« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

イサーンの市場 

タイの東北部イサーン地方の市場に行く度に
タイの中で一番、力強い市場ではないかと思う

ほとんどの人が朝・夕と一日に二回は足を運んでいる
みんなの台所である元気な市場を見て廻るのはおもしろい!

P1000469

これは定番!タイの人の大好物 カノムチン
そうめんのようなお米の麺にレッドカレー味のタレをかけて食べるもの
買い物の途中など小腹がすいたら食べるおやつ麺です

P1000470

魚の腸を串にくるくる巻いて焼いたもの
奥はなまず君

P1000477

「おばちゃん、これはなんの卵?」

P1000484

「アカ蟻だよ スープやオムレツに入れると美味しいよ」

P1000474

繭の中のカイコもコウロギも揚げて食べると美味しいんだよ

P1000488

たくさんの事を教えてくれるイサーンの市場です

                               続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きらきら☆は只今開店準備中!

2010年 4月3日(土曜日)12時からオープンです

しばらくお待ちくださーい!

| | コメント (4)

ただいまー!

熊本に帰ってきましたー!

熊本はもう桜も咲き暖かいのかなぁーと思ったのに。。。

寒いですね・・・

寒いの苦手なんです・・・

そこで、帰ったとたんではありますが
どんだけタイが好きなんだと笑われそうでもありますが
先日まで居たタイのイサーン地方での日々を振り返ってみます

P1000493

旅の最後に泊めてもらったタイの友人ヌッの家の壁には
愛するタイの王様ファミリーの写真が飾られています

P1000457

風通しの良いいかにもタイの田舎らしいキッチン

P1000462

15年前にひょんなことから出会ったヌッとは
ずーっと親戚の家に遊びに行くようなお付き合いをしています

前は小さな店を持っていたヌッですが家賃の値上がりのため前の家を引越して
今は、朝はもち米で作ったおにぎりを焼いて売ったり
(これが美味しいんだよ!)

P1000494

夕方になると近くの公園で青いマンゴーをサラダにしたヤムマムアンなどを売って暮らしています

P1000492

そんな忙しい生活の中でも私たちに特製のバーミー(ラーメン)や美味しい家庭料理を作ってくれました

この時期のイサーン地方は37度という暑さ!
ココに居た5日間で今年ひと夏分の汗をかき
ひと夏分の蚊にも刺された気がします。。。

                                 

                          続く

| | コメント (8)

もうすぐ帰国

この10日間バリで楽しく過ごした友人家族も昨日帰国して
すっかり寂しくなりました。。。

P1170284

しかし寂しがっている暇はなく、
私達も今日の4時の便でタイへと行き、着いたらその足で夜行バスに乗り込みタイのイサーン(東北地方)へ向かいます
いよいよ旅の最後です

P1170248

今回のバリを振り返ると楽しかったものの
仕事の方は思っていたような成果がありませんでした。。。
これからバリではどんな事をやるべきか?今後の課題になりそうです

P1170285

バイクで走り周ったせいか気が付くと笑えるくらいビーサン焼けしてました^^

さて、これからタイの田舎へ行きそれから東京へ里帰りするので
しばらくは日記の更新は出来ません

P1170228

そんな訳で今年のきらきら☆旅日記はひとまずおしまいです

タイ・中国・バリと今年も良い旅が出来たことを出会ったみんなに感謝します!
みんなみんなありがとうー☆

P1170238

きらきら☆オープンは4月3日からです

もうしばらくお待ちくださいね!

| | コメント (4)

ウブドへ

2日に熊本から来た友達家族と合流し、賑やかな楽しい毎日を過ごしています!

P1170192

そして、5日からウブドへやってきました

P1170208

ウブドでの宿は浴室・トイレが外!
なんだか気持ちよさそうなのでこの宿に決めましたが
その後大雨になり、雨に濡れながらトイレに入るというなかなか楽しい体験をしました^^

P1170217

宿の近くにいるこの鳥
なんと!ボンジュールって挨拶するんです!ホントホント!!!
他にもハウワイユウー ハローボス コンニチハ というレパートリーも持っています
帰るまでに何とか熊本弁を覚えさせたいのですが。。。

P1170210

今日の宿の入り口にはプルメリアの花が飾ってありました
この心使いがウブドの人々の魅力なのかもしれません

| | コメント (3)

えみちゃんのおかげです!

去年の夏に出会った「わらびもち売りのえみちゃん」
覚えている方もいるでしょうか?

彼女は大のバリ通だったのでオススメの宿を教えてもらいました

P1170028

ココいいですよー!と聞いてはいたけど

ホントに良かったー☆

きらきら☆初のキッチン、冷蔵庫、クーラー付の宿です!
暑い外から帰ってきたら冷えた果物や飲み物を飲める幸せを味わっています

P1170142_2

お昼はお気に入りのナシチャンプルですが、
お鍋フライパンを買って朝と夜ごはんは作って食べています

少ない道具と調味料で工夫しながら作り
部屋でのんびり食べるのも楽しみになりました
夕べは、ルッコラのサラダ・チジミ・焼きなす・厚揚げを焼いてたっぷりの薬味をのせた
まるで家に居るようなおつまみメニューでした。

P1170160_2

P1170159

庭にいるあひるもかわいいし

P1170036_2

今までの安宿と変わらないお値段でプールまで付いた宿に泊まれるなんて。。。

ホント!えみちゃんのおかげです!

テレマカシー えみちゃん☆

| | コメント (3)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »