« 藍色と空 | トップページ | 唐辛子の使い方 »

今夜こそ!

ほどよく日も暮れた頃、港へ出動!

P1010537

今年になり再加熱した「イカすくい」熱!

暗くなり光に集まってくるヒイカ(するめイカの子供)を網ですくい
みりんとお醤油で作った沖漬けのたれに入れたら
お酒のつまみにピッタリの美味しい「イカの沖漬け」が出来上がります

今夜もタッパーにたれを持参してやる気は満々!


P1010533

あの味が忘れられなくて。。。

遅くまでがんばりました

P1010535


しかし。。。

結果はイカ1匹 白エビ3匹。。。

しかも、バケツの中でエビ2匹はイカにに食べられてしまった。。。

チーン!


もう、イカすくいのシーズンも終わりのようです

また来年がっんばるのだ!


|

« 藍色と空 | トップページ | 唐辛子の使い方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね★
いかすくいっっ
えりさん、もっちぃさんはどんな事でもするんですねscissors
素敵です。
楽しそうですね。

投稿: まみ | 2010.09.13 14:38

おお!
それはうまそうですね〜、とれたら。
お酒とぴったりですよね〜、とれたら(笑)。

大磯の漁師さんも小イカのシーズンには
タッパ持参で船に乗り、文字通りの沖付けを仕込んでます。
それをいただいたときは、ブツ切りにしてご飯にのせて、
グワシッとかきこんで……あ、最後のモッチーの姿が寂しそうだし、
もうやめておきます(笑)。ではでは、また。

投稿: taku | 2010.09.14 15:30

☆まみちゃん☆

スポーツは苦手ですが外遊びは好きですよー!

でも、たくさん穫れたらもっと楽しいけど
最近は少なくなってるようです
ここにも温暖化の影響が出ているんだね::

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆takuくん☆

ほんと!とれたら、うまいんだけど。。。::
とれたらねぇ〜

前は群れで泳いでいるのをすくえたりもしたけど
今はさっぱりのようです。。。
もっちー「俺の寂しそうな姿」を気にしてたので
写真をがんばってるもっちーに変えみました^^

投稿: 衣里 | 2010.09.15 00:40

こんばんは
ご無沙汰してます。今日ぶらっと寄ってみたら「イカすくい」発見。

子供が出来るまでは良く行っていました。新港は近くなので行きたかったのですが子供がまだ小さいので危険かな?と思いまだ行けずじまいです。

いい季節になってきましたね。今度またお店にお寄りしてみます。その時はよろしくお願いします。

投稿: クラカメ大好き | 2010.09.20 23:12

☆クラカメ大好きさん☆

わっ!偶然ー☆
つい昨日、きらきら☆の前の家の工事で
クラカメさんの会社の車が止まっていたので
「クラカメさんいるかな〜?」と覗いていたんですよ^^

いかすくいに来る子供さんの中には
ライフジャケットを着てる子もいましたよ
子供はじゃなくてもついつい夢中になってしまうから心配ですよね

でも、こういう遊びはいくつになっても楽しいです☆

投稿: 衣里 | 2010.09.22 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藍色と空 | トップページ | 唐辛子の使い方 »