« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

「プール」はチェンマイ!

只今、上映中の映画「プール」

撮影場所は私達が
愛してやまない街 チェンマイ
第二の故郷   チェンマイです☆

心優しい妹がチケットをプレゼントしてくれたので見に行ってきました (ありがとー☆)

P1140306

映画が始まると見慣れた風景に、にんまり^^
ストーリよりも 
この道はあそこだな! とか
この市場はどこだろう? とか 
このタイ語はこんな風にも使うんだなーとか・・・
ずいぶん違った目線で鑑賞してしまいました

その中でも2階で揚げバナナを食べるシーンで使われていた
こんな↓机と椅子に注目☆ (映画のはもっと大きかったけど)

P1140109

これ、ペンキをペタペタ塗った古い家の板を細く切って
はぎ合わせてあるんです  
古い家の素材なのでチーク材などの良い板が多く 色合いも良いので
最近は日本の雑誌などでもよく紹介されるようになったみたいです

P1140111

フォトフレーム・小椅子・小箱など
なにげにきらきら☆にもあるのです!

気になった方は見に(いえ、買いに)来て下さいね☆

| | コメント (4)

カレンダー 2010

まだ9月なのにカレンダーなんて早過ぎる!
と、思われそうですが・・・

11月までしか営業しないきらきら☆はラストスパートに入りました!
2010年のカレンダーも登場です

P1150688

卓上タイプ ↑

ネパールの手漉き紙を使ったカレンダー
めくるたびに出てくる素敵な絵の色付けは一枚ずつ手作業でおこなわれています

P1150692

2ヶ月ずつの掛けタイプも ↑
掛けるタイプは5種類、どれにしょうか悩むことでしょう。。。
他にも、12ヶ月が一枚で見られる大判タイプの7種類です
650円・850円・880円

毎年、「もうこのカレンダーの場所が決まってるの!」
「今度はどんな絵か楽しみです!」 とのお言葉もいただき
うれしいかぎりなのです☆

使い終わったら絵のところを切りとってラッピングなどにもお使い下さい
一年分以上楽しめるおすすめのカレンダーです
よろしくね!

| | コメント (0)

畑のパクチー

とおいとおい畑で野菜収穫のお手伝い

この日はミニトマト・空芯菜・しろウリ
そしてパクチー!

P1150620

家では全然育たないパクチーも
日当たりが良くっていい土の畑だと、こんなに立派に育つんだなぁ。。。

P1150621

根っこのところを使って明日あたりはタイ料理☆

料理の上にのせるのは葉っぱの方ですが
ペースト作りやタレには根っこの香りが欠かせないのです!

P1150606

こちらは↑ごくごく最近食べに行ったベトナム料理
やっぱりパクチーがのっておりました。

| | コメント (5)

さんぺい窯 入荷!

きらきら☆カフェのチャイカップでおなじみ
「さんぺい窯」から 秋の新作が届きました!

P1150600

葉っぱの形をした「木の葉皿」
取り皿に丁度良い大きさ、深さもあるので使いやすいですよ

P1150602

何を入れようか楽しくなるね、「三角皿」

P1150603

これ好き!と、思った「長皿」は早くも売れてしまい残り1枚・・・
私も欲しいので追加決定です!

少しずつ盛れるこんなお皿は、晩酌をする我が家にもってこいです
オリーブ・チーズ・ハム などのちょっと盛りに良いでしょうね

他にも色々届いています

どうぞ見に来て下さい!

| | コメント (2)

寄り道

3日目、帰る日に少しだけ寄り道です

途中駅の日暮里で下車 

P1150596

ココは布の問屋さんがずらりと並ぶ街
久しぶりに行きましたが、やっぱりすごい!!!

P1150598

種類も豊富だし安いし
こんな街が近くにあったら創作意欲もモリモリ湧いてきそうです!

そして、駅をはさんでぐるりと反対側へ向かうと
そこは谷中です

P1150579

P1150591

古くからあるお店や、古い建物を活かしたお店が並び
東京の下町ですね、 こんな街好きだな~!

布屋も近いし古い建物もある、楽しそう!住むならココだな!
と想像してみる。。。

(あくまでも空想ですが。。。)

P1150592

P1150583

そして、歩いていてチラリと見た不動産屋の張り紙に驚いた☆

P1150585

車一台に、32000円ですか!?
(熊本だったらワンルームが借りれますね)

こりゃぁ。。。住めんばい!

| | コメント (0)

秋でした

急用が出来、東京へ行っていました

時は台風11号が通過中の31日
空港では「台風のため、羽田に到着出来なかったら熊本に戻りますがよろしいですか?」
って。。。(なんじゃー!?)

全然良くないけど、絶対到着できると信じて乗り込む

すごく揺れる事を予想して酔い止めの薬も飲む

予定時間より遅れたけど無事に到着。

お別れに来ました

もっちーのおばぁちゃんが天国へと旅立ったのです

98歳、本当にかわいいおばぁちゃんでした
みんなが大好きなおばぁちゃん
やっぱり、優しい顔で眠っていました

おばぁちゃんが喜んでくれるように
みんな笑顔でお別れをしました

ありがとう!

ありがとう!

こうやって、お別れも多くなる年齢ですが
新しい命の誕生にもたくさん出会っています

だから、やはり人と出会うという事はうれしいことです

東京は19度
すっかり秋でした

色々な事を思いながら帰ってきました。

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »