« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

インドの日々 5

秘密の食堂を教えてもらいました!

いや。。。

別に秘密にされている訳ではないのですが
あまりにも分かりにくい場所にあるので
地元の人しか知らない秘密の店っぽくて。。。

こんな店ってなぜかうれしくなりますよね(笑)

P1020788

ゴミと牛の中を歩いていくと。。。

P1020792

ミッキーもどきがこちらへと。。。

P1020794

メニューはお昼のターリーのみ(インドのカレー定食)
カレーもチャパティもわんこそばのように
次々持ってきてくれます 
家族でやっているお母さんの味のカレー定食でした

P1020943

ちなみにちよっといい店にいくと こんな感じ↑ 豪華☆
サブジの種類も増えデザートまでこれでもかーー!
って言うくらい付いてきます

P1020742

そんなカレーもおいしいのですが
パンに辛い味付けをしたポテトがはさまっているスナックや

P1020996

チャパティを小さくのばし揚げたプーリー

P1020999

こんなスナックをよく食べていました。

P1020962

今年はシタールのひでもそうですが
インド食堂のマツモトクン
そして、友人夫婦がインドへ行っています
訪れた街は違うけど帰ったらインド話に花が咲きそうです

きっと、それぞれのインド
どんな話が聞けるか楽しみです

                              続く

| | コメント (2)

インドの日々 4

この街で泊まっていたゲストハウスの部屋です

あれっ!
写真で見るとなんだかおしゃれ。。。
かも?!

P1020782

はい!味気ない椅子にはカディの布を掛けて

P1020783

キレイとは言えないベットにも
買ってきたブロックプリントの布を掛けて
壁には刺繍を飾り
少しでも気持ちよく過ごせるようにしていました
(ベットの下には仕入れた荷物がぎっしりですが。。。)

P1020777

そしてこの部屋で食べる朝食はいつもこんな感じ↑

お湯を沸かしてコーヒーを淹れて
果物とビスケットの簡単な朝食ですが
部屋でのんびり食べるのが好きなのです

そういえばこのビスケット
多分インドで一番売れているロングセラー商品です
栄養たっぷり、日本で言えば「ビスコ」みたいなもの
そう、初めてインドに来た頃は紙のパッケージだったなぁ。。。

P1020778

長いことお世話になっていますparle-G

P1020780

そうそう。。。
ちょうどインドで開いた本はインド人にだまされたところから
話が始まる「食堂かたつむり」でした

P1020772

この街のいる限りは
そんなずるいインド人は居ないような平和な日々でしたが。。。

                                続く

| | コメント (8)

インドの日々 3

ある日のこと

買い物をしていたらインドの女子校生に囲まれて
ちょっとした騒ぎになった。。。

P1020985

聞けば、彼女達にとって初めて見る日本人らしく
私がとても珍しかったようです

P1020987

その騒ぎをもっちーは面白がって
写真にとっていましたが。。。

P1020988

私の方はやれ「笑って!」だとか
「こっち向いて!」とか
「今度は私よ!」などと
その騒ぎに目を丸くするばかり。。。
女子校生が賑やかなのは世界共通のようです

でも、本当はすごく恥ずかしかった。。。

だって!

P1020990

こんなに小顔で目鼻立ちがぱっちり綺麗な子達と
思いっきり醤油顔の私が一緒に並んで写真をとるなんて
あー、丸顔の自分が恨めしい。。。
あー惨め。。。

P1020992

しかし、騒ぎが収まって帰るときに
引率の先生が「サンキュー」って言いに来てくれました

そうか、少しは日印友好のお役に立てたのかな。。。

ヨカッタ!

                                 続く

| | コメント (4)

インドの日々 2

大好きな刺繍物を選んでおります

これだけたくさんの物があっても
自分達の心に合うものは
ほんのひとにぎり。。。

それでも選んでいる時は本当に幸せ♪

時にはとんでもない物に出会ったりするから夢中になる!

P1020749

このスカートも初めて出会う模様↓

P1020837

P1020839

たまらん!このとぼけた柄!!!

P1020836

また、あるミラースカート↑
この細かさ、色合い、模様。。。
どれをとってもすご過ぎる!

P1020832

これはダウリバックの一部↑
この生地だけでもやられた!って感じ
やっぱり好きだ。。。

P1020834

このバックの裏からみた刺し子模様
どこまでもすごいのです。。。!

思い出しただけでも
好き過ぎて、うれしくて胸が苦しくなる。。。

いつか、きらきら☆が今まで集めた物を
ぜーんぶ、どどんと見てもらえる機会を作りたいと思っていますが
この構想も大切に温め過ぎて
なかなか実行出来ない事のひとつですが。。。

いつか、きっと見せびらかしますよ!

                           続く

| | コメント (4)

インドの日々

今朝、インドからタイに帰ってきました

三週間のインド滞在中
ほとんどをネットカフェが無い街で過ごしたので
結局一度もインドからの更新ができませんでした。。。

P1020940

なのでこれからしばらくはインドでの出来事を
書いてゆこうと思います

P1020926

私たちが過ごした街はインドのグジャラート地方
四方を砂漠に囲まれたパキスタンとの国境近くの小さな街

古い街並みが残るこの街の
旧市街が私たちの仕事場です

P1020860

迷路のように入り組んだ旧市街の路地も
昔は迷うそうで怖かったけど
毎日毎日歩き、今は体が道を覚えています
もう、どれくらい通ったんだろう。。。

街の人たちともずいぶん顔なじみになり
挨拶に忙しいのはうれしい事です

P1020771

顔なじみの一人、計算機も使わず驚くほど計算が速いこのお兄さん!
数年前、「インド式計算法」という本が流行ったときに
すぐにこの人の事を思い出したものです

彼に「計算は商売の基本だよ!」と、言われましたが
いまだに計算機を使う我々はまだまだということですな。。。

P1020728

さて、これから続くインドでの事をお楽しみに!

                                   続く

 

| | コメント (5)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »