよん☆

| | コメント (2)

学びの年 その3

私は空いた時間があると路地の小さな洋裁店におじゃまして
お店のミシンや作業台を使わせてもらい
縫い方の分からないところやちょっとしたコツを教えてもらっています

Image

このお店とも長いお付き合いで
チェンマイの親戚のような存在です

Image_2

お昼になると作業台でパパッとご飯を作り


Image_3

チェンマイの家庭料理を一緒に食べたり
おやつを食べたりしています

面白いのは近所の人が入れ代わり立ち代り来てするおしゃべり

今日は青菜が高かったとか
あの店の何が美味しいとか
市場に行くけど何か要るかとか
そんな話に加わりながら過ごす時間はなんとも楽しく
今、私が一番落ち着く場所になっています

Image_4

そして、もう一つの大きな楽しみはココには猫がいること

やっぱり猫はかわいいよぉー !

| | コメント (0)

学びの年 その2

今回はもう少し流暢にタイ語を話せるようになりたいと
仕事の合間にタイ語の学校へも通っています

Image

こちらは私が通う学校です
このタイらしい建物が気に入っています

授業は英語とタイ語で行われます

私のクラスは英語圏の方ばかりなので
休憩時間も英語とタイ語
私にはハードルが高いのですが。。。
それもとても良い刺激になっています

宿題に追われるのも何年ぶりでしょう 笑

こんな時間が取れることもなかなか無いので
楽しみにながら頑張ろうと思います。

(ちなみにもっちーは違う学校に通っています
もっちーはシャイであまり話さないけど
タイ語の会話も読み書きも私よりずーっと上手いのですよ!)

Image_2

そして料理の方は
バナナの葉でこんなのも作って

Image_3

こんな料理も習いました

やっぱり美しい料理っていいですねー!

| | コメント (2)

さぁ今日はチェンマイソーセージ作り!

朝一で市場に行き手に入れた新鮮な豚の腸

Image

これをよーく洗って
臭みを取るコツなども教えてもらいました

Image_2

それから中に入れるスパイスを調合します

Image_3

コレをお肉とよくこねて

Image_4

先ほど洗った腸に詰めていきます

Image_5

それからもう一品作りました
サイウアと同じくチェンマイ名物料理のナンプリックヌム

Image

茹でた野菜と頂くお料理です

Image_2

今日も美味しく出来上がりましたよー!

Image_3


Image_4

どちらもビールにあうおつまみになりそうです

Warungきらきらで食べられる日を
楽しみにして下さいね☆


続く

| | コメント (5)

前回の旅はタイ、ラオス、メキシコ、グァテマラ
その前はタイ、モロッコ、スペインと
ここのところアジアを離れ遠くへ行っていました

なので今回はタイにじっくり居て学びの年にしょうと思っています

その一つ
タイ料理

Image_3

友達のシェフが教えてくれています

もっちーはシェフと市場へ買い出しに行き
食材選びから教わっています

Image

Image_2

日本でもお馴染み料理やら
ちょっと珍しい料理まで
色んな料理を作っていますよ

Image_4

作った料理はタイの友達達と食べるわけですが
シェフと作るので当たり前かもしれませんが
美味しいと大好評です!

Image_6

Image_5


今日はチェンマイソーセージを作っています
さて、出来上がりはどうか見に行ってきまーす!

続く


| | コメント (2)

明けましておめでとうございます!

Image

今年も亜細亜民藝きらきらを
どうぞ宜しくお願い致します!

きらきらは今年もチェンマイで年を越したのですが
それはそれはすごーい人で賑わっていました!!!
(主に中国の方が増えたのとバンコクのデモのせい)

Image_3

私達がチェンマイに通いだして20年
その中で間違えなく最高の人の多さと渋滞だったと思います!

Image_2

願いを込めて上げるコムロイも
人の数と同じくらい上がっていました

Image_4

賑やかになり街もどんどん変わって行きますね。。。

あまりの変わり様にいつもは呑気な私も
日本のお正月が少し恋しいです

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »