« 地震とTsunami 1 | トップページ | 地震とTsunami  そして、 »

地震とTsunami 2

3月12日 成田空港。一部のガラスが割れ床に散乱し、天井から水が漏れている。
昨日の地震の凄さが伺われる。
ターミナル内の床には寝袋が敷かれ、昨日足止めを食った乗客の姿が。
自分たちも一歩の差で、こうしていた可能性大。

都内へのアクセスは、普通電車のみがかろうじて途中折り返し運転で動いていた。
海外からの取材クルーが、満員電車の中多数の機材を詰め込む。
普段と違う状況で、何となく苛立っている乗客たち。

都内の実家と、神奈川、そして静岡へ。

二車線道路の歩道側が渋滞。その列はガソリンスタンドから延々と続いている。
高速道路のサービスエリア内のスタンドでも、かつて見たことのない光景。

四国から被災地に向かう自衛隊員の姿。

静岡で震度5の地震に遭い、一瞬緊張が走る。

計画停電も体験した。
インド、ネパール、バリなどでは頻繁に停電があるので、さほどの不便さは感じない。
しかし、すべてが電化されている家の中では、お湯ひとつ沸かせない。

スーパーやホームセンターからは、懐中電灯、単一電池、インスタントラーメン、パンなどが消えた。
まさに、ニュースで見る通りの事態。

そして、数ヶ月ぶりの熊本に。

このわずか数日の間に体験したことが、遠い世界の事のように思える。

|

« 地震とTsunami 1 | トップページ | 地震とTsunami  そして、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
まさかこのタイミングで帰国されていたとは。。。
ご実家は大丈夫でしたか。

投稿: kazu | 2011.03.21 00:42

おかえりなさい^^
すごい時の帰国となりましたね。
だけど都内のご家族は、お二人に会えて
ほっとされたのではないでしょうか?
常に緊張しているような状態で、不安でしたから。

この3連休は、計画停電が実施されないのですが、
町のショッピングモールも照明を落とす等の工夫をして営業しています。
ちょっと薄暗くて「コンノート・プレイス」のショッピングモールのようです。
だけど、これで良いような気がします。

投稿: りつこ | 2011.03.21 12:29

無事着いてるんですね★
でも本当大変なときの帰国でしたね。
本当にすごい地震だったんですね。
もっちぃさんの実家も大丈夫でしたか?
本当に地球がおかしくなってる気がします・・

投稿: まみ | 2011.03.21 13:24

おかえりなさい。
無事で何よりです。

投稿: まめまき | 2011.03.21 21:12

お帰りなさい!
ゆいと首をなが~くして待っていました。

キラキラさんがお休みの間に熊本ではいろんなことが…
そして日本全体でも。

「日本過去最大だ」「未曾有の被害だ」など伝えていますが、
間違いなくいま被災地のみなさんは復興へむけてがんばっているようです。

毎年、年度末に行っているTKUのお祭も今年は「がんばろう!日本」と題して
熊本から被災地へエールを送っていきます!

で、何が言いたいかっていうと…

3/27(日)東田トモヒロさんが特設ステージで
ライブを行ってくれることが昨日決まりました!
ぜひぜひ遊びに来てくださいな!入場はもち無料です!

ではでは、また今年もゆいと遊びに行きますね。

投稿: kakita | 2011.03.22 06:57

☆kazuさん☆

ただいま。
もっちーの実家もかなり揺れたようで
テレビが落ちそうになったり、花瓶が倒れたり
お父さんもかなり怖かったそうです

神戸の震災の時はkazuさんも怖い思いをされたのでは。。。?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆りつこさん☆

ただいま。
そちらもかなり揺れたのではないですか?大丈夫でしたか?
震災の日、暗い中をたくさんの人の中歩く様子を
インドみたいだったと書いていた友人がいましたが
りつこさんもインドを思い出したんですね。。。
これって?なんでしょう。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まみちゃん☆

ただいま。
帰って来たよ、心配してくれてありがとう!
もっちーの実家も落下物などあったものの大丈夫です。
これから4月3日まで荷物を開けたり並べたり
もくもくとがんばるのみです!
会いにきてね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まめまきさん☆

ただいま。
私も一日一日力を蓄えていきますよ!
食は力、まめまきさんもほっしーさんの喫茶部
がんばってください!
会えるのを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆kakitaくん☆

ただいま。

今回の震災がどんなに日本過去最大の震災であっても
日本過去最大の力で復興していきますよね。
それをテレビでどうかしっかり伝えて下さい!
お願いします

そして、東田くんのライブの件、
速攻知らせてくれてありがとう!
これ、kakitaくんの企画では!?
そうでしょう!きっとそうです!
勝手にそう思って「やるなー」とつぶやいています。
ありがとう。

では、今年もゆいちゃんと仲良く遊びにきてくださいね
待っていますよー☆

投稿: 衣里 | 2011.03.22 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震とTsunami 1 | トップページ | 地震とTsunami  そして、 »