« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

まだまだタジンを食べるのだ!

モロッコ滞在中、美味しいタジン鍋を求めて
たくさんのタジン料理を食べてみました

P1060034

ある街で
お昼前、お父さんはタジン鍋の仕込み中

P1060033

野菜の下はチキンです

P1060344

また別の街で、ここでもタジンにトライ
観光地だったので大きめのタジン鍋を煮込み中!

後ろでは地元の人も沢山食べてます

P1060155

こちらは「鳩肉のタジン」
って言っても見えないね。。。

 P1060196

挽肉団子のタジンなかなかでした

P1060622

海沿いの街では「エビのタジン」もありました

P1060490

フェズと言う街でのでの「空豆のタジン」
これは美味しかった!

でも、空豆のタジンを注文すると圧力鍋で調理した空豆を
タジン鍋に移してテーブルに持って来たのですよ。。。

おいおい!鍋から移してるの見えてるんですけど。。。
って感じでしたがこれが一番美味しかったかも!

結論!
タジン料理は圧力鍋でも出来る!?

P1060345

でも、タジン鍋の姿は好き!

買ってくれば良かったなぁ。。。小さな後悔です。

 

| | コメント (4)

タジン料理

引き続き旅の食べ物のおはなし

土鍋のように厚いタジン鍋を使ったタジン料理は
煮込みと蒸しを合わせたようなモロッコの伝統料理です

P1060116

お昼時ともなれば一人用のタジン鍋が店に並びます
時間がかかる料理なのであらかじめコトコト火を通してあるのです

蓋を開けて何のタジンかたしかめて店に座ります

まずテーブルにはこんなざら紙が適当に置かれて
(ほんとにテキトー紙の大きさ違うし)

P1060114

モロカンサラダとパンがついてきます 

P1060118_2

この日のタジンはマトン肉のタジン
このポテトの下にマトンがちょっぴり隠れています
 
P1060120

これは別の日のタジン
具の上にはやっぱりポテトたっぷりです。。。ふー。。。
 
P1060252
 
あまりポテトが好きではない私はポテトの多さに苦戦。。。
独自の食べ方を見いだしました!

P1060253

ポテトをつぶして混ぜる

これでかなり食べやすくなりました

しかし。。。なんか違う。。。

もっとおいしいタジンが食べたい!と
この後もタジンに挑む日が続きます

                      続く


| | コメント (2)

オリーブ

久しぶりに旅の話を。。。

私達はモロッコ、スペインへ行ってから
もーれつにオリーブ狂になってしまいました!

だってビックリしてしまうくらい
ホントーに美味しかったんです!!

P1060284

どの街にいってもまずは市場へと足が向かう私達ですが
特に忘れられないのはメクネスという街の市場です

この街の市場は小さいながらもモロッコらしい装飾でとても素敵でした

P1060294


そして、みごとなオリーブ屋さんが並んでいます
美しい。。。と言葉がこぼれるような光景でした

市場の人達はみな優しく
柄の長い小さな柄杓でオリーブをすくい
次々と味見をすすめてくれます

P1060289

オリーブにはたくさんの種類や
味付けがある事を知りました

それを料理によって使い分けているそうです

みなさん小さなバケツで買いに来ている姿を見て
この国のオリーブ文化の深さを感じました

P1060292

あー、あのオリーブ
また食べたいなぁ。。。


 

| | コメント (2)

お知らせです

おはようございます!

昨日と今日、定休日のきらきら☆は
キッチンの床の補修作業をしております

P1080394

キッチンの水屋や棚を出してしまい
何にも無いキッチンを見ていると
店作りをしていた18年前を思い出しました

P1080391

でも、あの頃と違いやたらと物があるある。。。

棚から出した食器でカフェスペースは
足の踏み場も無い事になっています。。。

P1080386

そのため、急なお知らせで大変申し訳ありませんが
カフェの方だけ今月はお休みさせて頂ます

本当にごめんなさい!


P1080339

そのかわりでは無いのですが
昔タイの島で買ったハンモックを引っぱりでしてきて
裏庭に付けています

きれいな庭ではありませんが
ハンモックに乗って見る空はなかなか良いものです
どうぞ寝転んでみて下さい


店舗の方は変わらず営業します
どうぞよろしくお願いします☆

 

| | コメント (0)

晴れた日は!

晴れの日には、きらきら☆の玄関前のスペースで
少し前の服だったり、前の雑貨だったりを
お手頃な価格で用意しまーす!

P1080343

長年やっていると
商品をうっかり出し忘れていたり。。。
あと一枚というところで在庫にしてしまってる物がけっこうありまして。。。

晴れた日はそんな物達を玄関前に並べていますので
どうぞ覗いて見て下さい

P1080344_3

たとえば、バリで仕入れた
カエルやサカナのフックは500円〜

P1080345

タイの漆ケースと器
ピカピカの豪華な感じのケースは2000円
大切なお手紙のなどを入れてはいかがでしょうか?

商品はどんどん追加して行きます!

きらきら☆「晴れた日のまえの市」しばらく開催してます
(しばらくって。。。?アバウトですみません)

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

もう一つの看板

このところ蚤の市や古物市など
外でのイベントにも参加させて頂いています

P1080325

そんな時に使うきらきら☆の看板が欲しいなーと
つぶやいていたら。。。

P1080326

真鍮の板を切って叩いて
かっちょ良いのが出来ました!

P1080328

もちろんもっちー作!
(いつもの事ながら私は言うだけ。。。)

これからは外でのイベントの時は
この看板がきらきら☆の目印です

見かけた方は是非、覗いてみて下いね☆

(写真は福岡の「護国神社蚤の市」相変わらずすごーい人でした)

 

| | コメント (0)

珍しい花

勾玉の木の花

初めて見ましたが
ひかえめな美しさを持った品のある花だと思いました

P1080307

それもそのはず茶花に用いられるそうです

この花、バナナの香りがすると称されているそうですが
私は三ツ矢サイダーの匂いがすると思いました

(花の格を下げる発言だったかもしれません。。。)

その隣には友人が持って来てくれた日向夏みかん
皮をりんごを剥くように剥いて白い部分も食べられるみかんです

美味しかった!

以前、小田原に住んでいた時に向こうでは
ニューサマーオレンジと言っていた気がします
柑橘の種類も色々増えましたね。

P1080310

それにしても本日の熊本は暑い!暑い!
私はすっかり夏です

みなさんも夏服の用意はきらきら☆でー!


 

| | コメント (0)

お礼と新商品

あっ!と言う間に5月。。。

気が付けば、ずいぶんブログを書き忘れていました。


P1080205

お礼が遅くなりましたが
GALLERY Koenときらきら☆で開催した
染織家&イラストレーターBeBeの個展には
たくさんの皆様に足を運んで頂き

本当にありがとうございました!

P1080206
(BeBeの作品↑)

期間中BeBeは2週間ほどきらきら☆に滞在して
熊本の自然や食べ物、文化を満喫していました

子飼商店街、江津湖、阿蘇、温泉etc...どんな所へ行っても
大喜びしてくれる姿に私達も改めて熊本の良さを再認識した日々でした

BeBeは、きらきら☆を実家のように思ってくれているので
これからも熊本とは縁が続くと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

 
さて、きらきら☆の宣伝も少し

P1080302_2

暑くなり蚊も出てきたので
リサイクル缶の蚊取りケースが出ています(350円)

これ色んな缶の柄があり楽しいのです

P1080299

そしてカルピス模様の洗濯フック (1100円)

P1080301

柄が可愛いのでカードを挟んだり
キッチンでクロスを干したりしてもいいですね!

ピンチもしっかり強くおすすめ商品です☆


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »