« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

バンジャーラ

今朝(28日)空を見上げるとすっかり秋の雲

秋の雲にはさば雲、いわし雲、うろこ雲と
雲の大きさによってその名が例えられるそうですが
今朝の雲の大きさは、やや大き目のさば雲だったように思います

どこからかキンモクセイの匂いもしてきて
五感で秋を感じた一日の始まりでした。

さて、話は無理矢理インドに戻ります!!

ブロックプリントの次は
インドで小麦を運ぶ人と言う意味の名前を持つ
バンジャーラの人達の布を少し紹介します

P1080986

このステッチがたまらなく良いバンジャーラの布

だんだん細かなステッチの布は少なくなり
貴重な物になってきました

P1080985

きらきら☆では使える布であって欲しいと
バックに作り替えた物が数点あります

P1080984

他にも小さな布物は
ポーチやお財布に出来るようにしました
中布にはアフリカの布を使いっています

とても味わいのあるステキな布です!

P1120024_2

ちなみにバンジャーラの人は
大きなミラーワークが特徴のこんな民族衣装です

人柄も衣装もすごい迫力でした!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ

只今、きらきら☆近くの道が水道工事中で通行止めですが
「きらきら☆へ行きます」と言って頂けたら通れますので
工事の方にお声を掛けて下さい!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!


| | コメント (0)

ブロックプリント

きらきら☆が愛して止まないインド物の紹介です

P1080975

こちらはインドの手紡ぎ手織りの布カディのスカーフ

P1020913

柄はこのような木版を一つずつ重ねながら作られていきます

P1020917

手作業なので少し柄がずれていたり
色がはみ出したり、媒染の泥がついてたりするけど

私はきっちりしている物よりなんだか心地良い気がします

P1020726

村に行く途中で見た綿の畑

この綿を紡ぎ、織り、そして布になってゆくのです。

時には物が出来る過程を考えたり、思い浮かべて見ると
その一枚が特別な一枚になると思うのです

P1080980

他にもブロックプリントの布を使ったスカートや

P1080982

私が好きな柄のスカーフも

これは、ちょっとした工夫をしているので
自転車やバイクに乗る人にオススメのスカーフなんです

どんな工夫かは?!

是非、きらきら☆に来てお試し下さい☆

 

| | コメント (0)

鍋敷きとパンカゴ

熊本の秋は急にやって来ます

あんなに「残暑が続きますね」なんて話していたのに
今朝は、少し肌寒いと感じるような目覚めでした

なので、本日はあわてて長袖の服や
これから使いそうな雑貨を出しました

P1080952

その中の一つ、写真の手前物はのモロッコの鍋敷きです

タジン鍋を置く大きな鍋敷きは
これからの季節土鍋やシチューを作ったお鍋をドーン!と置くのに
役に立ちそうです!

そして、奥に見えるカゴはモロッコで
パンを入れるのに使っているカゴです

P1060346

モロッコではこのカタチのパンが一番ポピュラーで
どの街でも食べられています

P1060621

店に入ると先ずはパン
何も言わなくてもパンはどんどん運ばれてきました


P1060021

どこに行ってもパンパンパン。。。
一日三食パンでした

P1060625

しかもこんなに大きい!顔より大きなパンでした!

パンは好きだけど一ヶ月はパンというのは辛く
最後は半分もたべれませんでした。。。

それもまた良い思い出です。

☆ーーーーーーーーーーーーーーー☆


21、22日はきらきら☆定休日です

何かと楽しみな事が多い休み、うれしいなー!

みなさんも良い一日をお過ごし下さい☆


| | コメント (2)

赤いもの

秋といえば食欲の秋でしょうか

先日、買い物に行った先で色んな種類の唐辛子が並んでいました
青いの赤いの、大きいの小さいのと色々。。。

うれしー☆と大喜びの我々

こんなに唐辛子売り場で喜んでる人も居ないだろうな(笑)

P1080948

さっそく私達が好きな料理のペーストやタレを作りました

ハりサ(モロッコの唐辛子ペースト)
サンバル (インドネシアのごはんの友)
レッドカレーペースト (タイカレーのペースト)
あと、サテのペーストやタレなどなど。。。


P1080932


それぞれに使う唐辛子の種類が違うので
色々あると色々作れます

気がつけば赤いのばっかり出来ていました
変な二人です。。。

そんな裏話よりもお店の紹介しなきゃ!

P1080950

アフリカン バティックのワイドパンツが出来ましたー☆

派手派手です!

P1080951

少し寒くなっても重ね着しやすい
オールシーズン履けるパンツです

夏が終わっても
地味になって居られないあなたへ!

 

| | コメント (0)

BeBeの水筒だぁー!

これから水筒を買おうと思っている人!

のぺーっとした無地じゃつまらんと思っている人!

↓これいいんじゃないですかー!!!

Ghg001ktn_00thumb416xauto


今年の4月にきらきら☆で展示会をやってくれた
BeBeデザインの水筒が出てました!

なんだかうれしい♪

GOWESTxBeBeのボトルです

詳しくはこちらをご覧下さい→


P1080263

(↑こちらは4月の展示会の時の写真です)


やっぱり私、BeBeのイラスト好きだー☆

| | コメント (3)

ありがとう!とアボカド!

お礼が遅くなりましたが

先日、参加した福岡「護国神社蚤の市」には
雨の中を沢山の方に足を運んで頂きました!

いゃー!毎回すごい賑わいでありがたいかぎりです

本当にありがとうございました☆

そして、熊本からの応援団のみなさんからは
差し入れを頂き心もお腹も大喜びでした
こちらも本当にありがとうございました!!!

P1080905_2

さて、きらきら☆喫茶の方は夏メニューの
冷やしぜんざい、すいかシェークが終了しましたので
これは、ちと寂しいと思い新メニュー登場しています!
 
P1090039

こちら↑バリでよく飲んでいた「アボカドシェーク」です

えっ。。。?!ア。ボ。カ。ド。シェーク?
と、思ったあなた!飲んでみて下さい!

栄養満点!美味しいんですよー☆

(11、12日はきらきら☆定休日)

13日からまたお待ちしていまーす☆

 

| | コメント (3)

護国神社蚤の市

☆お知らせ☆

Img20120725140943

福岡 護国神社 蚤の市
【日時】平成24年 9月8、9日(土・日) 9:00~15:00(雨天決行)
【場所】福岡県護国神社 参道  福岡市中央区六本松1-1-1

詳しくはこちらをご覧下さい→

きらきら☆は、9/8(土)のみ出店いたします
モン族のスカートや靴、古い布や鈴をたくさん持って行きまーす!
お近くの方は是非遊びに来て下さいね!


そのため大変申し訳ありませんが
8日はきらきら☆店舗は休ませて頂きます

9日(日曜)は平常通り営業です

ヨロシクお願いします!

| | コメント (2)

ネパール手漉き紙カレンダー


少し気が早いと笑われそうですが
きらきら☆では2013年のカレンダーが出ています

P1080893

このカレンダーは私達の古くからの友人が
デザインをを手がけている物で
毎年、楽しみにして頂いているお客様も多く
うれしい限り!


P1080895

ネパールの手漉き紙を使った
とても風合いの良い人気のカレンダーです

カレンダーは月が終われば
付いている型紙を使い封筒になるお楽しみもあります!


P1080894

今年は6パターンのデザインをご用意しました

きらきら☆にお越しの際はぜひぜひご覧下さーい☆


| | コメント (0)

9月

8月から9月へ

美しい満月
心地良い風
美しい自然
素敵な友人

とても気持ちの良い流れの中で
新しい月を迎える事ができています

ありがとうございます☆


P1080886

9月もすばらしい特別な月になりますように
きらきら☆はりきっていきますので
どうぞよろしくお願いしまーす!


(今日明日の1.2日はきらきら☆定休日です)

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »