« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

眠れない

さっき映画を見て帰って来たところです

映画の舞台はイタリア、インド、バリ

そう、見て来た映画は「食べて、祈って、恋をして」です

イタリアは行った事ないけど
インドとバリはよく行く所なので
やはり見ていて楽しい☆
 
P1030049
 
インド人の早口英語とか
ブロックプリントの服とかターリーとか。。。

あーインドだった。。。

P1030073_2
 
バリもバティックやライステラスなど
自分にとっての見所が沢山あったし
心に残る言葉も
良かったー

P1090102

P1090236

レイトショーだったので4人だった観客はサッサと席を立ち
私一人でしみじみとエンドロールを見ていた時間も
また良しでした
 
P1090071

今夜は旅の風景を思い出し

まだまだ眠れそうにありません。。。

   

| | コメント (2)

秋なので

この一週間で気温が夏→秋へと一気に変わりましたね

暑い間は見るのも暑苦しくて辛い!と思っていた秋物を
慌てふためいて出しているきらきら☆です。。。

P1010646

雑貨では秋の夜長に点けたくなるような
キャンドルとキャンドルスタンドを集めてまました

P1010647

とんぼ玉みたいなキャンドル

P1010645

タルトみたいなキャンドルなど
プレゼントにも喜ばれそうなカラフルキャンドル達です

P1010648

そして大人気☆ネパールの手透き紙のカレンダー
2011年版も登場しています


5つのタイプを揃えました
今年のお気に入りを探して下さい☆


| | コメント (3)

釣れたかな。。。

休みだったので海へ

今回、もっちーはカヌーに乗って釣りをしょうと
押し入れの奥から仕掛けや針を引っぱり出していました

こんな時オトコの人は楽しそうです

P1010577

さてさて。。。

何が釣れたのか。。。

何匹釣れたのか。。。

ドウカキカナイデクダサイ。


家に帰ってみるとポストの中に
うれしい便りが届いていました

P1010603

一つはタイへマッサージの勉強に行ったYちゃんから
彼女は初めての海外なのでとても心配しながらの出発だったけど
「とても楽しい!タイが大好きになりました!」と書かれていたので
私までうれしくなりました☆

タイを好きになってくれてありがとー☆

そしてもう一つは 
先日訪ねて来てくれた埼玉のRさんからお礼の手紙とCD

CDは私の好きな「地球の上に生きる」の著者アリシアベイ.ローレルさんの物
聞いてみたいと思っていた一枚でした

どちらも思いがけないうれしいお便り

ほんとうにありがとう☆


| | コメント (4)

最近作った物

猛暑の夏も終わり
やっと秋らしい気持ちのいい空気になってきましたね
夜も暑さで目が覚める事も無くなり
ぐっすり眠れています

おかげで少しバテ気味だった体も
元気を取り戻し!
食欲も出て!
モーレツに何か作っている日々です

まずは、あんまり甘くないバナナケーキ

P1010553

BAILEYSをかけた大人のコーヒーゼリー

P1010565

生シャケをもらったのでハラスの部分を干物に

P1010554
 
食べるチャイ
スパイスハニーをかけてみました
  
P1010550

鶏の挽肉で作った
あっさりした肉まん 

P1010555

梨を沢山頂いたのでもっちーが作ってくれた
コンフィチュール

P1010559

クローブとシナモンで香りをつけた大人のジャム
朝ごパンが楽しみです

P1010562

きらきら☆は食欲の秋のようです。。。^^


(あっ!カフェで出しているメニューではありませんので!
           ゴメンナサイ。。。)


| | コメント (4)

唐辛子の使い方

インド、ネパールに行くとドアの上に
唐辛子とレモンをつなげたこんなんが吊るしてあります↓

なんだろう?
と思い聞いてみると「魔除け」だそうです


P1080829

先日、市場でつやつやの真っ赤な唐辛子を見たらこの事を
思い出し作ってみたくなりました↓

P1010549

レモンの代わりにかぼすと唐辛子をつなげた
熊本版の魔除けです^^

別に悪魔くんが来る訳ではありませんけど
なんか、いい感じなので門にぶら下げています

P1120487

他にも、外でのイベントで食べ物屋台をやるなら
唐辛子を使ったこんな盛りつけもいいなーと思いながら
インドでの写真を眺めていました。。。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、もっちーが作るきらきら☆オリジナルアクセサリーが
充実しております!

P1010547

特にテクタイトを使ったネックレスはかっこいいです☆


| | コメント (0)

今夜こそ!

ほどよく日も暮れた頃、港へ出動!

P1010537

今年になり再加熱した「イカすくい」熱!

暗くなり光に集まってくるヒイカ(するめイカの子供)を網ですくい
みりんとお醤油で作った沖漬けのたれに入れたら
お酒のつまみにピッタリの美味しい「イカの沖漬け」が出来上がります

今夜もタッパーにたれを持参してやる気は満々!


P1010533

あの味が忘れられなくて。。。

遅くまでがんばりました

P1010535


しかし。。。

結果はイカ1匹 白エビ3匹。。。

しかも、バケツの中でエビ2匹はイカにに食べられてしまった。。。

チーン!


もう、イカすくいのシーズンも終わりのようです

また来年がっんばるのだ!


| | コメント (5)

藍色と空

我が家のちょっと贅沢
お布団カバー.まくらカバー.シーツは藍染めの布を使っています

仕事柄、家に布が沢山あるからというのもありますが
市販の物でなかなか気に入ったのがなかったので
ダ.ダ.ダッーと縫ってしまいました

藍染めだとお友達が泊まりに来た時に
「わーっ良い☆」って喜んでくれるのも楽しみです

P1010369

先日、お洗濯の頻度が高いシーツを新調して↑(左旧、右新)
あれっ?こんな色だっけ?って色の差にびっくりでした!

でも、前のシーツもくたっとして良い風合いが出ていますから
やっぱり藍って良いのです!

P1010400

はなし変わって。。。

町内のお祭りに、お友達のろくちゃんが歌いに来てくれました

夜空とお月様がとても美しい夜

お月様をバックにゆっくりライブの時が流れました

P1010370

アンコール曲の最後は「どんと」さんの「虹を見たかい」

胸に染み渡るようなメロディー

ちょっとせつない歌詞

私の大好きな一曲です


| | コメント (5)

川あそび

2ヶ月に一度のスペシャルな三連休
川辺川でおもいっきり遊んできましたー☆

P1010507

世間の夏休みも終わり静かな川で
友達からもらったカヌーで遊ぶスナフキンのようなもっちー

P1010482

それに飽きたら
川風に吹かれて本を読んだり

P1010488

私もぷかぷか。。。
冷たい川の水が気持ちいい

P1010479

そして体が冷えたら温かいコーヒーと本で一休み

出てくる前に図書館で借りた本
こんな所に来てまでインドの写真集を眺めている
自分に飽きれる。。。
どこまで好きなんじゃ、と


P1010512

それにも飽きたら河原でごろりお昼寝

一日中のんびり。。。三日間のんびり。。。


P1010498


P1010483

夜にはひんやりした風が吹き星空を眺めて焼酎タイム

ここんところ毎日暑い暑いと言っていても

星空はもう秋の星座に変わっていました

秋はもうすぐそこまで来てるんだなぁー


P1010501

(かなり楽しかったので写真も多め^^)

  本当に良い休みを過ごしました☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※お知らせ※

きらきら☆夏の限定メニュー
「タイ風冷やしぜんざい」は8月で終了しました

沢山の方に食べに来て頂きありがとうございました!

また腕を磨いてきますので来年も食べて下さいね☆


 


| | コメント (7)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »