« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

インドの台所

よそのお家へおじゃましたら一番興味があるのは台所です!

どんな道具を使って どんな風に料理しているのか?
その国の文化・風習などが見えくるのも台所でしょうか。。。

こちらはインドのごく普通のお家の台所の食器棚です

P1120243.JPG

お皿やコップ・スプーンがきちんとにおさまりそのまま乾かせるのでいいなーと思います。
この棚欲しいんです!(送りが厳しいかなぁ・・・)

P1120264.JPG

他のお家ですが こちらもステン素材のお弁当箱やお水を飲む器が並んでいます

P1120271.JPG

カレーを作るときもステンのお鍋を使っています

陶器を使う日本人にとって ステンレス素材の器はなんだか味気ないようにみえますが 色が付きやすいターメリックや香りの強いスパイスを使うインド料理には 匂いや色が移らないステンレスが良いのかもしれません
あと、割れないし持ち運びに便利なのも使われている理由だと勝手に思っていますが 多分間違い無いはず!

P1120250.JPG

なによりインド料理には一番似合っていますね。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小さな夏休み

なんとなく遊ぶ事が少なかった夏でしたが
この休みに、やっと泳ぎに出掛けました

場所は熊本市内某所 秘密の川です。

P1130313.JPG 
 
山の中なので だーれも居ないところが気に入っています
まるでプライベートリバー なのだ

P1130314.JPG

この場所も年々水が少なくなってきました・・・
それでも深いところをまっすぐ泳ぐと30m位あるのでなかなです

P1130310.JPG

先日、友達と「海と川どっちが好きか?」 みたいな話をした時に
私は「だんぜん川が好き!」 なんて言ったものの・・・
実は海が大好きでした

熊本に帰ってくる前は神奈川で海が見える家をずいぶん探したものです
その時に 理想に近いすごく気に入った家があったけど 
残念ながら借りる事が出来なかったのです。
その後、この家に住む事に決めたのですが
もし、あの時あの海の見える家に住む事が出来たならば
こうして熊本には居なかったかもしれません・・・

そしたらみんなにも会えなかったんだ・・・

そう思うと人生ってホントに不思議で面白いものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インド砂漠の民の刺繍と装束

きらきら☆カフェスペースでは
インドのグジャラート地方で集めてきた手工芸品を展示しています

P1130227.JPG

個人的にも大好きなモノ達を 見ていただいています

P1130219.JPG

子供が初めて髪を切った時にがぶせる帽子

P1130237.JPG

みごとなミラーワークの衣装には気が遠くなる程丁寧に
そして独創的な刺繍がほどこしてあります。

P1130234.JPG

カンチャリ 背中が大きく開いた独特な形の上着

P1130255.JPG

結婚の贈り物を入れる袋
このサイズの袋にはアクセサリーなどが入れられるそうです

P1130252.JPG 

P1130246.JPG

砂漠という厳しい環境の土地に住む人々が一針一針刺して生みだす
鮮やかな布達を是非ご覧下さい!

9月30日まで展示・販売しております。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

パレード

この街に滞在中 楽しみにしていたパレードの日がやって来ました!

着いたその日から、宿のお兄さんやら、店の人やらみーんなが 「この時期に来てラッキーだねもうすぐパレードだよ!」 と口をそろえて言うので どんなパレードなのかワクワクして待っていたら・・・

学校の生徒や村のグループの人々が仮装して街を練り歩くだけのなんとも素朴なパレードでした

P1120144.JPG

いやーぁ、インドにも腹踊りがあるんですね^^

P1120137.JPG

普段は静かな街が、身動き出来ない程すごい観衆です・・・

次々に出る仮装のグループにみんな拍手喝采、楽しそう^^

P1120131.JPG

唯一、私たちの目を引いたのは民族衣装を着て踊る人達でした

P1120135.JPG

「あのスカートの柄は良いねー!古そうだ・・・」 
「あのショールはかっこいい!」・・・とココだけ大盛り上がり!

見ているとこがちょっとズレてる私達・・・ 職業病です。

只今、きらきら☆ではこんな衣装を展示していますが
こうして着てるのを見るとやっぱり素敵です☆ いいねぇ~☆

お盆も休まずやっています!
是非、見に来てくださいね。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どっちが人気?

先日の日記では意外にも子犬くんが
人気を集めていましたね!

やはり、犬好きが多いのか・・・?!

いやいや、猫好きの方も多いはずです!

そこで

こんなんどうでしょう。。。

P1120103.JPG

その目がたまらんぜー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャパティパワー

「ごはんでも食べていきな!」

P1120278.JPG

そう誘ってくれた お茶目なおばちゃん^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
只今、きらきら☆カフェスペースではインド物の展示をしているので 
しばらくはインドでの出来事を書いてみようと思います。
そして、展示の様子は実際に見て楽しんでほしいので
もう少し隠しておきますネ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

路地をプラプラお散歩していたら
「ご飯たべていきな」って誘ってもらいました♪ うれしい♪

インドのごはん、もちろんカレーです!
カレーと一緒に食べるのはお米・ナン・ローティ・・・とありますが
私は全粒粉の入ったチャパティが一番好きです

P1120273.JPG

インドのお母さん手際よくドンドン焼いていきます 

P1120279.JPG

しかも、ちゃんとと同じサイズ! さすがです!
焼いたらギー(インドのバター)を塗ってゆきます
熱々のチャパティは忘れられない美味しさ!お家ご飯は格別です
一人10枚~20枚は食べるので4人家族の分が重なってゆくと まるで「ちびくろサンボ」のホットケーキのようになっていきます。

P1120276.JPG

横でちょこんと待っている小犬が見えますか?
インドの人は最初の一枚を牛や犬にあげるそうです
ちょっと良い話でしょ^^

インド人は「私たちはチャパティパを食べてるからパワーがあるんだよ」と言います
たしかに!チャパティパワーに押されっぱなしのインドの旅でした。。。


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模様替え、そして心はインドへ

休みの間はカフェスペースの模様替えに汗を流していました


2ヶ月ごとの模様替には、自分達の思いをたくさん込めています

押し売りのようですが 亜細亜民芸のすばらしさを少しでも感じてもらえたらうれしいです。

P1130201.JPG

今回は、あの流木を使ってのディスプレー

P1130211.JPG

仕入れの旅で、手に入れる事が出来たモノ達を広げて 
どれを飾ろうか?  悩む悩む・・・


そして、一つ一つ眺めていると心はすっかりインドへ飛んでゆく。。。
(きわめて単純な私です)

大好きなモノ達に触れていられる
インドでの幸せな時間を思い出しました・・・

P1120323.JPG

P1120051.JPG

大好きなこの街は インドの西の砂漠に囲まれた小さな街
砂漠の街の気温38度 そんな暑さもなんのその!
やはり、実際に作っている人・身に付けている人に触れてみたい
そこから感じた事を伝えていけたらいいなーと思っています。

P1120047.JPG 

こんなインドの西の街から集めてきたモノ達を飾っています。


まさに!きらきら☆ワールド全開なのです!

ホントにキラキラしています! 
キラキラし過ぎてちょっと暑苦しいかもしれませんが ・・・

「インドの手仕事」の美しさを是非、ご覧下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »