« 天草へGOoo☆ | トップページ | サバイディー☆元気です »

徹夜してでも。。。

ここんとこ店内の片付け、掃除、在庫のチェック。。。
家族との食事会、友達とごはん会
友達の店へ行ったり、
はたまた友達の赤ちゃんに会いに行ったり
なんだかんだと大忙しの毎日でした

そんな中、私には絶対欠かせない行事があります
徹夜してでもやると決めているのは
味噌の仕込みです

P1020124

蒸したお米に麹菌を混ぜ込み程よい湿度と温度を保ち
麹菌がお米に付いてくれるのを待ちます

P1020156

綺麗な麹の花が咲いたら塩をまぶして
茹でた大豆をつぶしてまぜ合わせます


今回は一つ勉強!
今年の仕込み、来年は沢山お客様を迎える予定なので
いつもより多めの味噌を仕込んでいましたが
茹でた大豆をつぶすのに一苦労。。。ふぅ〜
一人で出来る量がある事を学習しました。。。

でも、最高の味噌が出来た予感がします
春が楽しみです!

P1020160

そんなこんなの日々でしたが
やっとリックに荷物を入れる準備にとりかかり
大変散らかっている我が家です。。。

さぁ、明日はいよいよ出発でーす☆


|

« 天草へGOoo☆ | トップページ | サバイディー☆元気です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

味噌素敵ですね★
私も自分で作ってみたいです

もう出発ですねnote
気をつけてくださいねscissors

投稿: まみ | 2010.12.07 13:51

衣里すごいね。。
今度味噌汁食べさせてね。。happy02

投稿: わんぴー | 2010.12.07 20:17

ぎりぎりまでお疲れさまです。
お味噌が帰りを待っててくれるんですね。
今年はきらきらに出会えた素敵な年になりました。
ありがとう!
これからもよろしくお願いします♪
気をつけて行ってきてね。素敵な物いっぱい連れて帰ってください。
旅日記も楽しみにしてていいかしら?
ではでは、行ってらっしゃい!!

投稿: kazu | 2010.12.07 20:21

行ってらっしゃい。
今年も多少は役に立ったでしょうか?
不在時の大江はお任せあれ!
来年は15th annivですね。
帰り待ってますbar

投稿: オカちゃん | 2010.12.07 23:18

☆まみちゃん☆

お味噌作り以外と簡単なんですよ!
帰ったら作り方教えますので
是非作ってみて! 美味しいよ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆わんぴぃ☆

OK!
帰ったら食べにおいでませ!

暮れにもう一回集まりたかったけど
出来なかったね。。。春にこそ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆kazuさん☆

そんな事いってもらえるなんて!
うれしいですよー! ありがとう☆
旅の日記も楽しみにしてくれる人がいると
ネットカフェへ通うのも苦にならないです^^
美味しいタイの食事のことも書きますので
これからも見ていてくださいね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆オカちゃん☆

どうもどうも。。。
今年はいっぱい助けてもらいましたね
ありがとう!
中でも5時出発の福岡はご苦労様でした
暑かったし、大変だったね!感謝しております。

来年は更なる人生経験を積み
男の厚みが出るでしょうか。。。
いい報告楽しみにしています^^

投稿: 衣里 | 2010.12.15 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天草へGOoo☆ | トップページ | サバイディー☆元気です »