« インドの日々 5 | トップページ | 一休み »

インドの日々 6

いよいよ次の街へ移動する前に
ここで仕入れた、愛しい物達を送る準備をしています

P1020944

まずは一箱が20㌔になるように荷物を振り分けます

P1030009

箱に入れたら周りを白い布で包み
日本までほどける事無く、無事に届くように
しっかりと布を縫っていきます

P1030005

そして、その縫い目が途中で開けられたりする事がないように
ワックスで止めて荷作りの完成です

P1030013

郵便局へ運び、
長い手続きを済ませて送りは完了!

こんな感じでインドの荷物はきらきら☆に届いています

今頃は熊本の家族が受け取ってくれているはずです
(いつも本当にありがとうね☆)

P1020840

ここで手にしたインドのブロックプリント
私の大好きな布なのですが
このところすっかり減ってしまいました。。。

聞けば今は、作るのが簡単で安い機械プリント物が人気で
手間のかかるブロックプリントは少なくなっているそうです

私達も何度が染めの作業場を見に行きましたが
20cm四方のブロックを色の数だけ布に押していくのは
本当に大変な作業です

なんだか自分達が好きな物は
どこへ行っても少数派になっているような気がします。。。

好きな人が少数派でもいい!
少しだけタイに持ち帰り大切に使っています 
これも楽しみにしていてくださいね☆

                               続く


|

« インドの日々 5 | トップページ | 一休み »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

ブロックプリント素敵ッ(≧▽≦)
インドの日々5でえりさん着用のスカートも素敵過ぎッ!
今年のきらきらコレクションがどんなことになってるのやら!!!!!

投稿: chiharu | 2011.03.03 00:35

ワックス止め自分でやる人初めて見た(笑)。毎回、インドから荷物送るたびに、郵便局の前にたむろしてるワックス職人との値段交渉は、疲れます。カルカッタもスーパーが増えてきて、八百屋の親父が、売れなくなったとぼやいています。よい旅を

投稿: ひで | 2011.03.03 20:47

☆chiharuさん☆

はい!反応ありがとう^^
ブロックプリント良いですよね!うれしい^^
あのスカートよりいいのを作ってます
あと一ヶ月後にはきらきら☆で会えますね
待っててよー☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ひで☆

そうでしょう^^
もう心得たもので何から何まで自分達でやってます
郵便局の人にも「パーフェクト!」と言われる腕前です!

そう、インドも都会はどんどん変わっていくね
今回パハールガンジーの通りが広くなってて
本当に驚きました!

投稿: 衣里 | 2011.03.05 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドの日々 5 | トップページ | 一休み »