« 原っぱのうえで | トップページ | 奈々ちゃんの50のたまご展 »

いただきます

先日、友人が自分の畑で育てた空豆を沢山分けてくれました

大好物な野菜ですが、まだちょっと高いなーと思い
買うのを控えていたのでうれしい初物です

P1030629

↑(この3倍くらい頂き)
一日目は シンプルに塩で食べる「焼き空豆」 
二日目は クリームチーズを入れた「空豆ペースト」

穫れたての豆は柔らかくとても美味しかったです 
ありがとう!

そして次の日は、元気な母が山に甘夏刈りに行き
袋いっぱい抱えてきてくれました

P1030632

甘夏の皮をせっせと剥き
はちみつをかけ、クローブ、シナモンステックを入れて
よーく冷やして食べるのがもっちーのお気に入りです

P1030633

その時にもらった「ザボンの花」↑

みかんの花は見た事あったけど
ザボンの花は初めて見ました
大きな実がなるだけあってやはり花も大きいのですね
おどろきました。


そうそう、今日散歩していたら
きらきら☆近くの「徳富蘇峰記念館」の
カタルパの木の花が咲いていました

こちらも白くとても美しい花です
めずらしい花ですので
是非、見てみて下さい。

|

« 原っぱのうえで | トップページ | 奈々ちゃんの50のたまご展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今はなんでも年中出回ってますが、豆ってやっぱり旬ならではの食べ物ですよね~!私も、豆は大好きです!
もう見かけなくなりましたが、先週くらいまでグリーンピースやスナップえんどう(どちらも熊本産)が並んでいて、ついつい嬉しくて買って食べてました。
甘夏の食べ方、初耳。今度試してみよ~っと!
で、空豆の奥にプチトマトが天板の上にきれいに並んでいますけど、あれは。。。?
どうなるの?焼くの?

投稿: みなっちぃ | 2011.05.22 20:14

☆みなっちぃさん☆

そうです!やっぱり季節を感じるのは良いよね!
わたしは空豆を食べたら→ホタル☆
そうなのだー もう熊本はホタルがとんでいますよ〜
そちらでも見れるのかなぁ。。。

あっ、後ろのプチトマトは低温で焼いてドライトマトにしました^^
パスタやピザに使います。

投稿: 衣里 | 2011.05.24 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原っぱのうえで | トップページ | 奈々ちゃんの50のたまご展 »