« 中国で日食! | トップページ | 民族衣装 »

麗江古城へ

大理から200キロ 標高は2400mの位置にある
麗江 (中国語読みでリージャン)へ着きました

P1000279

ここは1999年に来たことがある街で
是非、もう一度行ってみたいと思う場所の一つでした

P1160682

石畳の静かな古い町並みの中に小さな川が流れていて
まるで日本の倉敷のような美しい街だなーという印象でした。

あれから11年。。。

P1000276

1999年、私が始めてきたその年に「世界遺産」に登録されて
その後、急激に観光客が増えたようです

今の街は、ものすごーい人でまるでお祭りのよう!

P1160693

観光客が増えた事で、街の中は似たような土産物屋、レストラン、宿ばかり。。。
500件!?いや700件はあるかも!
とにかく、どこを見ても店だらけ。。。
人が来るので当然かもしれませんが
あまりにも街の感じが変わってしまい「世界遺産なのにネオンピカピカってどうなの?!登録取り消しってあるんじゃない。。。」と話していました

P1160675

でも、少し早起きして
まだお店も開いてなく、観光客が少ない時間に歩くと
前と変わらないようないい感じで安心しました

P1160671_2

                                  続く

|

« 中国で日食! | トップページ | 民族衣装 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね・・★
日食も見れて・・いいなぁあ

また送信できなくて・・これできてたら嬉しいです(*^-^)

投稿: まみ | 2010.01.29 09:24

☆まみちゃん☆

送信できてますよー! ありがとう☆
いたずらコメント防止のため送信がめんどうになっていて
ごめんね!

懲りずにまたコメントくださいな^^

投稿: 衣里 | 2010.02.04 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国で日食! | トップページ | 民族衣装 »