« 一台で二役 | トップページ | 入居者募集中! »

青いパパイヤ

 うれしい!!!

青いパパイヤを手に入れました☆

まだ青いパパイヤは日本では(沖縄以外)あまり使いませんが
タイではサラダにしてよく食べる食材です
「ソム・タム」 というサクサク辛いサラダが出来ます

P1050553.JPG

こんなに良い、青いパパイヤが手に入ったからには
今夜のごはんはタイ料理をつくるしかありません!

ソムタムに合うのは「カオ・二ャオ」というタイのもち米です
タイの道具でちゃんと蒸してると 気持ちは盛り上がってきます!

P1050555.JPG

こうなったらますます、ちゃんとタイご飯にしたいものです

冬瓜があったのでスープ 「トムチュード・ファックキオ」

P1050561.JPG

豚肉の網焼きは「ムーヤン」

P1050558.JPG

そしてメインのパパイヤのサラダ「ソム・タム」「カオ・二ャオ」

P1050559.JPG

これがまた!かなり美味しくて 
我ながら 「だてに何年もタイへいってないぞ」と、実感したのです
よかった、よかった。。。(^^)


ところで「青いパパイヤの香り」というベトナム映画がありました
とても綺麗な映像だったように記憶しています

ずいぶん前の映画ですがそんな事も思い出していました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

きらきら☆今年の営業
残り16日です・・・

|

« 一台で二役 | トップページ | 入居者募集中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!!!!!
あと半月もしたらタイに帰るのにぃ(^O^)
『青いパパイヤの香り』私も好き!パパイヤを半分にして虫の卵みたいな種のシーンが印象的!
そして女優さんの含みを帯びた演技も!
たしか同じ女優さんと監督で『夏至』という映画もあって、これもきれいな印象の映画でした。

投稿: toki | 2008.11.14 06:59

あー!!!私も、タイトルから、すぐ青いパパイヤの香り、思い出していました。
独特のじっとりした空気感がすごく伝わる映画だったように思います。
あの映画、好きでしたねえ。

投稿: 93hossy | 2008.11.14 18:36

すごいっ!!そんじょそこらのタイ料理屋でも食べられなさそうな
メニューの数々ですねえ!!
今度帰熊した時には是非、料理を教えて下さい。

あと数日でまたタイへ行ってしまうんですね。
その他はどちらへ?
また、旅日記、楽しみにしてますよ^^

投稿: りつこ | 2008.11.15 10:34

おいしゅうございました。
パパイヤサラダ、、、あの美味さで80点の出来?では100点になったらどうなんの?
酔ったのは美味しい料理の数々がアルコールの廻りを早くしたのでしょう。以後階段の上り下りは気をつけます(*´v゚*)ゞ(でもモッチーさんもチト酔ってたよ( ^ω^ ))
ご近所ならではのこの特権、ドツボにはまりつつあります。異国から帰った時は本当に地下道が空いてるかもよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: オカちゃん | 2008.11.15 12:57

青いパパイア見つけてひょいと買って来ました。
パパイアはボッテリとしてやうに思ってたら、
長くて青いパパイア見たのは初めてのことでした。
どうしたもんかなあ。
魅惑の国の夢のようなタイ料理。
旅立つ前にレシピ教えて下さいな〜〜
キンピラにしてもおいしかろうか?
それに生パクチもいまだ、、

投稿: shige4343 | 2008.11.15 19:24

☆tokiちゃん

そうだったね・・・
来月からは 毎日タイご飯の日々なのに
ついつい買ってしまいました^^

「夏至」は見たこと無かったなぁ。。。
さっそく探してみます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ホッシーさん

そうでしたか! 同じでなんだかうれしい^^
何年前の映画だったのかなぁ・・・
音楽も良かったので友人がテープに入れてくてました
CDじゃなかったので、10年位前かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆りつこさん

今度、帰熊した時は一緒に作りましょう!
次は、たくさん作れるようにもう少し大きいクロック買って
こようと思っています。

旅の方は、今回はめずらしく揺れています
タイはもちろんですが、他を中国にするかラオスにするか
悩んでいます、どうしょうかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆オカちゃん

オカちゃん、来るタイミング良過ぎだよね。。。
ご飯の匂いがそちらまで届いているのか???

酔っ払って階段落ちしたら反省文5枚書かせますから!
来年は、畳の下からオカちゃんが出てきそうで怖いよ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆shigeさん

パパイヤ、是非サラダにして食べてみて下さい!
くせがないので何味でもいけるはずです
シャキシャキ美味しいですよ

でも、キンピラも美味しそうですね
残りのパパイヤ試してみようかなぁー


投稿: 衣里 | 2008.11.16 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/25307552

この記事へのトラックバック一覧です: 青いパパイヤ:

« 一台で二役 | トップページ | 入居者募集中! »