« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

開店日は4月8日からです!

ただいま!

熊本に戻ってきて3日が経ちました

Image_2

ちょっと事件です。。。

帰る日に合わせて送られているはずの
タイからの荷物がまだ届いていないのです!

私達がメキシコ、グァテマラへ行っている間に
オーダーした服を縫い送られているはずの荷物。。。

慌てて問い合わせてみると
縫子さんに色々あってあと少し出来て無い服があるらしい。。。

ガーーーーーーーン!

長いお付き合いの店でこんな事はじめてです

服だけではなく他の仕入れたモノも一緒に送ってもらう手筈だったので

参った参った。。。

とにかく早く送ってもらう事にはなりましたが

Image


そんな訳+阿蘇旅する蚤の市に出店することもあり

申し訳ありませんが今年の開店日は少し遅れて
4月8日(月曜日)からとなります

本当にごめんなさい!


その代わり11・12日の定休日は休まずに営業しますので
どうぞお許し下さい&ヨロシクお願いします!

(写真はグァテマラでのモノです)

| | コメント (5)

ぱんぱんの荷物と思い出を持って

なんだか往生際が悪いなーーー!と思いながらも
グァテマラシティー行きのバスギリギリまでアンティグアで仕入れをして
メキシコシティーへ戻ってきました


Image_4

Image_9

行く時はバスで少しずつ少しずつグァテマラへと進んできたのに
帰りは飛行機でひとっ飛びー!

空の上からこんな道のりをバスで進んで来たんだなーと思うと
その長い道のりの思い出になんだかしみじみ。。。楽しかった。。。

しかし飛行機だとビックリ仰天早いこと!!!
当たり前か(笑)

Image_5

荷物もパンパン
思い出もパンパン

積もる話はまたゆっくりと書いていきます!

明日はロスアンゼルス経由東京いよいよ帰国です

しばしもっちーの実家で過ごして熊本へ帰ります

ではー!


| | コメント (0)

寂しいけれど

今夜ははグアテマラ最後の夜です

Image_3


ついさっきまできらきらに来てくれる
アノヒトコノヒト。。。
あの家族の皆さんの顔を思い浮かべながら
店に並べるモノを選んでいました

Image_2

Image_5

グアテマラでのモノは色やカタチ柄。。。
どれをとっても私には新鮮で
正直言うとまだまだ居たい気持ちです

Image


明日は最後の送りを済ませて
メキシコへ戻ります

| | コメント (0)

やっぱり愛なんだ

この旅でこれと言ったグァテマラ料理を食べた訳ではありませんが
このお店のお母さんが作ってくれる料理はピカイチでした

Image


店内は昭和な感じの大衆食堂

Image_2
古い建物ですがキレイにしてある所も気持が良い!

朝の定食から、日替わりのランチ、ディナー
時間が空いた時は外にも売りに出掛ける
本当に頭が下がるほど働き者のお母さんなんです!

スペイン語ですが分かる人が見たら
ちょっと面白いかなと思いのせてみますね

Image_3

日替わりのメニュー

Image_4

これにスープ、野菜、トルティージャかパンが付き
飲み物もパインジュースやハマイカ(ハイビスカスジュース)
などが選べます

プレートの大きさも大小と有り
小でもすごいボリュームです

Image_5

Image_6

いつもオマケで付けてくれるクリームチーズとハチミツ
そんな小さなモノにもきちんとお皿を敷いてあるのも
なんだか素敵でした

Image_7

言い方はベタかもしれませんが
やっぱり料理って愛情が入っている物は
本当に美味しいんだ!と思いました

Image_8

この街とこの店にはまたいつか来てみたいものです。

| | コメント (0)

湖が見える街パナハッチェルからバスに乗り

Image_2

Image

アンティグアという街に来ました

Image_3

先ほど食堂で一緒になったお父さんの呑んでる姿がカッコイイ

Image_4

まったくこの国の大人はカッコいいよ。。。

そしてランドリーの看板がサザエさん的で可愛かったので見て見て!

Image_5

旅も残りわずかなので毎日更新を目指しています!

| | コメント (0)

元気に進んでいます

ネット回線が悪いトコに居たので日記も更新出来ませんでしたが
ケツァルテナンゴからチチカステナンゴ
そしてパナハッチェルに来ています

Image_2


Image_3


少し離れた村々で身につけている衣装が違うので
見ているだけでも楽しい!

もちろん民族衣装好きとしては見ているだけでは無く
しっかり買っていますけど。。。

仕事ですからね!

Image_5

今日行ったソロラの男性の衣装がカッコ良すぎて
シビれたなぁー

Image_4

グアテマラは風呂敷天国
風呂敷の柄もそれぞれの村の柄があって素敵です

私も見習って風呂敷背負ってみましたが
お隣のお母さんの年期には完全に負けています。。。


Image_7


今日のおやつ焼きトウモロコシ
こちらでは塩とレモンをギュッと絞っていただきます

さぁ、明日はアンティグアへ移動です!

| | コメント (2)

シェラ

グァテマラのケツァルテナンゴに来ています
(昔はシェラと呼ばれてるという街)

私はメキシコやグァテマラの布や衣装は

昔働いていた店で色々と目にしていましたが

その時はその国へは行ったことは無かったのでモノだけを見ていて

なんとなく好きだなーと思っていたくらいでしたが

Image


今、こうしてこの街に来る事が出来て

そこで暮らす人達がそれぞれ村の衣装を身につけている姿を見て

本当に本当に!ワクワクしています!


Image_2

おばちゃんも着てるのがめちゃステキ!

Image_3

色が使いやカタチ、エプロンがかわい過ぎる!

Image_4


そのいい味出ている後ろ姿たまらん!

Image_5

私もとても欲しいと思うスカートがあったのですが
あまりの高さに絶句!

笑うしかない。。。


Image_6

そして、グァテマラごはん

野菜のオムレツと豆のペーストと焼きバナナ
見た目は悪く見えるかもしれませんが
野菜のたっぷりのオムレツも
お芋みたいな焼きバナナもどれも美味しい!

この街かなり楽しいー!

| | コメント (2)

国境を超えて

メキシコからバスに乗り国境を超えて
お隣の国グァテマラに入りました

Image_7

今まで色んな国で国境を超えましたが
ココでの出国ー入国手続きは拍子抜けする位簡単で
(記入物一切無しでスタンプのみ)

ホントに入国したんかい。。。?って感じでしたが


Image_2


ちゃんとグァテマラに入っていました

Image_3

おおおおっ!衣装もグァテマラ!
やっぱりグァテマラにはいったんだテンション上がりますねー


Image_4

同じバスだった人達ともここからはそれぞれ違う街へ向かいます


Image_6


私達はまずはケツァルテナンゴへ

ここの標高は2300mなので
少し寒いのと。。。
少し頭が重いです。。。

でも、ハリキッテ参ります!


| | コメント (0)

良い街でした、良い宿でした

いよいよ明日はこの街を出発します

チアパスに着いてからすぐに泊まった宿は
キッチン付きで良かったのですが
その分少しうるさかったのですぐに宿を変えました

Image_2


次に探した宿はまったく人なっこくない猫と

Image_3

キコという名のオウムと
とても仕草が可愛らしい三人ののお兄さんが←(察して下さい)オーナーの宿でした

メインンストリートにありながらも値段も安く広くで静かなのに
不思議と泊まり客が居ないのです

一週間ほぼ貸し切り状態でなんだか我が家の様に過ごさせてもらいました

なのでこの宿に居た事もこの街を好きになった一つと言えます


Image

Image_4

そして毎日通った民芸市場面白かったし

ココで出会えた人も本当に良かった!
(また、その話はゆっくり書きますね)

Image_5


今日はこの街で買ったおもちゃ箱みたいな荷物を送りをました

いよいよ次の国グァテマラへ向かいます!

| | コメント (2)

花とカレー

メルカドの花屋さん

Image


この街にはどんな花があるのか見るも旅の楽しみの一つ

あ、お父さんはどんな花を買うのかな。。

Image_3


道で花売りしてるお母さんは居眠り中。。。
暑いし疲れるよね

Image_7

私達も宿の窓辺に花を飾り
安宿で過ごす時間を少しでもいい時間に

Image_8


先日食べたご飯は
久しぶりのインドカレーめちゃ美味しかった!
インドカレーなのにホッとする味

Image_9


メキシコ中盤戦少し疲れた体にこのカレーの味と
カレーを作っている人に出会い救われています。


| | コメント (2)

サンクリストバル・デ・ラスカサスに来ています

街はコロニアル調の建物、その中を華やかな伝統衣装を着た
先住民の人々が行き交いとても落ち着いた所です


Image


街を代表する建物サントドミンゴ寺院

Image_2

Image_3


先住民の人々の衣装はすごい迫力
羊の毛皮が巻きスカートになっています

きらきらには民族衣装マニアなお客様がいますが
これはさすがに欲しいとは言わないよね。。。

市場もメキシコらしい物で溢れ楽しいので
夜ご飯は市場で買った野菜ばかり食べています


Image_6


Image_4


Image_5

そして、メキシコと言えばやっぱりタコスですね

Image_7

私達は屋台の小さ目のタコスがおきにいりです!


| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »