« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

マイブーム

暑い=エスニック料理
と、いう法則が出来ているのか!?
エスニック料理を作る機会が多い今日この頃
特にレモングラスを使った料理がマイブームなきらきら☆です

うれしい事に「家にはレモングラスがありますよー」と、いう
心強い友人も現れて、ますますレモングラス料理がブーム

P1140523

生のレモングラスの白いところをザクザク切って作るサラダや

P1140556

揚げた魚の上にこれまたレモングラス・ピーナッツ・唐辛子
玉ねぎ・パクチーと特製の甘辛ソースをかけて食べる一品など
タイで食べた味を思い出しながら作っています (もっちーが)

凄腕もっちーはみごとにタイで食べたこの味を再現!

P1140558

美味しい!まるでタイに居るみたいだよー!

↑写真はタイで撮ったものですけど・・・
熊本でもタイ気分なレモングラス料理なのです

きらきら☆ではお料理は出せませんが。。。

「タイ風冷やしぜんざい」をやってますよー!

P1130377

食べに来てくださいな☆

| | コメント (2)

北へ進むのだ!

22日は世紀の皆既日食でしたね!

トカラ列島には行けませんが九州でも95%見えるというので楽しみにしていました☆

そのために数日前から天気予報とにらめっこ!
少しでも長く見れる南へ行くか?考えていました
(自称、日食ハンターと言い出すもっちー?
   はいっ?そんなの初めて聞きましたが。。。)

22日朝の予報、
南より北が晴れていたので
「それでは北だー!」と。福岡に向かい車を走らせました

P1150440

途中、広川SAで日食が始まったので車を止めると、
アラアラ。。。すごい人!

やはり私たちと同じような人がいるんですね

P1150439

なんとも、半端な場所でしたが晴れていたのでこのまま
サービスエリアで観測する事にしました

P1150442

色々と仕掛けを用意している人もいて
なんかおもしろい^^
SAの中に不思議な一体感が生まれていました

P1150452_2

P1150463

だんだん薄くなってゆく様子にドキドキ。。。すごいなぁー!

いやー!ほんとに宇宙ってすごいです!
見れて良かったー☆

良い一日でした。

| | コメント (6)

やっぱり好きだなーと思うのです

毎日暑い日が続きますが
みなさんお元気でしょうか。。。

きらきら☆の店内は少しでも涼しげに感じてもらえればと
奥の部屋を模様替えしました

P1150425

ドラゴンの布とロータスランプ
あと、もっちーが作ったシーグラスと流木を使った飾り物を飾っています

P1150431

もっちーは、ここんとこ作業部屋にこもってシーグラスを一つ一つ繋げていました

P1150435

窓辺に飾るとシーグラスの淡い色が透けてとても綺麗です

P1150420_2

ちっこいタイプから

P1150419

2つタイプの物など どれもひとつひとつ違います

私は個人的にこんなのが大好き☆なので
たまりません!

やっぱり好きだなー☆

| | コメント (8)

11・12日は定休日でした

近頃は、休みになると海へ海へと心が向いています。。。
今日も海へ→と、向かいそうだったのですが
ふと、思いつき今が旬の蓮園へ行ってみました

P1150390

山鹿市の鹿央にある蓮園

P1150391

私の背丈より高い蓮もあり 驚きです!

P1150401

花びらも大きいこと!
(注)落ちていた花びらです)

P1150403

早起きして行ったら開いている花がたくさん見れたのでしょうが
お昼過ぎでも充分満足!
本当に綺麗でした、おすすめです!

日にち戻って11日夜は家で友人とゆかいに夕食を食べ
お互いに、誰かが作ってくれた物には驚きがあることを再発見!
持ってきてくれた品々美味しかったー☆
我家は、ハーブは利かせたパンチ料理!で責めてみました
(ご飯の写真をとり忘れた事が残念です。。。)

12日夜は、なんと!豪華ウニの差し入れをもらい「ウニ丼」で締める
プリン体な夕食をいただきました^^

良い休みをありがとうー!
明日からまた、がんばれそうです

| | コメント (3)

がんばれバジル!

食べたいのだ!

P1140748

パット バイカパオ ムー(豚肉のバジルの炒めごはん)

バジルが違うんだよな。。。

イタリアンバジルはよく見かけるけど
これはスイトーバジルで作るのです

なかなか買えないので只今育てています↓

P1150345_2

しかし。。。

まだまだ、かいわれより小さいバジルくん
やっと芽が出て、これからプランターへ植え替えです

いつになったら食べられるか。。。?

家はとても日当たりが悪いので出来ませんが
もし、日当たりの良い庭があったら、パクチー・スイートバジル
レモングラス・プリックヌゥー・こぶみかんの木・パパイヤなどを育てていつでも気軽においしいタイ料理が作れたらいいなぁーと思います

本当に!

だれかやってくれませんかねぇ。。。

| | コメント (9)

タイ風冷やしぜんざいが始まるよー!

今日からいよいよ7月ですね!
暑い暑い夏ですね!

と、いうことで今年も「タイ風冷やしぜんざい」を始めます☆

P1130377

わぁーい!とPCの前で喜んでいる人が居たらうれしいけど
冷やしぜんざいって何?って思っている人のためにちょっとご紹介を

「タイ風冷やしぜんざい」とは!
ガリガリと大きめにクラッシュした氷の上に金時豆・黒糖入り寒天・
少し甘く煮たさつま芋・白玉・小豆をのせ,ココナッツミルクと
練乳をかけたものです
これを混ぜ混ぜして食べると気分はもうタイのフードコート!?
(タイのフードコートには必ずある定番メニューなのです)

日本にある材料で作るのできらきら☆流にアレンジした物ですが
色々入っていておいしいですよー!

お値段は今年も変わらず450円也

P1150302

今日は小豆を煮たりと、せっせと下準備中です

是非、食べに来てくださいね
お待ちしています。

あっ。。。お買い物もどーぞ!きらきら☆で (^^)

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »