« 今年もよろしくね | トップページ | 良い日に »

みんなの手

きらきら☆の商品がお店に並ぶまでには
たくさんの人の手にお手伝いしてもらっています

たとえば麻のバック

市場で見つけてきた麻の糸はただ束ねてある状態
これでは編みきくいですよね。。。

P1140179

その糸を糸巻きにかけてクルクル回すと

P1140177

あら不思議!
こんなに使いやすい形になりました

P1140180

この糸は麻の外側の繊維なので硬くて編みにくいそうですが 
みんなが一生懸命編んでくれています

編み物は他にも服のパーツになる物などをお願いしています

きらきら☆の注文は少しの数ですが、
編む事を内職にしているこの回りの家の人たちの
お仕事につながりみんな編むことは「楽しい」と言ってくれたので本当にうれしい事です!

P1140442

それから、このテーラーで裏布をつけてもらい
それからまた、皮細工のお友達に取っ手を付けてもらい
やっと一つのバックが完成します

たくさんの人達の手から生まれたきらきら☆のモノ達は
私達の手でみんなに届けます。

P1140420

待っててね^^

|

« 今年もよろしくね | トップページ | 良い日に »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございますsun
無事、インドから帰ってまいりました。
いろんな意味で想像以上でした。

今もラオスにいるのですか?
フランスパンのサンドイッチ、食べたい!!

投稿: りつこ | 2009.01.12 15:35

きらきら☆の物は手にとるとえりちゃんともっちにはその履歴が見える訳ですね?
今これだけ産地偽造が相次ぐ中単体を買おうと思うと産地はある程度わかりますが、お豆腐などの加工品には大豆はどこ産でにがりはどこなどの産地はまだまだわかりにくいです。
子どもが食べる物おなかの子どもの栄養になるものは、極力安心、安全な物と思うのですが………。おなかの赤ちゃんの予定日は9月5日です。
えりちゃんと同じ9月生まれになるか、早まって私と同じ8月生まれになるか。とにかくおとめ座である事は間違いなさそう!
しかし暑そう(・_・;)

投稿: toki | 2009.01.12 15:38

手にとって見るまで楽しみにしています。

投稿: わんぴー | 2009.01.13 15:18

お元気そうで嬉しいです☆今年も宜しくお願い致します
心のこもった商品、仕入れや発注に感動します^人^
有難いです♪それから、チビ合格しました☆狙っていた特待は無理でしたが、特権付きです♪4月に制服見せに行くと張り切ってます♪短期間でしたが、ホッとしてます♪では、ひき続き良い旅を^人^

投稿: ミント | 2009.01.16 00:04

☆りつこさん

おかえりなさーい!
そして、遅くなりましたがおめでとうございます
今年もよろしくね^^

初インド!すごかったでしょう。。。分かる分かる!
その話ききたいです!
お盆に会えたらいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆tokiちゃん

9月に生まれるんだねぇー!
なんかTOKIちゃんが4人くらい子供をあやしてるのが
見えるんだけど。。。気のせいか!?
私の予言はけっこー当たるよ^^

ーーーーーーーーーーーーーーー
☆わんぴーさん

はい!4月には遊びにきてね^^
そう、車の調子はどうですか?
車もわんぴーも元気がいいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ミントちゃん

おめでとう!おめでとう!!!
10日の日はどうだろう?どうだろう?と気になっていましたが、よかったぁ~☆
あの制服はミニミントちゃんに似合うよ!
見るのが待ち遠しいです^^
ホント、よくがんばったね!おめでとう!
って伝えてね。

投稿: 衣里 | 2009.01.16 15:05

お久しぶりです。お元気そうですね。
タイからの日記、読んでいてもすごく楽しいです。

麻糸の写真にやられてしまいました!素敵過ぎるconfident
製品に出来上がっていく工程も、ドキドキしますhappy02
先日の、カラフルなコットンのショールも今すぐ欲しくなってしまいます。来シーズンまで我慢ですね♪

投稿: tomo | 2009.01.22 08:14

☆tomoさん

いつも見て頂いてありがとうございます!
うれしいです^^
麻のバックは使いやすい小ぶりなものも作ったので
是非、見にきてくださいね
ショールももう一枚!是非どうぞ^^

投稿: 衣里 | 2009.01.25 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくね | トップページ | 良い日に »