« パクチー | トップページ | インドのエコ »

コージのおかげです

私の周りには数人のコージ君がいるので
このタイトルを見てドキッ!と、してくれたら
面白いなーと思いましたが^^

コージと言っても麹(こうじ)の方です。

P1030701_2

去年、手にした本に「塩麹」を隠し味に使うと美味しい
という記事を読んで気になっていたので作ってみました。

蒸したお米に麹菌を混ぜて菌を培養します

数日すると、お米が菌に囲まれて白くなり
ほのかに甘い香りがします

これに塩と水を混ぜて熟成させたものが塩麹です。

P1030718_3

それとは別に麹をとっておいて
残りごはんとお湯をたして麹を発酵させました


これを濾した液を使いパンを焼いてみたら
それは!それは!私好みの美味しいパンが焼けました!
(あくまでも私好みですが、好きな食感でした)

麹のほのかな甘みと香りが良くって
もちっとした食感。

果物の酵母より扱いやすいので
しばらくはこれにハマりそうです


P1030719

塩麹の方はまだ熟成中ですが
出来上がりが楽しみです。


こうやって
何にしょうか?と、少しだけ頭を動かしたり
手を動かしている事がとても楽しく感じる

今日この頃です。


|

« パクチー | トップページ | インドのエコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと衣里さ~ん!!
最近ね、お客さんに「塩麹」の話を聞いたばかりだったんですよ!
調味料として使うと凄く美味しいから!!って聞いたけど・・・あれ?忘れた・・。
今度衣里さん、教えてください!!

投稿: asako | 2011.06.20 18:06

☆asaちゃん☆

おおっ!旬な塩麹かも。。。^^
明日、お肉とゆで卵をつけ込んでみて
美味しかったら報告します!

作り方も簡単!
あの本のお礼にコピーしておくからね
(あの本、長い間お借りしていてごめんねー!)

投稿: 衣里 | 2011.06.21 00:19

塩麹興味津々です。早速真似しなきゃ^^

えりさんはいつも自宅で麹作りをしているのですか?
難しそうですが、温度管理なんかはどうやっているのでしょう??

投稿: りつこ | 2011.06.21 23:11

☆りつこさん☆

そちらも暑い日が続いているようですがお元気ですか?

麹は菌さえあればそう難しく有りませんよ
今の季節だとバスタオルで包むくらいの温度で大丈夫!
でも35度以上になると菌が死んでしまうので注意です!
麹菌も豆屋さんや自然食店などで手に入ります

まずはお米2合ほどから始めてみると良いと思います
がんばってー☆

投稿: 衣里 | 2011.06.23 00:42

なんと美味しそう!!!美味しそう!わたしはまだ酵母ではパン焼いた事ないんですーーー(>_<)
挑戦しなければ…。


この前ご飯を入れてパン焼いたら美味しかったから今度はタイのもち米 を入れてパンを焼く計画中です〜★
ところで チェーは今年いつからですかー??p(^^)q楽しみです〜★またコタロウと遊びに行きます(^O^

投稿: あこ | 2011.06.23 17:46

☆あこたん☆

今日はとても暑い一日でしたがお元気ですか?

ごパンも美味しそうですね!
モチ米パンも良い食感になりそう!
それ、お店メニューになるのかな?
ガイヤーンバーガーなんていいんじゃないですか。

冷やしぜんざいは梅雨が明けてからかな。。。
コタロウと遊びに来て下さいね(まだ髪立ってる?^^)

投稿: 衣里 | 2011.06.24 00:09

暑いですが 家族みんな元気ですー★


パンはもちろん家庭用ですf^_^;

今日作ってみましたよーーー!タイのもち米は味があって美味しいので シンプルで美味しかったです!


ガイヤーンバーガー 是非 ゆった氏に作ってもらいたいものです。。。

コタロウは相変わらず髪たってますが、最近少し切りましたー

チェー楽しみにしていますp(^^)

投稿: あこ | 2011.06.25 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パクチー | トップページ | インドのエコ »