« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

みなさまお疲れ様です

日本では仕事納め所も多いのでしょうね
みなさま今年一年お疲れ様でした!

P1020414

こちらでの私たちの仕事は今日も少しずつ進んでいます!

ボタンが付いた定番のショールが出来上がりました

P1020405

このショールはポンチョ風に着たり巻きスカートのように重ねたり
色々な使い方が出来るのでお勧めでしたが
赤ちゃんが居る友人が「外での授乳の時にこんなのあったらうれしい!」と、言ってくれたので気をよくして、沢山の色目で作ってみました

出産のお祝いにもお勧め出来るショールです

P1020402

それから子供服も!
お客さんや友人の子供たちが増えてきたので
きらきら☆でも子供服は気になるアイテムになってきました
↑こちらも友人の子供をイメージしてチョイス!かわいいね。

P1020407

今日のごはんは「スキーヘン」
おなじみタイスキの材料をひとまとめに炒めた一皿
タイスキのタレをつけながら食べます

この「スキー」と言う時
ちょっとしり上がりに発音する感じが好きです

| | コメント (4)

上がったり下がったり

少し早いですが帰国時のチケットを取りに行っていました

いつもは台北経由のチァイナエアーライン
発着の時間も程よいし安いのでこれを使っていましたが
もっと安いのはないかと探してみると
ベトナム経由東京行きのベトナムエアーがもっと安い!
(二人分合わせると3万円近くも!)

しかも少しお金をプラスしたら
ベトナムで降りる事も出来るとは!
もうこれは!絶対これにするしかない!!!

P1020349

やったー!ベトナムだー☆

あの店でザオチェーの衣装を買って
ビアホイ飲んで、ホー食べて。。。と
思わぬおまけのベトナム行きに盛り上がっていました

しかし。。。

実際、予約をしてみると
3月中はどの日を見ても満席。。。(涙)

あらら。。。
ベトナム行きは一夜の夢と終わりました。。。

P1020335

そんな事もありがっがりもしましたが

お気に入りの骨董市に行ったり、市場に行ったり

P1020370

少しずつ掘り出し物を探しては
部屋を自分達らしく飾り楽しんでいます(仕入れもしてます!)

P1020382

お昼は「パッキーマオ、マーマー」

P1020383

生のこしょうの辛味がたまらない!
お気に入りのピリカラ料理です。

| | コメント (2)

チェンマイ

タイの北の街チェンマイへ着くと
思わず心の中で「ただいま」って呟いていました

私達の大好きな街です

いつものアパートに荷物をおろして
さっそく行動開始!

まずは「ロータススーパーへ行こう」というもっちー
何を買うのかと思ったら、ケータイを買いたいらしい!?
(えっーーーー!?聞いてないし!)

今や中学生でも持っているケータイですが
もっちーは持ったことがありませんでした

P1020295

でも、タイでは持ってみようと
ひそかに心に決めていたいたようです。。。

おこずかい片手に一番安いケータイを購入!
初ケータイになんだかうれしそう^^

大人になっての初めてもいいもんです

そんなもっちー、今朝は早起きして田舎の朝市へ向かいました
(私は朝寝ぼうなので付いて行けず。。。)

P1020307

水牛も売られているそうで、
この勢いで水牛買ってきたらどうしょう。。。と思っていたら
さすがに水牛は買ってこなくて一安心!
ちなみに3頭で34000バーツだったそうです

P1020315

水牛の目ってかわいいんだね。。。

P1020316

にわとりやら鯉、中古バイク、金物、野菜、なんでもありで
おもしろかったそうです

P1020327

はい、おなじみのカエルちゃん(食用です)も居たようです

P1020337

お昼はチェンマイ名物「カオソイ」でした

さすが名物!美味しいです!

| | コメント (8)

サバイディー☆元気です

まるで羊の群れを空から眺めるような
美しい雲を見ながらタイの首都バンコクへ到着です!

P1020190

そこからは新しく開通した電車に乗って宿まで移動
(この電車はタイを旅する人にはうれしいお知らせだと思います)

P1020197

空港から中心地まで25分でつくなんて夢のようです!
タイの首都バンコクはとても渋滞がひどくて
移動の手段は悩みの種でしたから。。。

P1020273

いつも、この通りの渋滞です↑

そんな忙しい街を
忙しく駆け回りながらも、
もっちーは好物の屋台に出会うと思わず買い込んでます

P1020220

「クンテン」  クン=えび テン=踊る
生きた小エビを辛い調味料で和えたえびの踊り食いです 

P1020218

なかなか出会わないレアな屋台なのでうれしい!

P1020214

初日の夜は屋台で鍋会(二人ですが。。。)
ホーリーバジルをたっぷり入れたタイならではの鍋です

タイ料理に欠かせないハーブのひとつホーリーバジル
この夏は友人がホーリーバジルを育ててくれたので
日本でもずいぶん食べれたけど
この葉の大きさにはやっぱり驚きです!

本場のバジルは違うなーと話しながら
タイに来た喜びをかみ締めていました

P1020266

さて、バンコクでの仕事もひとまず済ませて
これからチェンマイへ移動です
相変わらずの大きなリック
(これと手持ちの大きなバックも有り)

なかなかスーツケースでお出掛けの
かっこいい女にはなれません。。。

| | コメント (5)

徹夜してでも。。。

ここんとこ店内の片付け、掃除、在庫のチェック。。。
家族との食事会、友達とごはん会
友達の店へ行ったり、
はたまた友達の赤ちゃんに会いに行ったり
なんだかんだと大忙しの毎日でした

そんな中、私には絶対欠かせない行事があります
徹夜してでもやると決めているのは
味噌の仕込みです

P1020124

蒸したお米に麹菌を混ぜ込み程よい湿度と温度を保ち
麹菌がお米に付いてくれるのを待ちます

P1020156

綺麗な麹の花が咲いたら塩をまぶして
茹でた大豆をつぶしてまぜ合わせます


今回は一つ勉強!
今年の仕込み、来年は沢山お客様を迎える予定なので
いつもより多めの味噌を仕込んでいましたが
茹でた大豆をつぶすのに一苦労。。。ふぅ〜
一人で出来る量がある事を学習しました。。。

でも、最高の味噌が出来た予感がします
春が楽しみです!

P1020160

そんなこんなの日々でしたが
やっとリックに荷物を入れる準備にとりかかり
大変散らかっている我が家です。。。

さぁ、明日はいよいよ出発でーす☆


| | コメント (5)

天草へGOoo☆

今日はうれしいお知らせです☆

仲良くしてもらっている「GREEN NOTE」さんに
きらきら☆の商品をおいてもらえる事になりました!

「GREEN NOTE」は天草にある素敵なお店です☆

オーナーの夫婦のちからくんとひーちゃんがセレクトした
雑貨や、(雑貨といっても文具もあれば食器や布もの。。。
かご、お洋服、アクセサリーに本も充実しています!)
それからお花、鉢物、この時期だとリースなどもステキ!
そしてそして、なんとカフェまである
お二人が好きがぎっーーーっと!詰まった
宝箱のようなお店なんです!

そんな素敵な空間に「きらきら☆」の物達がおじゃましています

なかなか「きらきら☆」に来れない天草の方に
見て頂けたらうれしいです!

また、こちらの方も天草へドライブしてみて下さい
これから欲しくなるクリスマス用品やお正月の飾りなどに
出会えるはず!

おいしいランチやケーキも頂けるし^^
天草へGOooo☆です!

「GREEN NOTE」(グリーンノート)
http://gnjoho.exblog.jp/


〒863-0023
熊本県天草市中央新町21-14
TEL 0969-24-7744
営業時間
11:00~19:00
無定休 

| | コメント (6)

ありがとうございました☆

今年の営業も無事に終わりました!

P1020117

うれしい事に
数日まえからたくさんの方に来て頂き
賑やかなきらきら☆でした!

ありがとうございます☆

P1020121

この時期になるとみんなから言ってもらえる
「行ってらっしゃい」の声が
本当にうれしい☆

世の中より1ヶ月早い言葉
”良いお年を! また来年!お元気で!”
(あぁ=、今年も終わるんだなーと、感じる瞬間)

ずーっと来てくれてる人、久しぶりの人
今年最後なのに、初めて来てくれた人。。。
そんな人たちに見送られて
今年も幸せな心地で旅に出られます

本当にありがとうございます

今度の旅で出会う素敵な物たちと共に
来年4月3日にお待ちしています

みなさんも、お元気で!! 良いお年を!!

旅のブログも、お楽しみに!

p.s
明日、うれしいお知らせがっ☆

| | コメント (5)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »