« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

元気です!

ご無沙汰しましたがきらきら☆は元気です!
  
P1050801
 
カサブランカから陶器の町サフィへ
そこから少し走り世界遺産になっている美しい街エッサウィラ
 
P1050812

そして今はマラケシュに来ています。

ここは大きな街なので
やっとパソコン使える「サイバーカフェ」を見つけましたが
日本語が打てる台は少ないし
いつもとは違うキーボードに手こずりながらかいています。

(アルファベットの並びや他の位置が違うのです 泣;)

P1050875


P1050858

P1050828

モロッコの空はどこまでも青く澄み渡っていますが
この時期はとても寒く震えるほどです

朝、寒さで目が覚めカフェでミントティくを飲み
迷路のような街を歩き周っています

しばらくはここはモロッコでありながらも
私には、なんだかインドの様なネパールの様な
ベトナムの様な中国の様な。。。
変な感覚でしたが
今は少しずつモロッコという地を感じてきています。

P1050815

私を大いに喜ばせてくれたのは猫が多い事

P1050854

パンとオリーブが美味しい事

でも、まだ飛び上がるほど美味しいモロッコ料理にはありついていないのが残念。。。
少し奮発しないといけないようようです

P1050867

これから向かう街でもたくさんのモノを
この目に心に体に記憶してきます

P1050777

せっかくみなさんが楽しみにしてくださっているのに
思うように更新ができ無そうです ゴメンナサイ

さて、次はいつ書けることやら。。。

| | コメント (9)

モロッコへ

わぁーい☆

いよいよ火曜日から1ヶ月モロッコへ行ってきます
 

行きたい行きたいと思っていた国なのでとても楽しみです!

バンコクからエジプトカイロ経由でカサブランカへの長旅です

アラビア語もフランス語も分かりませんが
不思議となんの不安もありません。(性格?!)

きらきら☆に少し違ったスパイスが入るように
マラケシュの町などを歩いてきます

出来るかぎりモロッコの様子をお伝えしたいのですが
初めて行く国なのでネットカフェの状況などが分からず
もしかしたらなんの音沙汰もない日が続かもしれませんが
ご了承下さい。

P1050719
 
写真はモロッコとは関係ないのですが

レトロな建物を上手に使ったタイのカフェ

P1050727

これまたレトロなパッケージの針セットと
いい色のメジャー

P1050730

そして、さっき食べてきた北タイ料理です。

では、次はモロッコ便りです

行ってきまーす☆


| | コメント (8)

やっぱり好きだから

P1050702

モン族の刺繍物
古い物は細かいステッチとパッチワークが美しく
「これ全部下さい!」って言いたいくらい好きです

P1050505

モン族のスカートもタイに暮らすモン族の物から
ラオスモン、中国モン、ベトナムモンと変わってきていますが
このスカートの山から探しに探して
いい物にも出会えました
 

スカート沢山作りましたので
楽しみにしていてくださいね☆


P1050709

そのスカートのあまり布で
なにやら作ろうと張りきっています!

イヒヒ。。。
良いのが出来そうです!
こちらもお楽しみにー☆

P1050461

写真はとてもとっても辛い「トムヤムプラー」
魚の入ったトムヤムです

P1050513

お店のお母さんは言いました
「マイペッ トムヤム マイ トムヤム」

つまり「辛くないトムヤムはトムヤムではない」
と言う事です

名言だと思いました。


 

| | コメント (2)

速報!

熊本でグリーンカレーの店を営む
「路家」のゆうたくんとチエンマイで合流!

P1050714

まずはかんぱーい!


| | コメント (2)

タイの人はカラフルな色が好きなのか
日本では見かけないような色の食べ物かあります

P1050458

カラフル具が入ったかき氷

P1050657

一瞬ぎょっ!っとする色のもち米
でもこれはお花から取った色なんですって

P1050707

赤いスープのヌードル
甘酸っぱい味でお豆腐を発酵したものを入れたのもです

P1050586

これはかわいい!?
肉まんです

P1050584

ここまでやるか!って色ですね

P1050509

ストローまでカラフル☆

この気候にあった楽しい色に囲まれています

そのせいか...?

年のせいか...? (いやいや!)

今年のきらきら☆の服は派手な色が増えていますね。


| | コメント (2)

料理

いつも美味しいタイ料理には興味深々

先日は友達の家で料理を教えてもらいました

P1050658

お肉をたたいていますが
タイの包丁は全然切れないので大変!

これ、考え方の違いで
包丁が切れないのは「よく切れると危ないから」って
タイの人は言うけど

私たちからすると
切れない包丁のほうが危ないと思うのですが
どうでしょうか?

P1050667

それからたれに入れる唐辛子、にんにくなど
コンコン潰してして

P1050688

パパイヤのサラダソムタムを作り

P1050683

唐辛子やハーブが沢山入った
川魚のスープを煮ています

P1050693

さぁ出来ました
北タイの家庭料理です

いただきます。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »