« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

裏メニューとうすうす

ふと、インドで飲んでいたミントティーを思い出して作ってみました

グラスにぎゅぎゅっと生のミントの葉をつめて
熱いお湯をそそぐと爽やかなミントの香りが~♪
これにタイで買ってきたおいしい!おいしい!ライチ蜂蜜を入れて飲んで下さい!

P1150300

生のミントがある時だけの裏メニュー350円です。

☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーー☆

それから、暑いのでオススメの服のご紹介も!
タイの薄~いコットン生地で作った服です↓

この服が大好きなKさんが夏になると「うすうすパンツ~☆」と
買いに来てくれるので、きらきら☆ではいつしかうすうすパンツと呼ばれています^^
トップもやっぱりうすうすコットンです

P1150341

この服はあと染めの服なので、
うっかり日当たりの良い所に干すと
色が変わったりする難点もあるのですが・・・

このうすうすの気持ち良さはやっぱりやめられません!
オススメです☆

(買った方は中性洗剤で水洗い影干しをお願いします)

↑撮影にはオープンからのお客様akieちゃんが協力してくれました
akieちゃんモデルありがとう!

| | コメント (9)

普段なら、雨の日ってあまり好きではないけど
ここんとこのカラカラ天気で熊本の大切な川
白川の水が少なくなってるのを見てびっくりしました
底が見えてるではありませんか! 大変です!
大丈夫なのか。。。と思っていたので

今日の雨は本当に恵みの雨だなーと、感じました

P1140847

そして、今日も雨の中きらきら☆に来てくれる人がいて感謝です
ありがとうございます。

P1140841

今週はまだまだ雨の日もありますが
雨ニモマケズ来てもらえればうれしいなぁー

(日記と写真はなんの関係もありません、失礼しました^^)

| | コメント (0)

山岳民族展

***カフェスペース展示のお知らせです***

只今、きらきら☆のカフェスペースではタイの山岳民族の衣装を展示しています

P1150257

中心に見える衣装は、カレン族の未婚の女性の服でずっと欲しいと思っていたものですがベースが白布ということもあり なかなか良い状態の服に出会うことが出来ませんでした

P1150263

これはやっと出合った一枚です!素敵です!

P1150265

これはカレン族の既婚者のポンチョ
たくさんのじゅず球が縫い付けてありカラフルです

P1150269

アカ族のジャケットも驚くほど細かなステッチがしてあります

P1150268

モン族の子供服

P1150253

布を織る時に横糸を通す道具として使われている物は
小さな一輪挿しにもお使いいただけます

P1150262

もち米を入れる籠やなた入れなど。。。

7月30日まで展示していますので
山岳民族の人々の手仕事のずばらしさを
是非、ご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、店内の方には暑い暑いこれからの季節にうれしい
かる~いコットンの服達を揃えています
楽チン服がいっぱいです!
見に来てくださいね^^

| | コメント (2)

役に立ちます

今日は一日中雨でしたが、天気の良かった月曜日に
カマスとアジの干物を作っていました

P1150249

いつもは旗を立てている竹に干物カゴをぶら下げて。。。

P1150245

程よく日も風も当たるし
この竹、役に立つわぁ。。。

下では近所の猫ちゃんが、じーっと狙っていました^^

心では「がんばれ猫!」って叫んでいたけど
高すぎて届かなかったみたいです。。。

| | コメント (4)

おいしい夕食

ワインを飲みたいなーと思った日は
夕食をパンと軽いおつまみにすることがあります

P1150224

好きなパン屋さんは色々ありますが
この日は、熊本市東野にある「ニュイテジュール」さんのパンを
うれしい大人買いでした

P1150226

粉や製法が違う、4種類のフランスパンと
古代小麦で焼いたパンをしみじみと味わってみました

それぞれに違う香り、違う味・・・
どれも美味しい!

好きなパンを絞り込むのは難しいけど
チーズに合うパンはこれかな・・・
とか、アボガドに合うパンはこれかも・・・
と、少し分かった気がしました

P1150143

↑これは別の日ですが
山藤を天ぷらにして食べたのもおいしかったです

P1150146

サクサクとほのかな甘味でした
お花の天ぷらも季節感があっていいものですね

あっ!今の時期のお花「あじさい」は食べられないので
くれぐれもご注意ください!

| | コメント (4)

文化市場の様子

先日、参加した古物文化市場の報告です

外でのイベントはお天気が心配ですが
この日は、晴れてほんとによかった!五月晴れです!
(と、いうか・・・暑過ぎた!私の腕はみごとに焼けました;;)

9時くらいからみんな気持ち良く準備スタート!

P1150205

歩行者天国なので道にも食事などしてもらえるように
テーブル・いすが用意されています

P1150203

只今準備中↑
きらきら☆は山岳民族の古い衣装や織り具・カゴ
好きで集めていた机や椅子を持っていきました

P1150202

↑お隣は仲良しのココペリさん!素敵な物がずらり~♪
それだけでも超たのしかったのです^^

P1150217

他にも、こんな店あんな店。。。
いいなぁー!欲しいなー!と思う物が

P1150218

いい感じでならんでいます

P1150221

昭和の問屋街だった場所が賑やかになり
楽しい一日でした

たくさんの方にお会い出来て本当に良かったです


暑い中を来て下さったみなさま!
本当にありがとうございました☆




そして関係者のみなさまお疲れ様でした
ありがとう!

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »