« インドの家ごはん | トップページ | インドの家ごはんはやっぱりカレーだよ »

インドの家ごはん チャパティ編

さて、前のお話の続きです

みんなでワイワイ野菜のデップを作ったり
おしゃべりを楽しみ、9時をまわった頃でしょうか
やっと「晩ご飯にしょうか」と、なりました

インドの家庭ではお昼も晩ご飯の時間も遅いのです

P1020803

どこへおじゃまして見ても
インドの台所はすごくシンプルで機能的!

カレーなどはあらかじめ作ってありましたが
これからチャパティを焼くというので
私もお手伝いさせてもらいました

P1020804
 
私がチャパティを伸ばす姿が、なぜか多いに受けて
写真を撮られまくっていましたが。。。

(そう、このご家族は日本人を見たのは初めてだったそうです
 わたし初日本人として張り切りました!)      
  
P1020805

鉄板でぷくっとなるまで焼いたあと
直火でさっと焦げ目を付けるのがポイントです
 
P1020807
 
そして、私が料理に興味があると分かると
今度は娘さんがこの地方の粉で(そば粉のような味)
チャパティより少し重たい生地をコネて見せてくれました

P1020810

この生地は棒ではなく
手で伸ばしていくそうです

みんなが先生

たのしい!
 
P1020812_2

どちらも美味しそうに焼けました

さぁ!いよいよご飯ですよー

                    続く

 

|

« インドの家ごはん | トップページ | インドの家ごはんはやっぱりカレーだよ »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドの家ごはん | トップページ | インドの家ごはんはやっぱりカレーだよ »