« ひで@チェンマイ | トップページ | マイブーム »

変わってゆくもの

タイの北部にはランナー文化という
独特の文化があります

それは踊りだったり音楽、服装や食べ物。。。
どれも自然を大切にした美しいスタイルです

P1020624

そんな伝統的な文化を大切にする人達と会ったり
その人たちの物に触れる時間は
とても心地良く、大好きな時間です

P1020569 

しかし今は、そんなすばらしい伝統が
薄れていっているようで寂しく思いました

P1020580_2

P1020581

それは、日本も同じですが
だんだん手間のかかる仕事より
簡単に出来る物、安い物、に
みんなの興味が向いているので
作り手の人が激減していているそうです

変わってゆく中で
自分達は何が出来るのか考えなければいけない

そう思った日でした。。。

|

« ひで@チェンマイ | トップページ | マイブーム »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

マリエは11月11日に女の子を
わたしは11月28日に男の子を
無事出産しましたよ〜!

えりさんともっちーが帰国して、
きらきらopenの際は
一緒に顔出しにいけたらなーって思ってます!

素敵な旅を!

投稿: meg | 2011.01.09 23:10

えりさんお久しぶりです!ゆりです

投稿: ゆり | 2011.01.10 01:31

すいません。今までコメントの仕方が中々上手くメールが投稿できませんでした去年は私がタイに行く際は色んな事を教えて頂いてありがとうございます!えりさんがお仕事の仕入れに行く前に会いに行きたかったのですが、行けなくて本当に残念です日記をみてタイにすぐにでも行きたくなりました!また日記見させてもらいます!お体に気をつけて帰って来られるのを楽しみにしてます!またお話聞かせてくださいね☆

投稿: ゆりです | 2011.01.10 01:37

あけましておめでとうございます。
温かそうなタイですね~。
今年の日本は、冷え冷えしてますよ。昨日も、今日も、最低気温は-3度です。マ、マイナスなんて、人生初かも~!
ところで、気になる最後の写真!
笹の葉?みたいなお皿の黄色の食べ物は?卵焼き風なのかしら。。。?
それと、串にささった、これも卵?殻割れないの?
な、何?何!

投稿: みなっちぃ | 2011.01.12 16:49

☆megちゃん☆

明けましておめでとう!
赤ちゃん誕生おめでとう!!!

わぁー!ついに産まれたんですねおめでとう☆
もう二人ともメロメロなんでしょうね、目に浮かびます^^
この時期は出産ラッシュでしたね
くみちゃん、マリエちゃん、とうこちゃん、ゆう、そしてめぐちゃん
来年は勢ぞろいしてほしいものです!
さぞ賑やかで楽しいでしょうね、待っていますよ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ゆりちやん☆

ありがとう!
(コメントの入れ方難しくてごめんね。)

きっとゆりちゃんもチェンマイからの日記を見たら
懐かしく思い、来たくなるのでしょうね^^
相変わらずチェンマイは良い所です!
やっぱり私はこの町が好きです!
いつかここで会いたいですね^^

4月にはまた遊びに来てください!待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆みなっちぃ☆

明けましておめでとうございます!
ニュースで見ましたよ、今年の日本は寒波がすごそうですね!
どうぞ風邪など引かないように気をつけてくださいね。

さて、網で焼いているのはバナナの葉で器を作った卵焼きです
殻つきの卵も焼いた方がゆで卵よりなぜかおいしいです
どうやって串にさすか。。。?
焼いたあとにさしているのかな?たぶん。。。

投稿: 衣里 | 2011.01.12 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひで@チェンマイ | トップページ | マイブーム »