« アジアだね | トップページ | お知らせ2つ »

作ってみましたバリの味

バリで好きな食べ物の一つに「サテ.リリッ」があります

P1000428

バリのお祭り料理には欠かせない一品

挽肉にココナッツ果肉のフレーク、スパイスをまぜて焼く
バリ風のつくね焼きです

P1170135

バリの朝市パサールでも買う事ができるので
大好きでよく買いに出掛けていました

これ、ココナッツ果肉を入れるので
日本では作れないとあきらめていましたが
そうだ!お菓子用の乾燥ココナッツフレークで
出来るかもしれないと挑戦してみました

P1010075

まずは味の決め手であるスパイスペーストを作ります
これも、なんきょう、ばんうこんなど足りないスパイスもありましたが
なんとかそれっぽくできました
このペーストを少しとココナッツ、ヤシ砂糖を挽肉にまぜます

そして、つくねに使う竹串
「これバリだったら平べったい竹串だよねー!」って言ったら

もっちー作業場へ消えました。。。


P1010076

そして、作ってくれました
平べったい竹串! これこれ!

やっぱりねー☆もっちーならやると思いましたよ!


P1010080

これでますますバリっぽくなって盛り上がります

P1010085

そして、焼きました↑

おいしかったです
バリを思い出しましたー☆


しかし、生の果肉ではないココナッツフレークの量など
まだまだ改善した方が良いところもありました
勉強です

って!?
いったい何を目指しているのでしょうか。。。


|

« アジアだね | トップページ | お知らせ2つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨が終われば夏休み!あっちゅう間です!
8月に「きらきら☆」へ行きたいと考えてますが、1と2以外でお休みの日があれば教えてもらえますか?お盆もあるし、なにかとイベントもありそうですし。。。
今年こそはタイの冷やしぜんざい食べたいけど、あるのかな~??

投稿: みなっちぃ | 2010.07.15 13:49

☆みなっちぃ☆

おっ!里帰りですか!? 
帰るのは福岡だけど熊本にも来てくれるのね!うれしい^^
8月も1、2、11、12、21、22日がお休みです
ただ7日(日)私だけ用事で出掛けてしまうので居ませんゴメンネ、 
会いたいので7日はさけてくださいな!

「冷やしぜんざい」今はまだ始めてないけど8月はやっています!
是非、食べに来て下さい
待ってるよー!

投稿: 衣里 | 2010.07.16 23:13

あーびっくりした!
帰省先から今からフェリーに乗って熊本へ向かうところですが、O森A子チャンに声掛けられた!
(スミマセン、きらきら店外で常連さん達に逢うことはホトンドないので、頭動きませんでした)
冷しぜんざい、一緒に食べれますよーに!
熊本は暑いんだろーなー…

投稿: chiharu | 2010.07.19 13:57

☆chiharuさん☆

さっそく、その日の夜Aちゃんも
「chiharuさんに会いましたー、めっちやうろたえてました!」って
報告に来ましたよ^^
外で会うって以外にドギマギしますよね、わかるー!

梅雨も明け「冷やしぜんざい」日和になってきました
25日(日曜)から始めます
ヨロシクネ☆

投稿: 衣里 | 2010.07.21 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアだね | トップページ | お知らせ2つ »