« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

そろそろそんな季節です

「カレンダーはありますか?」

そんな声を聞くようになってきました。

P1040470

はい、有りますとも!

2ヶ月ごとにめくるタイプ
カフェ、ネコ、フレンズ、キッチンとテーマで絵柄が違います

P1040471

大きな一枚タイプも有ります

このカレンダーはネパールの手透き紙を使い
細かい色付けは一枚一枚手作業で塗られています

今年は終わった月の紙を封筒にする
台紙も付いていますよ。いいでしょ!

P1080685

先日「このカレンダーが好きなの
毎年楽しみにしていて貼る場所も決ってるんですよ」と言って頂き
うれしかった。

やり続ける事の大切さを改めて感じました。

 

| | コメント (0)

今日も作業着の人

「雨になる前に修理しなければ。。。」と。

今日も作業着のもっちー

P1040462

屋根の上でトントン音がしていますけど

きらきら☆営業中です!


| | コメント (2)

いろんな国からやってきた

秋らしくなってきたので
店内の服も重ねて巻いて秋色になっています

民族衣装のアレンジ服に
ダブルガーゼのカシュクールを羽織った
このコーデネート気に入っています

P1040410
 
よーく見ると色んな国からやって来た布で作られています

首に巻いているスカーフはインドの絞りスカーフ
インドのこんな町から買ってきました

P1020797

スカートはベトナムのモン族のスカートをはき易く直したもの
ベトナムにはこんな花モン族の人達も居ます

P1020509

バックはタイのカレン族の衣装の布を使用しました
市場でお買い物中のカレン族さん

P1000355_2

ブーツはモン族のスカートを使用して作ったものです

P1160514_2
 
写真はタイのモン族の子供達
可愛い!

私にとっては一つ一つその国の風景が目に浮かぶ
お気に入りの物ばかりです

是非、見に来てくださいね。

 

| | コメント (3)

秋の空

今日も熊本地方は快晴!
気持ちの良い一日でした

秋ならではの澄んだ青空と雲を見ていると
私はこの季節が一番スキだー!
幸せただなぁー!うれしいなぁー!と感じるのです

いい季節ですね

P1040391

さて、空は晴れても朝晩は冷えてきたので
そろそろ扇風機を片付けようと集めてみて驚きました。。。
写真外にも3台有って全部で8台の扇風機を使っていました!

(他の3台は、もしかして暑くなる日中用に出したまま::)

P1040429


本当に暑い夏だったのですね。。。

扇風機よお疲れ様でした。


 

| | コメント (2)

時がたてば

2003年に漬けた梅酒

配合が悪かったのか。。。?

1年目は口に合わずそのままにしていたら
去年くらいから、がぜん美味しくなっていました!

8年の時が美味しくしてくれたのでしょか。。。

P1040388

もったいないのでちびちび呑んでいるけど
あー。あと少しにななってしまったよ。。。


P1040383

今夜のつまみは、甲いかのお刺身(生とあぶり)
しゅしゅのサラダ(しゅしゅは生でもおいしい白菜です)
白エビのローズマリー炒め
サッルーク(なすとトマトのサラダ)など

P1040384

私のマイブームは
モロッコ風に味付けしたイカの炒め物

レモンとコリアンダーの香りが後を引きます。


| | コメント (0)

今日も夏日

早朝の清々しい神社

P1040325

その参道で行われた蚤の市
たくさんのお店が並びました

その数100店近くあったそうです!


P1040335

この日は予報を裏切りカンカン照りの一日だったので
見にこられた方々も暑い中を見て回るのは
さぞさぞ大変だったと思います

暑い中をありがとうございました!

P1040330


これは目立っていました!引き出しが山積み! 
それぞれのアイディアで生まれ変わるのでしょうね

P1040346

そして祭りのあと
おーきな熊手でもくもくとじゃりのお手入れをされていました

こんな風にいつもお手入れされているので気持ちがいいのですね

ありがとうございます
 
崩すのが申し訳なくて砂利の上を歩けない。。。

P1040347


二人で今日のお礼を参って帰路に付きました。


| | コメント (0)

満月の夜に

今夜は日本の名城熊本城でお月見をしょうと
楽しみにしていたのに

なんだか曇り空。。。

しかたなく家に戻り
ゆっくりと食事を済ませて
夜空を見上げると11時位からだんだん雲が流れて
美しい月が顔を覗かせてくれました

きれいですね

中秋の名月を家の屋根から眺めていました

ちなみに、私の名前は望月=満月なのです。


ーーーーーーーーーー

☆お知らせです☆

福岡で開催される蚤の市に参加するため
17日(土曜日)は勝手ながらお休みさせて頂きます

来る予定だった方ごめんなさい!

蚤の市は17、18日ですがきらきら☆は17日のみの参加

なので18日は通常通り営業致します。

Nominoichi

場所:福岡県護国神社 福岡市中央区六本松1-1-1
日時:9月17・18日(土・日) 9:00~15:00(雨天決行)


よろしくお願いします。


| | コメント (7)

インドの刺繍 2

もう少し展示の紹介をさせて頂きます

玄関正面に掛けている長方形の布は
何に使っていたと思いますか?

P1040306

ベースの布は藍染めで、糸も草木染めの糸で縫われた
年代物の布です

P1040308

答えは

「ゆりかご」に使う布なんです

P1020904

今では刺繍を施した良い布を使う人はほとんど居ませんが

こんな風に四隅を吊るして使います
 
これにヒモを付けて横に揺らして赤ちゃんをあやすのですが
インド流なのでしょうか。。。
揺らす角度が大きく速度もすごく速い事に驚きました!

ホント!怖いくらいびゅんびゅん揺らすんですよ!

P1040260

下にはチャパティ台、チャパティケース、お弁当箱、水差しなど飾っています

P1040291

このミラーワークの美しい布はラーバリー族の家で
お布団など入れる棚の中が見えないように掛る布です

P1040299

お布団隠しなのにまるで芸術品なんです!

P1040293

チョリーという上着と水瓶を乗せる台、小物入れなど

どれも自分たちの生活を美しく見せるための
部族の誇りと女性達の心意気だったように感じられます


9月はどうぞこの空間で温かいチャイなど楽しんで下さい☆

| | コメント (6)

インドの刺繍 1

カフェスペースの模様替えをしました

夏の白いキルトからがらりと変わり
砂漠の人々の刺繍物を飾ってみました


P1040290


こちらの布はお祝いの時に牛の背中に掛けるシート↓

P1040292

丁度、背中のこぶの所に鳥の飾りが付いています


P1040295

キュート!

インドで見るこんな光景からでしょう(背中に乗ってる鳥がみえますか?)
遊び心がありますね^^


P1030160

そして、思い切って床に敷いた布は
キャメルシートなんです!なんて素敵でしょう!
 

P1040300

これを手にした時はもう!うれしくて!うれしくて!
一日中眺めていたのを思い出します。


やはりお祝いのパレード時に
ラクダの背中にかけてあるのを見ました。派手!

P1120376

一針一針ちくちくと大切に縫われた刺繍物や布に
心を奪われてインドへ通い。。。
 
P1020905


ある意味、取り憑かれたように
集め続けているきらきら☆です。

               
                  続く

 

| | コメント (0)

電車に乗って

なんとも楽しい夜でした!

P1040268

友人知人が集まって貸し切り「ビアガー電」に乗ってきました

P1040267

車内は両側がカウンター席になっていて
熊本の夜の街を眺めながら飲みながら走れるってわけ!

飲んで食べて笑った笑ったー
みんなのすごーく楽しそうな写真があるんだけど。。。
それぞれのプライバシーを考えて秘密に。。。(笑)

この日の教訓

1、ビアガー電に乗ってる人が手を振ったら振ってあげよう!
2、お酒は多めに持って行こう(次は絶対シャンパン持って行く!)
3、もう少し外も眺めてみましょう!

みなさん愉快な夜をありがとうございました!

企画のc-ちゃん誘ってくれて本当にありがとう☆


---------------------------------------
そして

☆お知らせです☆

P1040127

ココナッツ味のタイ風冷やしぜんざい
9月10日までです

どうぞ、食べそびれないように!

| | コメント (3)

にゃー

実は大のネコ好き!

出来る事ならネコに囲まれて暮らしたい。。。

でも、留守がちな我が家で飼うのは無理なので
じっと我慢。我慢。

P1040256

今は時々、遊びにやって来る
このネコに会えるのが楽しみになっています

P1040258
 
外の流し台から部屋の中をじーっと覗いている
白い靴下を履いたようなネコくん


 
わたしは日々、一歩一歩と距離を縮め
少しずつ接近を試みているところです

そろそろ仲良くなれそうだ^^


| | コメント (4)

秋へ

今日はきらきら☆定休日

カフェスペースの模様替をしています

P1040254

9月とういのに36度の熊本
暑くて暑くて汗ダラダラの模様替えです。。。

でも、夜になり夜空を見上げるとカシオペアがくっきり見え
秋の星座にかわっていました

やっぱりもう秋なんですね。

店内の服も少し秋物を出してはみましたが

私はまだまだ半袖から離れられません。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »