« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

内職

今日は日曜日なのでテーラーや布屋さんはお休みです

したがって我々も休もうと思いましたが
丁度モン族の布が手に入ったので、
これでキーホルダを作ったらいいかも!と思いつき
せっせと針仕事に励みました!

P1160519

ほら! いい感じに出来上がりました↑

P1160520

もっちーも紐を編んで手伝ってくれたのでスムーズに作業は進み

P1160522

今日はキーホルダー12個とパッチワークした布巾を5枚と
カメラケースを仕上げました
あー!満足☆

そして、今日のタイ料理 鍋料理「ムーチュン」
こちらなりに寒くなってきたので、
(といっても申し訳ないくらいの寒さですが)
タイの人も寒い寒いと、こぞって鍋料理屋へ向かいます

P1160502

レモングラスやハーブが入ったスープ鍋に 
お好みの具、きのこ、肉、魚をじゃんじゃん入れていきます
野菜はなぜか手でちぎって入れ、てんこ盛りにするので美しさはゼロ

P1160504

タレは必ず2種類付きます
とっても辛いみどり色のタレと
辛くて甘い赤いタレ

結局どっちも辛いのが笑えます。。。

| | コメント (3)

どれにしょうか。。。

チェンマイに来てきらきら☆の服作りも始まりました

頭の中にカタチはたくさん浮かんでいるのに
それにピッタリ合うような布地にはなかなか出会えません。。。布探しが一番大変です。

今日も布探し

P1160486

ここはバイクで1時間ほどかかる場所ですが
ここに住んでいる友人がたくさんの猫と犬と暮らしているので 
猫たちに会えると思うと遠い道のりも苦にはなりません!

P1160495

タイの猫はだいたい人なっっこくかわいい!

大きな犬もつながれてないので幸せそう
のんびりお昼ねです

P1160487

今日のタイ料理 チェンマイ名物「カオソイ」です↓

カレー味のスープに平べったい玉子めん、
一緒に出てくる高菜のお漬物やマナオ(ライム)玉ねぎを入れて
味をより複雑にするのがタイ流なのだ!

P1160483

これはすごく美味しくて日本人の口に合うと思います

でも、熊本のタイ料理屋さんでは見たことがなく
なんでみんな出さないのかなー?と不思議に思っていたら
友人のタイ料理屋さんが試作を作っているらしく
いよいよ熊本でもカオソイが食べられる日がきそうですよー

楽しみですね!



| | コメント (3)

いつもの場所

バンコクから北へ移動し
チェンマイにやってきました!

いつものアパートの
いつもの部屋。。。狭いけれど落ち着きます

だけど。。。何か違う?なんだなんだ?
と思ったら、庭の木が3階まで伸びて
いつも見ていたお寺が見えなくなっていたのです
ちょっと寂しい

P1160432

ピカピカしているお寺を見るのはタイらしくて好きだったのに。。。
でも、大きな木がゆらゆらゆれるのを見るのも良いものですね

さて、今日は古い掘り出し物が見つかる「ボロ市」にいってきました
毎回楽しみにしている市です

P1160436

古い学校の机はどこの国でも定番

P1160435

いつも何かしら好きな物が見つかるのですが
今回は私たち好みの物が見つからず
がっかり。。。
収穫がない日は、暑さで疲れが倍に感じてしまいました。。。
でもドンマイ☆

今日のタイ料理↓

P1160431

ピータンを素揚げしてバジルと唐辛子で炒めた一品
ピータンを揚げるとずいぶん食べやすくなるようです
お酒のおつまみにぴったりの辛さでした。

| | コメント (2)

サワディーカー☆

タイに来て早一週間! 

元気いっぱいのきらきら☆です!

世の中は100年に一度の不況と言われる中
私は10年に一度の絶好調気分☆ (^^)
毎日はりきって仕事に励んでいます!

P1160375

初日から5日間はタイの首都バンコクでの仕入れ

P1160376

色んなところを良く歩きました

P1160359

そして初日のごはんは雷魚の塩焼き、パパイヤサラダにスープで乾杯☆
雷魚に付いていた辛いタレ(ナムチンタレー)のパンチの効いた辛さにのっけからやられました!
コレコレ!この味だよ。。。!

やっぱりタイご飯は美味い☆

これがあるからがんばれるのかも。。。

| | コメント (4)

出発前の色々

きらきら☆は出発前で忙しい振りをしながらも
楽しい事が色々です。。。

先日は、友達の家の素敵なパーティに呼んでいただき
手作りのお菓子をたくさん頂きました

ポカポカとよく晴れた日だったので  
みんなテラスやお庭での~んびりと良い時間を過ごしました☆

P1160337

私達の手土産は京町にある「糸石家」さんの美味しい練り物!

P1000075

こんな風にカットもしてくれるので持ちよりパーティなどには
大好評ですよ!絶対おすすめです!
糸石家さん 096-352-7557 です。

それから6日には、仲良くして頂いてる
「イクイップメント・フロア」の移転パーティにも参加

通りに面したお隣へ一月半でお引越しました!すごい!

落ち着いた店内に変身!(写真を取り忘れてしまい残念です)
エスニックメニューも増えるとか!
お・お・おっ!!ついに時代はアジアの予感!? 楽しみです!
 是非、行ってみて下さいね☆

そう、ここではみなさんに我々の出発を拍手で見送って頂き
なんともうれしかったなぁ~
みんさん、本当にありがとうございました☆

P1000060

それから家では、味噌の仕込みも同時進行です
お米を蒸して麹菌を付け

P1000078

3日後には麹が程よく育ちほのかに甘い香りを放ったら
麹に塩をまぶし

P1000079

茹でた大豆をミンサーで磨って、麹とよーく混ぜて

P1000081

丸めては叩きつけるように瓶に入れていきます
約8キロ、来年用の味噌の仕込みが終わりました。

さあ、これで出発前の色々も終了!

後は大きなリックに荷物を詰めるだけ!

次の日記はいよいよタイから!!(^^)

では、行ってきまーす☆

| | コメント (4)

今年もありがとうございました☆

きらきら☆ 今年の営業が無事に終わりました

今年もきらきら☆に来てくれた皆さん!
来れなくても心の中で応援してくれた皆さん!

本当にありがとうございました☆

P1000071

今日から、店をキレイに片付けて
しばらくは、留守番をしてくれる兄の仕事場に変身です
(お買い物など出来ませんのであしからず!)

P1000063

少しずつ作業も進んでいます

早く片付けを終わらせて、落ち着いて旅の準備をしたり
友人に会いに行ったりしたいものです。。。

P1000070

9日の出発まで、まだまだ時間があるので
みんなともどっかでバッタリ会うかもしれませんね^^

| | コメント (11)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »