« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

あの頃は。。。

なんとなく夕べは
昔の自分のことを振り返っていました。。。
高校生の頃の自分。。。

P1020498

私は高校生の頃から
アルバイトばかりに精を出していました
恥ずかしながら、貯金通帳が増えるたびに
夢が買えるような気がしていたからです

貯金をしては好きな服を買ったり。。。
憧れだったステレオを買ったり。。。
バイクを買ったり。。。
そうそう高校生のくせに料理教室にも通いました

P1020363

それからしばらくして貯めたお金で
あの頃、夢中になっていた
大きなねずみに会いにアメリカへ行ったのです

あの頃はまだ東京ディズニーが
無かったので (歳がばれますね。。。)
ミッキーマウスに会うにはロスへ行くしか無かったのです!
しかも一人ディズニーランドとは。。。(笑)

P1020395

その頃の航空チケットはすごく高くて
ドルも250円くらい (どんだけ前なの。。。)
私にとっての海外旅行は
清水の舞台から降りるようなものでした
海外旅行なんて一生に一度だと
本気で思っていました

なので作ったパスポートも一回きりの物

P1020390_3

あれから何年もたった今。。。(正確には何十年ですが^^)
時にはパスポートのページを追加してもらうほど
海外旅行をするなんて思ってもみませんでした。。。

人生っておもしろい
あの頃には分からなかったことが沢山見えてきました

きっと、まだまだこれからも思ってもみない
楽しい事が起こるはずです

P1020680

それを楽しみに明日からインドへ行ってきます

しばらくはネットカフェも無い小さな町にいるので
メールのお返事、日記の更新は出来ませんが
ご心配なく!

では!行ってきまーす☆

| | コメント (3)

進行中

ここ、チェンマイでの服作りはいつものように
タイ人ののんびりペースに巻き込まれながらも進行しています

 P1020401_2

こうして打ち合わせを始めたのは先月の事。。。

服の丈や切り替えの位置、ボタンの大きさなど細かな部分を
私のつたないタイ語でみんなに説明していました

ああでもない、こうでもないと。。。
少しずつ思い描くカタチをを作ってゆきます

P1020645

そして、あれから一ヶ月
やっとサンプルが出来上がりました!

またまた床にしゃがみこんで大きさの確認をしてゆきます
染めた後の縮み具合を考えながら最終確認です

P1020644_2

(横向きでスミマセン)
これからこの服も染めていきます↑私たちが思う色が出るように
染料は色を重ねたり慎重にグラム単位で調整しもらいます

小さな店の私たちのオーダーは本当に小さなものですが
それぞれの布地やカタチに別に
他にも4件の店の人たちがきらきら☆の服を作ってくれています

こうして力を貸してくれる良い友達がいる事は
本当にありがたいことです!

みんなが作ってくれたきらきらの服を
どうぞ楽しみにしていて下さい☆

P1020291

今日のご飯 「カオクロップカピ」
海老味噌を醗酵させたカピという調味量でご飯を炊き
酸っぱいマンゴーや玉子、甘く煮た豚肉、唐辛子などをのせた
複雑でちょっとクセのある一皿です

| | コメント (3)

マイブーム

ホーローのお盆を集めています

P1020614

探してみると色々な色合い、柄があってたのしくなります
古いものなので錆びたり穴があいたりもしますが
並べてみるといい感じです

カフェスペースの壁に飾ろうと思います!

P1020617

こちらはカラフルなごみ箱

P1020534

荷物をコンポする時のテープを再利用してで編んであるので
所々にタイ文字がみえますが
それなりに色合いを考えて編んであるところが好き!

P1020535

これもまだまだ探したい一品です

P1020651_2

さて!昨日から私の姪っ子がチェンマイ来ています
彼女、初の一人旅です

私も初めて一人旅した19歳の頃を思い出ます。。。
なぜかアメリカでした。。。(うれしかったなー)

彼女にも楽しい思い出をたくさん抱えてかえってほしいと思います

P1020650

お楽しみのお昼ごはん
初日なので今日はいつもより少し上等な店で
パッタイ、イエローカレー、バジル炒め
やっぱりいつもよりおいしかった!

| | コメント (4)

変わってゆくもの

タイの北部にはランナー文化という
独特の文化があります

それは踊りだったり音楽、服装や食べ物。。。
どれも自然を大切にした美しいスタイルです

P1020624

そんな伝統的な文化を大切にする人達と会ったり
その人たちの物に触れる時間は
とても心地良く、大好きな時間です

P1020569 

しかし今は、そんなすばらしい伝統が
薄れていっているようで寂しく思いました

P1020580_2

P1020581

それは、日本も同じですが
だんだん手間のかかる仕事より
簡単に出来る物、安い物、に
みんなの興味が向いているので
作り手の人が激減していているそうです

変わってゆく中で
自分達は何が出来るのか考えなければいけない

そう思った日でした。。。

| | コメント (5)

ひで@チェンマイ

チェンマイで友人のひでと会いました☆

P1020541

場所はチェンマイのインド領事館
お互いにインドのビザをとるために来ていました
記念に領事館のインド人とも一枚パチリ!

ひでは領事館で用紙をもらう時に
「なに人か?」って聞かれていました。。。
だよね。。。ひげもじゃでどこの国の人か判らなくなっています

P1020540_2

そんなひでは熊本県八代出身シタール奏者です
この一年シタールの勉強のためインドにこもっていました

インド、バングラでストイックな生活だったひでのりクエストは
「すし食べ放題」に行きたい!!!
そこで、お昼ごはんは日本食ブユッフェです(我々も初です!)

P1020544

すごーーい!鍋の具材が回ってます
おすし、天ぷら、おでん、おしるこ、アイスクリームなどなど。。。

P1020543

ひで大満足☆

よかったね^^

ひでが帰国したらきらきら☆でのライブ決定!
どうぞお楽しみに☆

| | コメント (5)

カウダウ

新年明けましておめでとうございます☆

P1020510

今年も新しい年をタイで迎えることが出来ました

31日になるとみんなの口から「カウダウどこに行く?」
「カウダウどうするの?」って聞かれます

昔は、何?なんの事?と思っていましたが
これ、カウントダウンの事なんです。

このカウダウの日
私達は、何でも賑やかに過ごす事が好きなタイの人達にまじり
花火を見に出かけました
タイらしく時間がずれずれのカウントダウンで笑いましたが
(時計を見てかまえていたのに1分ほど早く花火がドカーン!)
次々と打ち上げられる花火は本当にきれいでした

P1020523

それから、ところどころで始まるコムロイ上げ
みんな願いを込めて気球のようなコムロイを上げています

P1020520

この夜はいつまでもいつまでも
コムロイの光が夜空を飾っていました

みんなの願いが届きますように!

みなさんにとって良い年でありますように!

P1020461

今年もどうぞよろしくお願いします☆

P1020524

お正月のお昼ごはん

少しでもお正月らしく過ごしたいと思いお寿司を食べました
お吸い物にお餅が入っていて
ささやかな、ささやかなお正月気分です。。。





| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »