« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年も残りわずか
みなさんはどうお過ごしですか。。。

P1050393

私達はみんなから少し離れた国で
みんなの顔を思い出しながら物と向き合っています
 
P1050526

みなさんが来てくれるからきらきら☆はあります

今年も本当にありがとうございました☆

P1050263


どうぞ良いお年をお迎えください

そして2012年はみんなが穏やかに
幸せに暮らせる年になりますように

     
                亜細亜民芸きらきら☆ 
 

 


 


| | コメント (5)

すごい人!

只今、ここチェンマイは沢山の観光の人々で賑わっています

写真は日曜日のマーケット

すごーい人人人人人人、人だらけで
人酔いしそうです。。。

P1050495

その理由の一つは「国際園芸博覧会」が開催されて
タイの人も観光に訪れているからです

そして、もう一つはバンコクの洪水の影響もあるようです

バンコクの洪水はもう落ち着いていますが
バンコクを避けてチェンマイに来る人が増えているそうです。

さて、今日のお昼ご飯

P1050517

いつもお世話になっているテーラーにて
アイロン台をご飯台にしてみんなでご飯

P1050518

ここでは私がサンプルを縫ったりするときに
ミシンと作業台使わせてもらっています
使いやすいミシンで本当に助かっています

P1050519
 
お姉さん手作りのナンプリックオン
(トマト味の辛いソース)
玄米ごはんと自家製野菜がうれしい!

アローイ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェースブックからご覧の方へ

ごめんなさい!
私の手違いでフェースブックが見れない状態です
今はコメントのお返事など書けませんが
しばらくお待ち下さい。


| | コメント (5)

なぜかフラフープ

どういうわけか?

去年からタイではフラフープが大流行です

今はやや下火になったものの
やっぱりフラフープの人

P1050404

↑綺麗な友達の奥さん

フラフープで3キロ痩せたのがご自慢です!
「私1時間でも2時間でも出来るのよー」って。。。
ホンマかいな!?

P1050405

私もやらせてもらいました!

がっ!

上手くいきません。。。

けして私がどんくさい訳ではなく!(けして!)
このフラフープの輪の中に水が入れてあり重たいのです

重たいフラフープで腰を鍛えているとは!
「君は星一徹かっ!」って突っ込みたいくらいでしたが
ここはタイですから判りませんね。。。

P1050261

仕事方では
派手な柄の布が気になります

何作ろうかなー

P1050257

お昼ごはんはお気に入り☆
「バーミーキョナームクン」

えびワンタンラーメンです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェースブックからご覧の方へ

ごめんなさい!
私の手違いでフェースブックが見れない状態です
今はコメントのお返事など書けませんが
しばらくお待ち下さい。


| | コメント (6)

金曜日のお楽しみ

毎週金曜日に開催されるマーケットがあります

P1050303

普段市場では見られない
めずらしい野菜や食べ物が安く並ぶので
いつも大賑わいです!

P1050304

やさい、やさい、知らないやさい
どんな味だろう。。。

台所があったら料理して食べたい!
買いたいものがいっぱいです

P1050315

干し肉

P1050311

雲南省でよく食べるミーシェン(米麺)は
大理を思い出す懐かしい味

P1050326

大好きなクレソンがおおきな束で28円とは!!
(これはサラダで食べられるので朝ごはんに)

たっぷり食べられるのが
うれしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェースブックからご覧の方へ

ごめんなさい!
私の手違いでフェースブックが見れない状態です
今はコメントのお返事など書けませんが
しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2)

バック

きらきら★の店で使っている大きなカゴを
みんなから「いいなー!」って言ってもらってたので
今年は備品以外にもちゃんと作っています

P1050322

こんな小さめのカゴもありますよー
持ち手は少々重いものも入れられるように
皮の持ち手で作ってもらっています

他にも色々なかたちアリ!お楽しみに★

P1050320

それから、こんなポップな柄の布を見つけたので
これもバックにしてみようと考えています
元気な明るいバックができそうです!

P1050359

あっ。。。そうか。
クリスマスも近いんですね。。。

なんだかやる気のない飾りのツリーでしたが
クリスマスを近く感じました

P1050297

今日のお昼ごはん
ピリカラのカピごはんの上に
アジの塩付けが乗ったごはん

ネコマンマみたいだけど
いけます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェースブックからご覧の方へ

ごめんなさい!
私の手違いでフェースブックが見れない状態です
今はコメントのお返事など書けませんが
しばらくお待ち下さい。

| | コメント (3)

草→糸→布へ

昨日は友人が手がけている
麻の布作りの作業を見に行った

P1050282

刈り取った麻の茎

P1050276

彼はその皮を手作業ではいで3週間水に漬ける
(普通は薬を使って皮をはぐそう)

P1050281

柔らかくなった皮をほぐして糸を紡ぐ

P1050283

それからこの糸を織り布にしていく

彼が作った糸は麻なのに驚くほど柔らかい

これが布になっていくかと思うと
本当にたのしみです

まだ試作の段階ではあるけれど
こういう工程を見せて貰えるのがうれしい!

彼の夢はそれぞれが使う分だけを育てて作っていく事

きらきら☆もその仲間
いつかこの布を使った服が並ぶ日が待ち遠しい。

次は麻の畑を一緒に見に行く予定
それも楽しみです。


P1050268

晩御飯はイサーン料理でした。


| | コメント (4)

やっと。。。

タイに到着して6日目

着いてからは友達に挨拶に行ったり
預けていたミシンやトースターなどの荷物を取りに行ったり
急ぎの用を済ませたり。。。と
バタバタの日々でしたが
やっと落ち着き、こうやってブログを書くことが出来ました。

P1050182


と、いっても部屋にパソコンがあるわけではなく
ケータイから書けるほどハイテクでもなく。。。
地味にネットカフェへ通い書いているので
コメントやメールのお返事も遅くなりがで
ごめんなさい!

P1050183

でも、みんなに忘れられないように
出来る限り旅の様子をお伝えしていくので

よろしくお付き合い下さい!

P1050216

今日のお昼ごはん
この街の名物カオソーイなり。


 

| | コメント (5)

リックとひよこ

只今、旅の準備中

大きなリックに着替えや仕事用のサンプルやら
作りたい服の布をぎゅぎゅと押し込む
多分20キロくらい。。。

いや、手持ちも合わせるともっとかも。。。ふぅ〜

P1050124

そんな中
今年も少し時期遅れの味噌の仕込み
(普通は10月くらいがてきしているらしい)

毎年こんなあわただしい時にやるもんだから
「なんで、今なの!もっと早いうちにやっとけばいいのに!」
と呆れられてしまいますが。。。

反省能力に欠けているようです。

P1050115

今年の味噌はひよこ豆にしてみました

大豆より茹でる時間が短くて
豆もつぶしやすかった

いいかも!

P1050121

帰った頃には美味しい味噌に熟成していますように。

さぁ、準備にもどります。


| | コメント (8)

言葉にできない。。。

きらきら☆今年の営業は無事終了しました

さいごのさいごまで沢山のお客様に来て頂き
本当にありがとうございました


P1050108
 
みんなから
いってらっしゃい、気を付けて、楽しみにしています
元気で、良いお年を。。。と声を掛けて頂き
ぐんぐん元気が湧いてきました!

また、美味しい差し入れやプレゼントを頂いたり
テンション上がりっぱなしの最終日でした^^

こんなにも胸が温かくなる想いをどう書いたらいいのか
上手く言葉に出来ないのがもどかしいですが。。。

「みなさん心からありがとうございます」

今はそれしか言えません。

この旅で良い物を見つけてきて
みんなに喜んでもらう事がきらきら☆出来る事ですね。


P1050112

賑やかだった店内も片付けてしまうと
なんだか寂しい風景になってしまいました。。。

さぁさぁ、これから大急ぎで出発準備☆


| | コメント (5)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »