« 小さな夏休み | トップページ | 亀の子 »

インドの台所

よそのお家へおじゃましたら一番興味があるのは台所です!

どんな道具を使って どんな風に料理しているのか?
その国の文化・風習などが見えくるのも台所でしょうか。。。

こちらはインドのごく普通のお家の台所の食器棚です

P1120243.JPG

お皿やコップ・スプーンがきちんとにおさまりそのまま乾かせるのでいいなーと思います。
この棚欲しいんです!(送りが厳しいかなぁ・・・)

P1120264.JPG

他のお家ですが こちらもステン素材のお弁当箱やお水を飲む器が並んでいます

P1120271.JPG

カレーを作るときもステンのお鍋を使っています

陶器を使う日本人にとって ステンレス素材の器はなんだか味気ないようにみえますが 色が付きやすいターメリックや香りの強いスパイスを使うインド料理には 匂いや色が移らないステンレスが良いのかもしれません
あと、割れないし持ち運びに便利なのも使われている理由だと勝手に思っていますが 多分間違い無いはず!

P1120250.JPG

なによりインド料理には一番似合っていますね。

 

|

« 小さな夏休み | トップページ | 亀の子 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。だいぶ涼しくなりましたね。
実は昨日、熊入りしてました。けど、時間が無くて、「きらきら☆」へは寄れませんでした。。。しくしく。
来月こそはきっと!
インドのお台所ですが、調理台はないのですか?
前回のチャパティの時の写真も、「あれ?ナンか変だな~。。。」と感じていたのです。
地べたに座って料理作ってるのですか?
不思議だけど、立ちっ放しでやるより、のんびり座っての方が楽そうだな~♪

投稿: みなっちぃ | 2008.08.25 13:19

食器棚はなんか檻みたいですよ~sweat01

投稿: 由美 | 2008.08.25 20:20

☆みなっちぃさん

そうなんです!
インドの地方にいくと座ったまま料理する事が多いですね
なんかのんびりしていていいよね^^

カレンダー入っていますよ
涼しくなったらでてきてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーー
☆由美ちゃん

檻だとぉーーーー!
そんな事いわないで!かわいいじゃないですか^^

投稿: 衣里 | 2008.09.01 01:28

あ!よかったです!!
今度の連休にお邪魔するつもりです。その時にカレンダーが入ってたらいいな~!って願っていました。
よろしくで~す♪

投稿: みなっちぃ | 2008.09.03 09:59

はじめまして。

この、インドの食器棚がすごく欲しくてネットを徘徊していて立ち寄りました。
フランスのクリエイターがこれを真似た物を作ってフランスでも日本でもヒットしていますが、
やっぱり本場のものが一番可愛いですね。
日本で買うのは難しそうですが…
お写真を拝見してますます欲しくなってしまいました。

また遊びに来させていただきます。

投稿: yufa | 2009.02.13 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/23224251

この記事へのトラックバック一覧です: インドの台所:

« 小さな夏休み | トップページ | 亀の子 »