« タイなのです | トップページ | 勘 »

雲南市場

タイと中国はラオスをはさんでの近い国
その中で一番近い中国は雲南省です

チェンマイにも沢山の雲南の人が暮らしているので
毎週金曜日に「雲南市場」が開催されています

P1140708_3

タイの市場では見ない野菜や食材が並びます
お豆腐や納豆・こんにやく・お漬物などどこか日本と似ています

P1140712

P1140711

私たちの大好物はお餅!

P1140696

もち粉を蒸したものを炭でこんがり焼いて

P1140698

はちみつで練ったエゴマをたっぷりはさみます
これがなんとも美味しいのです!
中国の大理では白族の人の屋台で中に辛みそを付けたものをよく食べていました
きらきら☆でも出してみたい!と、いつも思う一品なんですが
なかなか実現しませんね・・・

P1140703

それから、なんとも中国的な色の屋台で食べたのは

P1140704

ひよこ豆のスープの麺

P1140707

これはひよこ豆の豆腐です

今年もっちーは中国へも行く予定だったので
せめて食べ物で行った気分になれかな・・・

|

« タイなのです | トップページ | 勘 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

お餅!おいしそー!!
健が見たら飛びつくよー。
お餅大好きヤローなので、健の
朝食はお餅です!マジで。。
ぜひ、きらきら☆で、、、

投稿: michiyo | 2009.03.12 11:47

☆michiyoちゃん

そうか!健太に会うためにはお餅を出すしかないな!
ターはチャイ好きだし
お餅まであったらこれは毎週きらきら☆だね^^

投稿: 衣里 | 2009.03.14 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイなのです | トップページ | 勘 »