« 模様替え、そして心はインドへ | トップページ | どっちが人気? »

チャパティパワー

「ごはんでも食べていきな!」

P1120278.JPG

そう誘ってくれた お茶目なおばちゃん^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
只今、きらきら☆カフェスペースではインド物の展示をしているので 
しばらくはインドでの出来事を書いてみようと思います。
そして、展示の様子は実際に見て楽しんでほしいので
もう少し隠しておきますネ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

路地をプラプラお散歩していたら
「ご飯たべていきな」って誘ってもらいました♪ うれしい♪

インドのごはん、もちろんカレーです!
カレーと一緒に食べるのはお米・ナン・ローティ・・・とありますが
私は全粒粉の入ったチャパティが一番好きです

P1120273.JPG

インドのお母さん手際よくドンドン焼いていきます 

P1120279.JPG

しかも、ちゃんとと同じサイズ! さすがです!
焼いたらギー(インドのバター)を塗ってゆきます
熱々のチャパティは忘れられない美味しさ!お家ご飯は格別です
一人10枚~20枚は食べるので4人家族の分が重なってゆくと まるで「ちびくろサンボ」のホットケーキのようになっていきます。

P1120276.JPG

横でちょこんと待っている小犬が見えますか?
インドの人は最初の一枚を牛や犬にあげるそうです
ちょっと良い話でしょ^^

インド人は「私たちはチャパティパを食べてるからパワーがあるんだよ」と言います
たしかに!チャパティパワーに押されっぱなしのインドの旅でした。。。


 

|

« 模様替え、そして心はインドへ | トップページ | どっちが人気? »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

あ~~ッ

行きたい!行きたい!  きらきらサンにもインドにも行きたいよう~☆
インドには友達が居るから是非是非行きたいのだけど・・・
やはり なかなか・・・ですね(涙

まずは・・・近場のインド、きらきらサンに行かなくちゃだわ^^

あ~~ッ  例の氷食べに行きたいよう!!仕事終わってから行こうかな~♪

投稿: ASAKO | 2008.08.06 13:57

むむーー!ちらっとみえるちょこんな犬に久々に心をやられましたー!かわいすぎる!!!!そして控えめ!うちの犬ズに教えてやりたいー

投稿: とうこ | 2008.08.07 00:37

「今年は楽勝!」と思いきや、8月に入り一気に蒸し暑くなってきました。
「伊奈町クルンテープハウス」は扇風機と保冷剤だけが頼りです。^^

インド。行ってみたいなあ!!
その空気の中でチャパティを食べてみたいです。
犬はチャパティだけ食べるのでしょうか?
それともインド犬はやっぱりカレーが好きなのかしら??まさか!?
チャパティを食べる牛っていうのも、未だ見た事ない…。
妄想は膨らむばかり。

ほんとこんな暑い夏、近くにきらきらがないのが残念でなりません。

投稿: りつこ | 2008.08.07 10:38

インド。興味津々ですし、かなり好き。が、恐らく、一生行く機会はないと思うので、どんどん教えてください! カレーはもちろん、音楽とか神様とかも興味深い! 
カレーといえば、うちの近所に「亜橋(あばし)」というインド人の方がやっている美味しいカレー屋さんがあり、この暑さ!たまらなく食べたくなり、食べました!旨かった~。。。ナンも好き。チャパティってどんなだろ?食べたいな。。。そうそう、今日、知ったのですが、亜橋は「ゆめタウンはません」にも入ってるではないですか!!知らなかったあ。。。インド人いるかな?

投稿: みなっちぃ | 2008.08.07 18:32

ゆめタウンはませんの亜橋行った事ありますheart04
インド人(じゃないかもしれないけど)いますよgood
それにしてもインドの子犬は可愛いですねlovely
またぜんざい食べにいきます!!

投稿: 由美 | 2008.08.07 20:50

☆ASAKOさん
インドは遠いので、まずは近場のきらきら☆へ!GO!
チャパティは有りませんが・・・
かなりインドチックになっているカフェで
冷たいココナッツぜんざいでもどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆とうこちゃん
いつまでも「待て!」が出来るインドの小犬くん
せつないくらいです・・・
犬ズ①はとってもおりこうではありませんかぁ ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆りつこさん
熊本も激暑★でタイのゲストハウスの夜を思い出します!

インドのワン君で驚いたのは べジタリアンの町の犬は
グリーンピースの皮とか野菜くずを食べるんです
人が食べないからお肉とかないもんね・・・
だからやせっぽちです。
そして牛は段ポールでも紙コップでもカレーでも
なんでも食べていました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆みなっちぃさん
インドには何年を行っているけど布・衣装以外の事は
さっぱり分からないきらきら☆です・・・ゴメン!
でもインドで見たことはこれからも日記で紹介しますね

最近は熊本にもカレー屋さんが増えましたねぇー
やはりチャパティパワーでしょうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆由美ちゃん
ゆめタウンにあるんですね! 連れて行ってください^^
近頃、本当にインドカレー屋さんふえましたね!
いったい?何人のインド人が熊本にいるのか
だんだん気になってきました・・・???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿: 衣里 | 2008.08.08 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/22811282

この記事へのトラックバック一覧です: チャパティパワー:

« 模様替え、そして心はインドへ | トップページ | どっちが人気? »