« 鍋敷きとパンカゴ | トップページ | バンジャーラ »

ブロックプリント

きらきら☆が愛して止まないインド物の紹介です

P1080975

こちらはインドの手紡ぎ手織りの布カディのスカーフ

P1020913

柄はこのような木版を一つずつ重ねながら作られていきます

P1020917

手作業なので少し柄がずれていたり
色がはみ出したり、媒染の泥がついてたりするけど

私はきっちりしている物よりなんだか心地良い気がします

P1020726

村に行く途中で見た綿の畑

この綿を紡ぎ、織り、そして布になってゆくのです。

時には物が出来る過程を考えたり、思い浮かべて見ると
その一枚が特別な一枚になると思うのです

P1080980

他にもブロックプリントの布を使ったスカートや

P1080982

私が好きな柄のスカーフも

これは、ちょっとした工夫をしているので
自転車やバイクに乗る人にオススメのスカーフなんです

どんな工夫かは?!

是非、きらきら☆に来てお試し下さい☆

 

|

« 鍋敷きとパンカゴ | トップページ | バンジャーラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋敷きとパンカゴ | トップページ | バンジャーラ »