« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年も残りわずかです

今、私達が居るタイと日本の時差は2時間ですので

日本より2時間遅れで新年を迎える事になります

Image

今年もたくさんの出会いに感謝

元気に過ごせた事に感謝

本当に良い一年でした

ありがとうございます!

Image_3

こうして好きな場所に立っていられる事がうれしい!


皆様もどうぞ良いお年をお迎えください✨

| | コメント (0)

ホコ天

タイの古都チェンマイというと
のんびりしたイメージをお持ちの方も多いと思いますが

人気の観光地チエンマイは
年末に向かい沢山の観光客の方で賑わっています

Image

こちら地元の人にも観光客にも大人気な歩行者天国
通りを使い沢山の店が並びます

雑貨、服、絵、食べ物、歌う人、踊る人。。。
なんでも有り!

どこまで続くのー?っていうくらい長い
人に押されて歩いてる感じです。。。ふぅー

Image_2


斬新なデザインのひょうたんランプ

Image_3


お寿司なのに思いっきりうどん!

Image_4

ウズラの玉子を焼いたのが商売になるって
ある意味すごい!

Image_6


気軽に楽しめるホコ天は大盛況なので
曜日ごとにどんどん拡大されてきている
近頃のチエンマイです


街が賑わう反面、
渋滞や排気ガスが大きな社会問題にもなっています


続く

| | コメント (0)

ドナドナ

今日もっちーは朝も暗いうちからバイクを飛ばして
郊外の朝市へと出掛けて行きました

田舎の朝市なので並んでいるのはカマやナタなどの農機具

Image_8


あまりに遠いし。。。
そして朝早いので私は付いて行った事がありませんが

Image_9


もっちーはいそいそと出掛けて行きます
こういう中から何かみつけるのが男のロマンなのか!?

Image_10


売られているのは水牛や

Image_12


子牛。。。

ドナドナ.ドーナドーナ子牛を乗せて。。。
という歌思い出しました

無事手ブラで帰宅
よかった!

Image_13

昨日の夜ごはん
朝晩は少し寒いこの時期に食べたくなる鍋料理
タイスキとはまた違ったこの鍋料理が気に入っています

すごく美味しい!

来年のwarungメニューに加わりますので
どうぞお楽しみにー⭐

| | コメント (2)

こんな一日

この作業は恒例

毎年日記に登場する布のお手入れ風景です


Image_2


山岳民族民族モン族のスカートの痛んでる部分を取り除き
キレイにお洗濯してこれから服に仕立てていきます

布を触っていると
「だんだん良い物が無くなったなぁ。。。」なんてこぼしているのは
私達の身勝手な見方であって
どんな一枚にも作った人の手と心が込もっている事を感じてきます

だから端っこまで大切に使いますよ!

Image_3

昼ご飯はきらきらの服を縫ってくれている店にて

何か食べよう!となるとそれぞれがお気に入りの店まで買いに走って
こんな豪華なごはんになります


みんな適当な所もあるけど食べ物の好みは非常にうるさく
お気に入りの店の物はさすがに美味しい!

Image_4


Image_5

主食はモチ米派、麺派と別れました
女性はモチ米は太るからイヤなんだって

こんなに食べといてね。。。(笑)

| | コメント (0)

チェンマイに来ています

Image_2

この街に着いて早々に顔見知りの人達と
ぞくぞく遭遇してなんだかうれしい!

お久しぶりと言うより
ずっとココに居たような変な感覚になっていました

しかし。。。イヤイヤ違うぞ!
ここからがスタートです
布探しや素材探しに歩き回る日々の始まりです

Image_5

年々古い物で状態の良い物を見つけるのは
本当に難しくなってきました

Image_15

この苗族のスカートはきらきら初お目見え
刺繍がとても美しい中国の苗族のスカートです!

オリジナルのままだとすごく重たいので
半分にして着やすく作り直そうかな。。。
重さもプラスも軽くなるからね
(考え中ですよCちゃん)


Image_18

そして本日のお昼は
揚げたお魚が入った辛めのチャーハンでした

タイ料理深いなぁー

| | コメント (2)

移動

バンコクから移動です

Image_3


今だカッコ良くスーツケースを引いて旅した事が無いけど
ガタガタ道が多い国へ行くことばかりなので
やっぱりリュックが便利なんです

Image_4

ちなみに私のリュック
私の体に対してデカ過ぎるので
道行く人に笑われる事もしばしば

ちょっと恥ずかしい。。。

Image_5

(宿の猫大きくなりましたよ!前回の写真を覚えている人へ)

それにしてもバンコクで会う旅行者は
中国の人、インドの人の多い事!多い事!!!
場所によってはココはどこ?って思うくらい
中国の人達でごったがえしてました

本当にビックリする位多いです!

やっぱりこの二つの国の勢いがあるんですね。。。


Image_6

お昼ご飯は多分皆さんにもお馴染みバジルごはん


Image_7

これでも充分辛いのに
テーブルにはトウガラシが用意してありました

食べた場所が東北地方から働きに来た人が多く暮らす地区だったので
ぽりぽりとがじりながら食べる人も見かけました
辛さはみんなのパワーのようです。

| | コメント (3)

ネット環境にあたふた

今回は旅の様子を沢山伝えて行こうと意気込んでいますが
慣れないとなかなか難しいものですね。。。

スタートの福岡空港は無料でつながりましたが

Image_4


トランジットのベトナムではカフェを利用しなければ繋がらなく、
高いコーヒーを飲むのも悔しいのでパス


Image_2


それからバンコクで泊まる宿にもwifiは無く
ネットカフェだったら1時間10-20バーツなのに
Wifiのために自分達にはちょっと高いカフェに行き
80バーツのコーヒーを飲むのか?

それってどうなの。。。と

Image_3


なんだか手こずっていましたが
今日は、フードコートで出来る所があって一件落着!

Image_5

約束通りたくさんお伝えして行きますので
どうぞお楽しみに⭐

| | コメント (0)

元気にスタート!

やっぱりタイに来ると元気満々!
と、言ってもまだ大都会バンコクなので
人の多さや渋滞に圧倒され田舎者丸出しですが。。。

見るもの食べる物には
やっぱりワクワクしています

Image_2

Image_3


仕事も張り切ってスタートです

またコレクションも増えております。。。

Image

腹ごしらえはお気に入りの店でバーミーキヨヘン
(汁なしワンタン麺)
コレが本当に美味しー!

Image_4


さあ!明日もバンコクでお仕事です!

| | コメント (3)

今年もありがとうございました!

暦より一足早く今年の営業も終わり

旅の準備にバタバタした日々を送っていました。。。

P1030127_2


挨拶が遅くなりましたが
今年も亜細亜民藝きらきら☆に夜の部Warungきらきら☆に
また参加したイベントにも足を運んで頂いた皆様
本当にありがとうございました!

そして来る事が出来なくてもこの日記を通して
きらきら☆を応援して頂いてる皆様も
本当にありがとうございます!

P1140461

お陰さまで今年も仕入れの旅に行ってきます

これからも日記を通して旅の様子
楽しい日常や食べ物を紹介していきますので
引き続きこの日記を見て頂ければうれしいです!

では、出発まであと10時間
準備に戻りまーす♪


 
 

| | コメント (7)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »