« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ラオスにちょこっと行ってきました

Image

ビェンチャンでVISAの更新の手続きをして
仕入れにGO!

Image_2

小さな刺繍のホルダー
前にコレでピアスを作ってるお客様がいてすごく素敵でした

Image_3

人気のポーチは色もかたちも新しいものが色々揃いました!

やっぱり刺繍物は可愛いですねー♪

Image_4

おおおっ!オットセイ柄の魔法瓶
私のコレクションに加えたいとかなり惹かれましたが
いっぱい持ってるし。。。
これは買わなかったの

ちょっと後悔。。。

Image_5

そしてラオスのおかずのせはボリューム満点!
好きなおかずを3つのせてもらいます

やっぱりラープは美味しかった


Image_6

メコンに沈む夕日

| | コメント (3)

今日も朝晩は少し寒く猫も丸くなっているチェンマイです。

Image

さて仕事の方は今回も楽しい布が手に入り、
何を作ろうかと考えています。

中にはなんともシュールな手と指の柄!
コレ好きそうな人が目に浮かぶのでコレは布のまま持ち帰りますね^_^

Image_2

それから椅子の柄、これはスカートかな。。。

Image_3

洗濯バサミ柄は人気だったエプロンにしょうかなとなど。。。

アレコレ考えるクリスマスイブそっちのけの夜であります。

Image_4

今日のタイごはん
学生さんで賑わうお手頃食堂にて、
日本でもおなじみのパッガパオ、魚の天ぷらに揚げたバジルがたっぷりかかってるごはんとヤムマーマーです

Image_5

そうだった!!!!
今夜は夜行バスでラオスへ向かいます

では行って参りまーす!


| | コメント (2)

雨が降った後のチェンマイはとても寒くなりました

朝晩の気温は11度、10年振りの寒波とか!
日本には及ばないけれど本当に寒いです
新聞には山で霜が降りた写真などが記事になっています

私達も出発時の服を引っ張り出して過ごしています。

Image

さて、商品の紹介はアフガニスタンの古い布とビーズを使った
ブレスレットです、この大き目なサイズがいいでしょう!

Image_2

それから少し前に(半袖の頃に)骨董市で見た
ちょっと笑える物
懐かしい紙の着せ替え人形の名前が

Image_3

Image_4


江戸城本丸くんと河合伊代奈ちゃんだって!?
河合奈保子と松本伊代を合わせたのか?

Image_5


今日のタイご飯はスパゲッティーキョワーン
グリーンカレー味のパスタでした。


(この記事を投稿した後で江戸城本丸くんと河合伊代奈ちゃんは
実在するアニメだった事を知りました
タイの人がふざけて作ったんじゃなかったのね。。。
笑ってしまってごめんさい!)


| | コメント (4)

乾期のはずがここのところ雨がよく降っているチェンマイです
今も外はザーザーと雨の音です。

私たちの日常生活は部屋も落ち着いたのでお気に入りの市場へ行き
夕食を買う事も楽しみになりそうです

Image


Image_2


Image_3


この日はナマズ、茄子のガパオ炒め、サイウア(チェンマイソーセージ)
クレソン山盛りサラダ、そしてもち米

Image_4

黒米のもち米がプチプチした食感でとても美味しかった!


| | コメント (0)

チェンマイ

窓から大きな木が見えるチェンマイのアパートに腰を下ろしました

Image

Image_4


友達に預けていたミシン、裁縫道具、トースターお皿、洗濯桶などを並べたら
なんとなく生活感が出てきました

さぁ!これからチェンマイ生活の始まりです!
物作りに仕入れ頑張ります!!!

Image_2

さっそく仕入れたのはリサイクルバック
とても丈夫なので重い荷物もじゃんじゃん入れられます
その証拠に市場のおばちゃん達の使っている率が高いです!
色もカラフルだしお勧めですよ♪

Image_3

そして、今日のタイご飯 はこちら!
お店の人はもっちーの顔を見ると「今日もアレか!?」って顔をされる位よく頼む一皿です

| | コメント (3)

昨日のバンコクの様子

タイに着いて6日目なのに4日位と思い込んでいる私。。。まったくどうかしてるな

さて今日はバンコクでの仕入れの荷物を送りそれからチェンマイへ移動の日、
折しもバンコクの宿の近くで大規模なデモが行われていました

Image_2

Image_5


衝突系のデモでは無かったので皆さん穏やかでしたが、
写真の通りデモ隊は道路を行進して道がふさがれて居るので
移動が時間通りに出来るか心配でしたが
事前にタイに詳しい知人が教えて下さったので私達は早目に宿を出て
無事でしたが今頃宿の周辺は大混雑している事でしょう

この騒ぎで観光客が減ってると店の人達はこぼしていました

Image_3


そんな中平和な宿の猫達

Image_4


タイゴハンはカオクロップ.カピ
マンゴーの酸味とカピご飯がクセになる一皿です


| | コメント (2)

タイも来て3日目,WiFiが無い宿なのでなかなか更新出来ませんでしたが元気です!

Image_2


昨夜はちょっとワクワクする場所を見つけ仕入れを!
ちょっと珍しい小さ目のホーロー皿を買いました
Warungの時の取り皿ともちろんお店用にも買っています
ケーキ皿にも良いサイズなので気になる方は4月にはチェックして下さいね。

Image_6


さて私が最初に食べたタイ料理は赤いスープのイェンターフォー でした
辛くて酸っぱいタイの味で「あータイに来た」と実感しております!

Image_4

| | コメント (3)

気が付けば終わりました

11月30日をもって今年のきらきら☆の営業は
無事に終了しました

P1130229

今年もきらきら☆へ足をはこんで頂き
本当にありがとうございました!

最終日のきらきら☆的大晦日も
次々とおなじみの常連さんが「いってらっしゃい」を言いにきてくれて
幸せな時間となりました

今年は「夜の部Warunng」も、いつもの昼の「きらきら☆」も
お客様の支えがあってこその日々でした
いつもよりたくさん皆さんの顔が見れていた気がします

幸せな一年を本当にありがとうございました!

P1130226

賑やかだった店内もすっかり片付き
静かに春を待っています。。。

さぁ!次はタイからの日記です
こちらも楽しみにみていただければ嬉しいです

では〜♪あと少し準備頑張ります!

| | コメント (3)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »