« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

民族衣装

中国には52の少数民族が暮らしていて
そのうちの26部族は雲南省に暮らしているそうです

きらきら☆では、中国・タイ・ベトナム・ラオス・インドなどの民族衣装を集めていますが
モットーにしているのは着れる服であることです!

P1160777

どんなに素敵な民族衣装でもサイズが小さかったり、汚れていたり、手がでないほど高価な物は買いません
それは、普段の服の時でもコーディネイトの一つに民族衣装を取り入れてもらえたら楽しいなーと思っているからです

今回の中国もそんな衣装が手に入ればいいなと思いやってきたのです。

P1160587

良い状態で残っていた衣装を日々少しずつ買い集めました

P1160658

そして、最後の最後まで悩んだこの衣装・・・

P1160854

P1160850

民族衣装好きの人に是非!是非!実物を見せてあげたい!と、悩み抜きましたが。。。

値段と状態が、どうしても納得出来ず買わなかった一枚でした。

P1160601

中国での話はまだまだありますがひとまずココまでです

街の様子や食べ物の話など、また帰国してからの思い出話で書いてゆきたいと思います

P1160869

中国にいる間は寒くて服を着込んでいたので分からなかったのですが、タイに帰り薄着になってみるとベルトの穴は一つ小さくなり、肩のあたりもげっそりしていました・・・

今の私には、なかなかハードの旅だったようです・・・



| | コメント (5)

麗江古城へ

大理から200キロ 標高は2400mの位置にある
麗江 (中国語読みでリージャン)へ着きました

P1000279

ここは1999年に来たことがある街で
是非、もう一度行ってみたいと思う場所の一つでした

P1160682

石畳の静かな古い町並みの中に小さな川が流れていて
まるで日本の倉敷のような美しい街だなーという印象でした。

あれから11年。。。

P1000276

1999年、私が始めてきたその年に「世界遺産」に登録されて
その後、急激に観光客が増えたようです

今の街は、ものすごーい人でまるでお祭りのよう!

P1160693

観光客が増えた事で、街の中は似たような土産物屋、レストラン、宿ばかり。。。
500件!?いや700件はあるかも!
とにかく、どこを見ても店だらけ。。。
人が来るので当然かもしれませんが
あまりにも街の感じが変わってしまい「世界遺産なのにネオンピカピカってどうなの?!登録取り消しってあるんじゃない。。。」と話していました

P1160675

でも、少し早起きして
まだお店も開いてなく、観光客が少ない時間に歩くと
前と変わらないようないい感じで安心しました

P1160671_2

                                  続く

| | コメント (2)

中国で日食!

2月15日 なんと!うれしい事に
中国で日食が見られたんです!

P1000309

去年、日本で見たときと違い
綺麗に真ん丸い輪ができていました

P1000312

広い中国の中でも見ることが出来る場所は少なかったので、本当にラッキーでした!

P1000310

そういえば、たしか去年の皆既日食の時に「俺は日食ハンターだ!」
と豪語していたもっちーでしたが、この事は全然知らなくって
この日あわてて日食メガネを買ったのでした

P1000311

あー、こんなことなら家にある立派な日食メガネを持ってくるんだったな。。。

ちなみに、もっちーはこれでハンターを引退するそうです(笑)

                              続く

| | コメント (5)

山のマーケット

大理の街からバスで40分
週に一度開かれる山のマーケットに出かけました

P1000258_2

日用品のマーケットなので私たちが買える物は少ないけど、
山の人々の暮らしが少しでも感じられる場はなんだか楽しいものです!

P1000234

お肉もダイナミックにドカーン☆
どんな部分も無駄なく食べている事がわかります
豚の血も生肉と和えて食べるようです

P1000261

みんな背負いかご、まさにエコバックです

P1000255

部屋や戸に貼る色々な神様の木版を白族のおばぁちゃんから買いました

P1000235

そうそう!「使いやすい」と言ってもらっていたアルミのお玉も買わなくっちや!
おじちゃんまけてよおくれ!
(一本はきっとイクイップ行きだな^^)

P1000262

どこに行ってもみんなパワフルでたくましい!

見習わなければ。。。

                                  続く



| | コメント (2)

お待たせしました!

中国からはたくさん日記を書こうとはりきっていたんですよー!
なのに!なのに!宿の周りに「ネットカフェ」が見つからず本当に残念でした。。。

とても悔しいので、遅くなりましたがこれからしばらく中国の日記を書くことにしますので
どうぞお付き合いください!

P1160541

雲南省昆明から400キロ走り 大理古城という街に来ました


ここは標高2020mと高いため(富士山五合目あたりの高さ)
日差しは強いのですが寒いのです

P1160831

7年振り5回目の大理は道が大きくなり高い建物が増えびっくりするくらい変わっていて
これがテレビ聞く中国の大発展なのか!!と
驚くばかりでした。。。

P1160581_2

ついつい変わらない事を求めてしまうのは私たちの勝手な思い、悪い癖かもしれません。
そりゃー、みんな便利な生活がしたいですよね。。。

P1160546

P1160547

さて、こんなに変わってしまった街で
私たちの探す物にこれから出会えるのでしょうか。。。

                                 続く

                

| | コメント (4)

from Yunnan in China

There is not a "internet cafe",

  where we can  use  Japanese in this place.

So, I will try to write it by "RO-MA JI".

watasitachi ha gennkide chyugoku wo tabisitemasu.

tutaetai hanasi ya shyasin ga takusanarimasuga,

soreha, tai ni kaettekara ni narisoudesu.

sibaraku omachi kudasai.

.

| | コメント (3)

衣里丈

年も明けて、お願いしていた服のサンプルも少しずつ出来上がってきています

ギャザーの具合やポケットの位置、サイズ、丈などを確認して
これから染めに入ります

P1160510

ココで気を付けなければならないのが。。。
ついつい自分に合うサイズ、自分に合う丈にしてしまう事。。。

いかん!いかん!

そんな服が多いせいか、いつしかお客さんの中で
「衣里丈」という言葉が生まれれしまいました(笑)

自分が150cmだという事を自覚しながらすすめていきます!

では、今日のごはん↓

P1000214

なんと「ざるぞば」です!
クラッシュアイスとかざり物がタイらしいでしょう^^

P1000208

ずっとこんなに唐辛子が入ったタイ料理ばかり食べてたので
たまには休憩でした。

なんちゃって日本食でもおいしかったー

さぁ!明日から我々は中国は雲南省へ行きます!

中国からの日記もお楽しみに☆




| | コメント (8)

2010年

2010年 新しい年を静かに迎えました

12時になったらアパートの屋上に上がり「コムロー」と呼ばれる
気球のようなものを上げました
(コムロー。タイでのお盆や新年に願いを込めて上げる物です)

私達はそれぞれにたくさんの想いを込めてコムローを上げました

P1000174

下に火を付けたコムローはゆらゆらと空へ上がっていきます。。。

P1000175

見えますか?夜空に星のように見えるのがコムローです

P1000157_2

たくさんのコムローと共にみんなの願いが夜空へ上がっているんですね。。。
とても幻想的で美しい夜でした。

そして、2010年私達は元気です☆
もっちーはどんな所でもバイクでかっ飛ばして行ってます!
たのもしいです!

P1000189

私も時間を見つけてはミシンに向かっています
なんか暗くて地味そうに見えますが。。。楽しんでますよー!

P1000113_2

今年も、いえ。。。
今年は。。。?
今年こそ。。。!?

きらきら☆がんばります!

どうぞ宜しくお願いします。

                               きらきら☆











| | コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »