« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

食旅行

暑くて食欲が無い。。。

とは。。。

言えない、きらきら☆です

なんだか食べ物の日記が続きますが
またまたアジアごはん

 P1010264

↑夜なのできれいに撮れてなく残念ですが

今夜はインドネシア料理の
茹で野菜のピーナッツソース和え 「ガドガド」
豚肉の串焼きサンバルソース添え 「サテ.バビ」
タイ料理でシーフドを入れた 「トムヤム.タレー」
ちょっと見えてるのがタイのサラダ 「ヤム.ヌア」
そして、タイ風にもち米 「カオニャオ」を蒸してみました

(器は現地で買い集めてくるので見た目はイッチョマエ!)


P1170108

最近は、インドネシア料理が無性に食べたくなり作るのですが
肝心のソース作りの奥深さに、あらためて驚いています

何種類ものスパイスや野菜を
揚げて、つぶして、炒めて まぜて。。。大変です

なかなかバリで食べた思い出の味には届きませんが

食トリップしております^^


| | コメント (6)

今日から

P1010223

タイ風冷やしぜんざい始めました

さっそく暑い中を沢山の方に食べに来て頂き
ありがとうございます☆

P1010217

豆。豆。かんてん。白玉玉。。。ココナッツ。。。

P1010221

けっこうボリュームありますので
お腹に余裕をもって来て下さいね

暑い毎日ですが
ザクザク氷入りぜんざいで少しだけ涼しくなるかと思います

どうぞ!食べにきてくださいませ☆

| | コメント (4)

お知らせ2つ

熊本は梅雨も明けました

いよいよ暑い夏がやってきましたー☆

さぁ!きらきら☆タイ風冷やしぜんざいの季節です!

P1130377

ザクザク氷に金時豆、寒天、サツマイモ、白玉、あずきをのせて
ココナッツミルクをかけて食べるタイのスイーツルワミツを
きらきら☆風にアレンジしたものですが
今年はさらに美味しくなっています!

なぜなら↓

P1160923


P1160930


タイに滞在している時
料理教室に行ってきました

なので、いつもよりちょっと美味しくなっている(はず)の
「冷やしぜんざい」 是非食べに来て下さいね

7月25日(日曜日)からのスタートです☆

P1010171

そしてもう一つは
きらきら☆店内を禁煙にさせてもらいました

喫煙の方は外にベンチを出していますので
この看板があるベンチの所でお願い致します

ご協力どうぞよろしくお願いします

以上、2つのお知らせでした。

 

| | コメント (8)

作ってみましたバリの味

バリで好きな食べ物の一つに「サテ.リリッ」があります

P1000428

バリのお祭り料理には欠かせない一品

挽肉にココナッツ果肉のフレーク、スパイスをまぜて焼く
バリ風のつくね焼きです

P1170135

バリの朝市パサールでも買う事ができるので
大好きでよく買いに出掛けていました

これ、ココナッツ果肉を入れるので
日本では作れないとあきらめていましたが
そうだ!お菓子用の乾燥ココナッツフレークで
出来るかもしれないと挑戦してみました

P1010075

まずは味の決め手であるスパイスペーストを作ります
これも、なんきょう、ばんうこんなど足りないスパイスもありましたが
なんとかそれっぽくできました
このペーストを少しとココナッツ、ヤシ砂糖を挽肉にまぜます

そして、つくねに使う竹串
「これバリだったら平べったい竹串だよねー!」って言ったら

もっちー作業場へ消えました。。。


P1010076

そして、作ってくれました
平べったい竹串! これこれ!

やっぱりねー☆もっちーならやると思いましたよ!


P1010080

これでますますバリっぽくなって盛り上がります

P1010085

そして、焼きました↑

おいしかったです
バリを思い出しましたー☆


しかし、生の果肉ではないココナッツフレークの量など
まだまだ改善した方が良いところもありました
勉強です

って!?
いったい何を目指しているのでしょうか。。。


| | コメント (4)

アジアだね

熊本は久しぶりに安心して洗濯物やお布団が干せる程
すっきり晴れていいお天気でしたね!

そして、暑かったー☆

この暑さ、なんだかタイやバリを思い出す暑さで
単純な私はテンション上がります!

P1170120

バリの朝市や

P1000339

タイのバンガロー
どちらもめっちゃ暑いけど、楽しかったー☆

P1170010

猫ものびる暑さだけど
寒い冬より、半袖うすうすで過ごせる暑い夏の方が私は好きです
(でも秋はもっと好き)

こんな事言えるのはまだ夏バテ前の余裕かな。。。


| | コメント (4)

梅雨の合間

今日は大雨だった熊本ですが
きらきら☆の定休日1、2日は
なんとか雨も降らずにいてくれたので
1日、その間にやるべき事 

P1000992

↑もっちー屋根に登って雨漏りの修理です

「古民家って良いですね〜!」って良く言われますが。。。
昭和7年に建った古い家はいつもどこかしら修理、補強しているのです
快適に暮らせるのはもっちー努力たまものなのです!
ありがとう☆


そして、2日
友人が参加している「アースディマーケット」も気になりつつ
(行きたかったのに今月もタイミングが合わない。。。残念)

天草へ向かう

P1010022

ひーちゃんとちからくんいる「GREEN-NOTE」で美味しいランチを頂き

D0132673_16383081

出来たてのDMをお預かりしてきました
なんと、7月23日に「GREEN-NOTE」2号店のオープンです☆すごい!
場所は熊本市内なので行きやすくなりますね!楽しみです☆

「GREEN-NOTE」HPこちら→  http://gngarage.exblog.jp/


P1010040

そして、この日友人から頂いた生みたて卵がとてもおいしく
可愛らしいので記念にパチり☆

とても良い休日を過ごしました。

| | コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »