« タイ風冷やしぜんざいが始まるよー! | トップページ | 蓮 »

がんばれバジル!

食べたいのだ!

P1140748

パット バイカパオ ムー(豚肉のバジルの炒めごはん)

バジルが違うんだよな。。。

イタリアンバジルはよく見かけるけど
これはスイトーバジルで作るのです

なかなか買えないので只今育てています↓

P1150345_2

しかし。。。

まだまだ、かいわれより小さいバジルくん
やっと芽が出て、これからプランターへ植え替えです

いつになったら食べられるか。。。?

家はとても日当たりが悪いので出来ませんが
もし、日当たりの良い庭があったら、パクチー・スイートバジル
レモングラス・プリックヌゥー・こぶみかんの木・パパイヤなどを育てていつでも気軽においしいタイ料理が作れたらいいなぁーと思います

本当に!

だれかやってくれませんかねぇ。。。

|

« タイ風冷やしぜんざいが始まるよー! | トップページ | 蓮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはえりちゃん!!
門の所の倉庫にもの干場みたいなのを作って屋上庭園にすればいいよ!!!!
きっと熊本市に申請すれば屋上緑化の補助金が出るはず!!!!!
まぁこぶみかんとパパイヤは無理そうだけど、あとはいけるって!!!!
あー楽しみぃきらきら☆Pに車を止めたら屋上庭園からえりちゃんが『いらっしゃーい』って言うの。
きっともっちには出来るはず(b^-゜)

投稿: toki | 2009.07.07 07:39

tokiさんのアイデアすごいですね☆
スイートバジル、食べ比べてみたいです!
うちのパクチーにもがんばるように伝えます!

投稿: まめまき | 2009.07.07 10:26

数ヶ月前そんな感じでトゥルシー育てました写真とおんなじ双葉の森!
トゥルシーはバジルの仲間で味はバジルとミントのを足して2で割った味でインドの霊薬だそうです。
間引きするのがかわいそうなので一本一本丁寧にプランターに移し変えたら大変な量になりました。
こんどきらきらに行くときに一鉢もってゆきますね。

投稿: たか(がねーしゃ☆) | 2009.07.07 10:50

タイご飯が美味しい季節がやってきましたねえ。heart02
我が家も去年からハーブ作りに奮闘していますが…
パクチー、スイートバジル、ホーリーバジル等々。
だけど、結局「バジル炒めの素」に頼っています。catface
情けない…。
パクチーもこれからなのに、もう花が咲き種がつきそう。
8月後半か9月まで、パクチーおあずけになるかも。

投稿: りつこ | 2009.07.07 11:30

うちの畑(正しくは父の畑…)ならできるような気がします。
パパイヤは無理かもだけど、こぶみかんならいけそう。
ハーブ畑にすると素敵。
そして、精進料理としてハーブを使った料理がだせるような店を敷地内でするとおもしろそう…と妄想してしまった私bleah
私の住んでる地域には、南の国の料理をだすお店がないような気がします。
気候や雰囲気は南の国なのに。何故despairsweat02

投稿: 冴太朗 | 2009.07.08 09:54

こんにちは、山鹿のコパンです。初めてコメントさせて頂きます。バジル、かわいい芽が出てきましたねー。うちのシェフ、「ここまで育ったなら、後は一雨ごとにすくすく大きくなるから大丈夫!」と太鼓判を押しております。たまーにひなたに出してあげれば、あとはむしろ日陰のほうが野生化しにくいからいいと思う、とのことでした。楽しみですね。

投稿: コパマネ | 2009.07.08 20:36

☆tokiちゃん

あそこねぇ。。。
我が家の大切な布団干し場なんだよね・・・
バジルをとるか、ふかふかお布団をとるか!?

屋上菜園ってパパイヤとかあったら沖縄っぽくていいけど
やっぱ、お布団かなぁ~

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まめまきさん

雨漏りとか心配なので屋上菜園はあきらめて
プランターを日の当たるところに移動しつつ
バジルくんにはがんばってもらいます!
そちらのパクチーもがんばれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆たかさん(がねーしゃさん)

名前変えたんですね^^
トゥルシーって初めて聞きました
どんな味なんでしょうか??
食べてみたいものです。。。

熊本に来る事があったら是非、寄ってくださいねー☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆りつこさん

わぁー!育ててるんですね☆
だったら、バジル炒めの素を使うなんてもったいない!
家も「素」を買ったことあるけど
やっぱり生葉ですよ!!!おいしいのは!
作ってくださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆冴太郎さん

ホント!まさにそちらの気候だったら育ちそうですね
もっと、近かったら少しだけ場所をお借りして
色々育ててみたいです
ちなにに、パパイヤの苗もこぶみかんの苗も売ってるのです
あとは、場所だけなんだけど。。。

あっ、「精進料理冴太郎」のオープン待ってます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆コパマネさん

コメントありがとうございます!うれしいです^^

バジル、シェフに太鼓判を押してもらったらもう安心です
この後も枯らさないようにばんばります!
葉っぱだけを上手く摘みながら
ひと夏楽しめたらいいのだけど。。。
(そう上手く行くでしょうかね)


投稿: 衣里 | 2009.07.08 23:48

初めてコメントするかもー
ウチならはわしゃわしゃ育ちそう(笑)
なんたって去年引っこ抜いて焼いたはずのシソが、焼いた場所でジャングルだったり、レモングラスは草むら状態。
日当たり良すぎて何でもほったらかしでもジャングル(笑)
ゴーヤもありまっせー
おまけに、日陰ではミョウガが自生しております。
苗が手にはいればいろいろ育ててみたいです。

投稿: みちぃ | 2009.07.14 23:43

☆みちぃさん

なぬっ!レモングラスが草むらですか!!!
理想の光景なんですがー☆
今度、分けてもらえませんか?頼みますー!
 
そのお礼は、料理上手のみちぃさんのために
バジルの種などお分けしますので
よろしくお願いします^^
(今週お会いしそうですよね。。。)

投稿: 衣里 | 2009.07.15 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ風冷やしぜんざいが始まるよー! | トップページ | 蓮 »