« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

古物文化市場

 
☆ 5月31日に参加するイベントのお知らせです☆

  
ーーーーー 河原町  古物文化市場 ーーーー

熊本城下まつり関連イベントとして行われる
「古物文化市場」に参加することになりました。

熊本市河原町の昭和の香りがのこる問屋街の一角が
歩行者天国になり、楽しい市場が開催されます!

P1150199

この日は市電が無料になりますので
どうぞ、お気軽にお出かけください!

河原町にはケーキ屋さん・カレー屋さん・カフェなどもあります
ゆっくり見て食べて楽しい日曜日を~♪

お待ちしております☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

5月31日(日)
11:00~18:00

市電河原町下車
河原町問屋街にて

ーーーーーーーーーーーーーー

詳しいくは
「河原町文化開発研究所」を検索してみてください。

| | コメント (5)

おりこうちゃん

ここ数日ほど、親から離れてしまった仔猫を預かっていました

私たちは大のネコ好きですが、
仕入れのため冬のあいだは家を留守にするので
飼いたくても我慢!我慢!飼うことは出来ません。。。(泣)

P1150154 

家にいる間は名前を付けてあげられないので
私は「おりこうちゃん」と呼んでいました
だって1日でトイレを覚えたお利巧なネコなんです!

P1150170

そこで、ネコが好きそうな方を見つけては
「飼いませんか?」と声をかけていました

そんな日曜日、運命の人がついに現れました!

P1150178

この日は、お客様のワンちゃんが2匹遊びに来ていたので 
ワンちゃんが寂しくないように玄関の所でお茶しています

その中にしっかり混ざっている仔猫は彼女を運命の人と知ってか!?もう!べったりと離れないのです

2時間ほど一緒にいて、ついに彼女は決断しました

「連れて帰ります!」

やはり運命の人でした!!!

P1150163

もちろんすごーく優しい人! 
しかも、キレイ!やはり優しい人は美しいのです!
それに、家族がみんなネコ好きとの事! 
もう、こんな幸せな環境はありません!

優しい人の家族にしてもらえて本当に幸せです
ありがとう☆

今頃は名前も付けてもらって
幸せにすやすや眠っているだろうなぁ。。。

P1150166

私が一緒に居たのはほんの数日だったけど

忘れないよ!

また、会おうね!

| | コメント (6)

ナーガの布展

うっかりしていました。。。

きらきら☆カフェスペースでの4・5月の展示のお知らせがまだでしたので、今更ですがお知らせいたします

きらきら☆カフェスペースでは「ナーガの布」を展示しています

P1150074

ナーガの人々が身に付けている手織りの布

P1150081

あわせて、チン族の布も展示しています

P1150077

渋い色目で、落ち着いたお部屋のインテリアとしてもいかがでしょうか。。。

私は思い切って、この布でスカートを作ってみました
好きな布にハサミを入れるのは勇気がいりますが
すごく良い物が出来上がりました。

P1150089_2

5月も残りわずかですが ナーガの人々の手織りの技を
是非ご覧下さい!

お待ちしております

| | コメント (7)

その3 すごいなぁー編

なんだか日記サボりぎみでした。。。

あっ!という間に9日もたっていてちょっと焦りました。

「虹の岬」の話も まだまだあるのですが
あまり引っ張るのもなんだし・・・
このすごいなぁーと思ったお話で締めにしますね

P1150139

お祭りの間は、お天気も良く手作りのこいのぼりが空に泳いで
気持ちのいい日もあれば、山の天気は変わりやすく雨がザーザー!の日もありました

そうなると牧草地のやわらかい土は大変な事になってしまいます

P1150122

車が通るたびに、ドロッドロッです!

P1150129

ぬかるんで車も動かなくなり
JAFの人が助けに来てくれるのですが、
JAFの車もぬかるみにはまり動かなくなるので
みんなでJAFの車を押して助ける!という不思議な光景も
なんだか恒例のようになっていいます・・・

それでも、やっぱりみんな行きたくなってしまう
このお祭りのの魅力ってすごい!

P1150124

5日の夕方にはきれいな虹がかかりました
すごい!やっぱり虹の岬まつりなんだなぁ。。。

こんないい時間をつくってくれた主催者のろくちゃんに感謝です
ご苦労様でした!
そしてありがとう!

これを見て気になった方は
是非!来年遊びにきてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

これすごい!↓

P1150100

会場のすみでみつけたお風呂やさん

P1150098

ドラム缶で沸かしたお湯を持参した湯船にいれていました

P1150097

夕日もばっちり!の絶景の露天風呂です!


おもしろい人がいっぱいで楽しい刺激をたくさん受けて帰ってきまたのでした。

                            終わり

| | コメント (4)

その2 おいしかった編

「虹の岬まつり」での楽しみは色んな人に会う事!
楽しい音楽!
自然の中でのノンビリ感。。。
そして、やっぱりやっぱり食べ物です!

これも、みんなが思考をこらした物を出しているので
野外とはいえすごく!美味しい物ばかり

マイお皿を持参して何を食べようかとウロウロ・・・
ついついたくさん食べてしまいます

P1150116

まずは絶対!はずせないのは「カルカッタ」のカレーでしょう

P1150102

チャナ豆のカレーはやっぱり絶品!
行列が出来るカレー屋さんでした

P1150103

盛岡名物のじゃじゃ麺
まん中の特製味噌と薬味をよーく混ぜていただきます
さっぱりとして美味しいのです!

P1150131

タコスも良かったし

P1150133

その場で焼いてくれるもちもちパンに
豆腐ペースト・トマトソース・野菜などをまいたモンゴルパン
これも美味しかったなぁー!

P1150132

京都から来ている「はるや」さんは、きらきら☆においている器の「さんぺい窯」ともお友達

「はるや」さんはすべてオーガニックの食材を使い 七輪や薪ストーブでじっと仕込んだ食べ物を出しています
玄米焼きおにぎり・おからのキッシュ・蒸しパン・クッキー・・・
どれも本当に美味しいです!

他にもくみちやんが焼いたお菓子、みのりちやんのパンなど
あー、思い出すだけでもまた食べたくなります

ほんと、3日間のあいだよく食べました (笑)

                                    続く

| | コメント (6)

楽しかったGW その1

5月1・2日の定休日は、阿蘇の狩尾原野での
「虹の岬まつり」へ遊びに行ってきました

P1150109

阿蘇の牧草地にテントをたてて

P1150137

大自然の中のステージで音楽を楽しんだり、遊んだり
ぼーっとしたり。。。
とにかく広大なので それぞれがそれぞれの子供心で
ここの空気をのんびりと楽しんでいています

P1150101_2

みんなが暮らすテントやお店も個性があって見るのが楽しみ!

↓こちらのお店はお友達のユウちゃんのお店
彼女はチクチクと縫ったり編んだりして服や帽子・アクセサリーを作っています
私はユウちやんが作り出すものが大好きなんです!

P1150113

なので^^
モデルがねぇ・・・↓かわいいユウとはかなり違いますけど・・・
私もユウちゃんの帽子を愛用しています
大のお気に入りです!つばの所の形を変えられるところが良い!
うれしい帽子です

P1150104

きらきら☆もちょっとだけお店をだしました

楽しかった~

                             続く

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »