« 奈々ちゃんの50のたまご展開催中 | トップページ | インドのおさる »

カディという布


今年のインドへの仕入れ旅で
しっかり見ておきたいと思った場所のひとつ

「ガンジーアシュラム」へ行ってきました
 
P1030083

ガンジーが長年過ごした所です

P1030067

その場所にはガンジーが使っていた糸車や

P1030069

ガンジーを象徴するメガネや木のサンダルのレプリカ

 
独立運動への長い道のりの
資料や本、写真などが展示してあります

P1030070

その中でも私達が見たかったものは
「自分達が纏う衣服のための糸を自らの手で紡ごう」と
ガンジーが糸を紡ぎ、身に付けていたカディという布の事

P1030076

カディ生地の糸紡ぎ機・チャルカー

持ち運びが出来るのでどんな所でも糸を紡ぐ事が出来たそうです 

P1030079

片手で綿を細く細くつまみながら
もう片方の手でハンドルを廻してゆきます

やらせて頂いたがこれがなかなか難しい!

こうして手で紡いだ糸を
手織りで織っていった布がカディです

古来からあった布ですが
ガンジーが自ら糸を紡ぎ身に付けていた事で
インドの人々がカディというものをより深く
心から愛するようになったのです

Khadi03_2

以前からきらきら☆では服の布として使っていましたが
この布をもっと!もっと!知ってほしいと思い
小さなカディコーナーを作りました

P1030674

カディは手紡ぎゆえの糸のでこぼこなどがあり
けっして上質の布とはいえませんが
時間と手間をかけて作り出された布には独特の美しさがあり
カディを使う時私はなぜか安心したような気持ちになります

P1030678

どうぞ、きらきら☆が集めてきたカディを手に取ってみて下さい。

思いが強くて
ついつい長い日記になってしまいました。。。

読んでくれてありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーー


おまけの一枚↓


P1030086

いーねっ^^


|

« 奈々ちゃんの50のたまご展開催中 | トップページ | インドのおさる »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

ガンジーアシュラム、良いですね。
写真からも穏やかな時間が流れている事を感じました。


チャルカには憧れています。^^
糸を紡いでみたいです。

投稿: りつこ | 2011.05.30 15:11

CD喜んでもらえてよかったです。
がっつり聞いて7/1の予習をしててくださいねo(^▽^)o
あっ!
一応、もらったことはご内密に…


こんどはゆっくり遊びにいきますね‼
ではでは( ´ ▽ ` )ノ

投稿: カキタ | 2011.05.30 16:47

 カディ丈夫だから物持ち良くていいよね。夏でも涼しいし。7月に帰国します。また会えるのを楽しみにしてます。

投稿: ひで | 2011.05.30 17:56

☆りつこさん☆

大きな川のほとりの静かな建物でした

チャルカ、欲しいという人が他にもいて
あー買ってくればよかったな、って思っていました。。。
そしたら綿も育てたくなるだろうね!
あっ!織りもしたくなるかな? 広がるね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆カキタくん☆

もう!もう!今年はカキタ株上がりっ放しですよ^^
うれし過ぎました☆
2011年前半うれしいトップ3入り間違いないです!

もちろん、内密にこっそり聞きますとも^^
(ご心配なく!)
またゆっくり遊びにきてください!

ほんとーにありがとうございました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ひで☆

わぁー☆やっと帰ってくるんだね^^
チェンマイが懐かしいなぁ。。。(食べ放題とか)
絶対!会いにきてね
待ってるから!

あと、あの事も。。。メールします^^では!

投稿: 衣里 | 2011.05.31 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈々ちゃんの50のたまご展開催中 | トップページ | インドのおさる »