« プチうれしい! | トップページ | 海の日は=美味しい日 »

パクチーを探せ!

先日の続きです。

この日はベトナムサンド「バインミー」を作ろうと
朝からはりきって仕込みをしていました
ベトナムのサンドには大根と人参の酢漬け
日本でいう「なます」とチリソース・パクチーなどが入っています
具はハム・卵焼きなど色々ですが 
この日は牛肉をレモングラスで味付けしたものをはさみました

P1130024.JPG

なかなか美味しそううに出来上がりましたが
この肝心かなめのパクチーを探すのに一苦労でした 

↓ここからは熊本の方にしか距離感が分からず
笑えないかもしれませんが書かせてください。

まず、私が自転車で「子飼商店街」へと行きました
初めはココにくれば有るはずだと安心していたのですが
なんと、なんと8件の八百屋さん全滅でした・・・

それから大江の「ダイエー」 無し・・・
「サンフードイワナガ」 無し・・・・

いったん帰宅、そこに居合わせた母が自信満々で
「ハローグリーンにはある!」 と言い買いに行くが無し!
悔しかったのか「エース」にも寄ったけど 無し!

なんでぇー!?ベトナム・タイではパクチーが無い八百屋を探す方が難しいちゅうねん!
やはりココは日本でした・・・

次はもっちーに交代して「サンリブくまなん」へ行くが
無かった、との連絡が・・・ 
「もう、いいよ冷凍しているパクチーの根を使ってみよう」 と
言ったのですが もっちー納得出来なかったのか!まだ進む!

結局「レッドキャベツ」でパクチーの苗を買って帰っていました
おぉー! その手があったか、よくやった!ご苦労様です!

P1130019.JPG

まぁ、そんなこんなでこの夜のごはんは

P1130023.JPG

ベトナムサンドバインミー・ベトナム風厚揚げのトマト煮 
インドのスナックパコラ(ズッキーニ・ゴーヤ・甘シシトウを 衣にクミンシードを混ぜた粉で揚げチリマサラをかけています)

P1130025.JPG

ベトナム風野菜巻き(中身は揚げた赤エビと大葉とネギ・パクチー)

めでたく頂きました☆


みんなカメムシ臭いと嫌われがちなパクチーですが
こんなにも探し求めている人もいるんです

郷土のデパート「鶴屋」
(ここに行けば有るのは分かっていたけど行きたくなかった)
以外でも手軽に買えるようになるといいな。。。

|

« プチうれしい! | トップページ | 海の日は=美味しい日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から見たのでこの内容は、お腹がきゅぅ~~って鳴ります><
パクチーを探すのは難しそう・・・
あいつは、かなりクセありますから皆買わないだろうし、むしろ知らない人が多いのでは??
スパイスのコリアンダーの方が手に入りやすそうですよね^^

投稿: みっちー | 2008.07.01 09:05

確かに、昔アジア料理屋さんの方が八百屋さんに頼んでおいて入荷したら大量に買い占めておくと言っておられました!熊本で栽培したらけっこうすくすくと育ちそうですけどね♪

投稿: まめまき | 2008.07.01 10:09

食材探しにしても、なんというフットワーク。
きらきらのあきらめない執念!
我が家では、ホームセンターで買ったバジル、
イタリアンパセリ、ディルの苗育成中。
よっし、パクチーも探すゾ!

投稿: shige4343 | 2008.07.01 10:29

どれもこれも美味しそ〜
我が家のなんちゃって料理とは、えらい違いです。

私達はパクチー食べたさに、近くに畑を借りました。^^
ベランダで育てた時は湿気とアブラムシで全滅。
畑では、それなりに育ってくれました。
貧乏くさく使う葉っぱだけ摘み取り使ってます。
(根っこの使い方も今イチ分からないし…)

投稿: りつこ | 2008.07.01 12:08

おいしそう---☆
私もぜひ食べてみたいです・・

すごいですね---パクチー探し<笑>
距離感が全部わかるので・・本当に笑えました。。

投稿: まみ | 2008.07.01 22:01

それで台所の棚にパクチーがあったのね!
しかしレッドキャベツやるねぇ
苗があるとは!
なんどか育てた事あるけど種からでも以外と育てやすかった。
育った物は少ないけど種は香菜で結構手に入れやすいね。

投稿: toki | 2008.07.01 22:02

☆みっちーさん
そうなんです!ヤツはなかなか使われないのか
イワナガでは過去一回、エースは仕入れたこと無いですと言われました、 嫌われ者かもしれません。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まめまきさん
前に挑戦したのですが、日当たりの悪いうちでは
全然育ちませんでした><
ばぁちゃんにお願いしたいですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆shigeさん
今日は楽しかったです^^ 会えてよかったぁー☆
パクチーうまく育ったら分けてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆りつこさん
畑やっているんですね! すばらしい!
今度ナンプリック・ヌウの種お分けします
育てておいしいソムタム作ってください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まみちゃん
笑えますよね・・・
暑い日に走り回ってまたまた焼けました><

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆tokiちゃん
しっかり見られていましたか。。。
tokiちゃん家は日当たり良いので育ちそうだね
でも、だぁーは「臭くて好かん!」って言いそうな
気がしますが 好きですか?

投稿: 衣里 | 2008.07.01 23:42

こんにちは~
あ、はじめまして。(お店、一度行った事があります!!)
私も先日パクチー探しの旅に出ましたが
結局どこにも売ってなかったです~。
鶴屋にも行ったんですけど・・なかった。。
どこにあったんだろう?
私もレッドキャベツに苗を買いに行きます!
パクチーて誰も買わないんですかね~。悲しい。

投稿: nao | 2008.07.02 08:15

☆naoさん
こんにちは、
なにげにみなさん、パクチーを探していたんですね。
パクチーの苗は、レッドキャベツの野菜コーナーにありました。
お店にも、是非また遊びにいらしてくださいね。

投稿: 衣里 | 2008.07.02 11:16

しつこくてすみません
今日自動車学校の帰りに不知火のマルショクによったら!
なんとパクチー売ってありました。
なんだか買わなきゃいけない気がして買いました。
買うからには、使わなきゃなのでエビとしめじも買いました。
こんなことならトムヤムキューブ買っときゃ良かったと冷蔵庫開けたら、この前郷土のデパート鶴屋で見つけたこぶみかんの葉がありました。庭にはレモングラス出来るぢゃんッ!

投稿: toki | 2008.07.02 17:10

はじめまして。蓮の花を検索で辿ってやってまいりました。
近所のものですが、こんな素敵なお店があったことを初めて知りました。近日中にお伺いしたいと思っています。
なにが素敵かというと、ワタクシもパクチー大好きで、自分で種から育てた経験があるのです。
育つのは簡単なんですが、厚いとすぐしなびて枯れてしまうので悲しかったのです。
このようなお話をしてみたいです。

ちなみにお店の営業時間をしりたいのですが、記述を見つけられませんでした(苦笑)。

では、よろしくおねがいします。

投稿: 大江の住人 | 2008.07.08 17:31

☆大江の住人さん
はじめまして!
大江の小さな店です、見つけてもらえてうれしいです^^

営業時間は 12:00~19:00
定休日    1・2・11・12・21・22.31日
       (末尾に1・2が付く日です)
是非、遊びにきて下さい、合言葉は「パクチー」です^^
お待ちしていまーす☆

投稿: 衣里 | 2008.07.09 22:53

ワタクシ、誤字しておりました。
厚い→暑い、でした。

そしてワタクシは蓮の花も大好きなので、今の展示も楽しみです。

投稿: 大江の住人 | 2008.07.09 23:11

"熊本" "パクチー"で検索したら、ここのブログに行き当たりました。入手するのに随分苦労されましたね。私も熊本で探すのに大変苦労しました。熊本学園大学の前のゆめタウンに不定期に入って来る事だけは確認出来、買う事が出来ました。長嶺のハローデイズには極少量の100円パックがハーブコーナーに稀にある事も確認しました。私はこの4月に高齢の両親のサポートの為に東京を引き上げて熊本に帰って来ました。帰ったその日に本震に会い、私にはアンラッキーでしたが、両親にとってはラッキーでした。東京では庭一杯にパクチーを植えていましたので、麺類でもタコスでも山盛りに入れて使っていましたが、熊本では震災の片付けと猛暑でゆっくりパクチーを栽培できず、走り回ってやっと買ってきた次第です。東京でもスーパーにある90%以上がSBが出荷している198-298円の2、3株のパックで根は切ってあり、水耕栽培なのか香りも薄く、しかも日持ちも悪く貧弱なものばかりです。熊本もSBでしたね。自家栽培のパクチーは根がゴボウのように太くなりますので、あらゆる東南アジア料理に使えます。熊本も含め東京でもパクチーの浸透率は非常に悪いと思います。今ではパクチー専門店も出来てマスコミに取り上げられる事が増えてますが、ごく一部のファンの盛り上がりに過ぎません。スーパーがパクチーを大量に置かない理由は、置いてもいくらも売れないからです。売れないのは、消費者にどう使うのか、どんな食べ方が美味しいのかがアピールできてないからだと思います。例えばトルティーヤチップとパクチーを刻み込んだサルサを置いて試食してもらうとか、いろいろあるとは思いますが、でもスーパーでは、そこまで手をかけてパクチーを売ろうとはしませんよね。全国どこでもそうです。
東京のスーパーいなげやで売っていたパクチーは、大分有機研のもので生育、香り、根の張り具合、すべてAランクです。電話しましたが、個人向けの通販や熊本のスーパーへの流通は現在のところ無いそうで残念です。
おっしゃるように鶴屋にはありましたが、コンスタントにあるかは不明だし、わざわざ交通費をかけて買いに行くのもしゃくなので鶴屋には行かない事にしています。
余談ですが、鶴屋なら何でもあるというイメージがあると思いますが、カリフォルニアワインのジンファンデルも無いようでは、ちょっと寂しい限りです。

投稿: オイスターポイント | 2016.09.09 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/21993337

この記事へのトラックバック一覧です: パクチーを探せ!:

« プチうれしい! | トップページ | 海の日は=美味しい日 »