« お知らせです | トップページ | タジン料理 »

オリーブ

久しぶりに旅の話を。。。

私達はモロッコ、スペインへ行ってから
もーれつにオリーブ狂になってしまいました!

だってビックリしてしまうくらい
ホントーに美味しかったんです!!

P1060284

どの街にいってもまずは市場へと足が向かう私達ですが
特に忘れられないのはメクネスという街の市場です

この街の市場は小さいながらもモロッコらしい装飾でとても素敵でした

P1060294


そして、みごとなオリーブ屋さんが並んでいます
美しい。。。と言葉がこぼれるような光景でした

市場の人達はみな優しく
柄の長い小さな柄杓でオリーブをすくい
次々と味見をすすめてくれます

P1060289

オリーブにはたくさんの種類や
味付けがある事を知りました

それを料理によって使い分けているそうです

みなさん小さなバケツで買いに来ている姿を見て
この国のオリーブ文化の深さを感じました

P1060292

あー、あのオリーブ
また食べたいなぁ。。。


 

|

« お知らせです | トップページ | タジン料理 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

お店の軒先の屋根模様が素敵ですね。
そして色々な種類の現地オリーブ、食べたいです!

投稿: まめまき | 2012.05.30 14:51

☆まめまきさん☆

ホント!素敵でした。。。
カリカリしたオリーブ、浅漬けのオリーブ。。。
なかなか食べる機会が無いオリーブに夢中になりました^^

投稿: 衣里 | 2012.05.30 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせです | トップページ | タジン料理 »