« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

パクチーを探せ!

先日の続きです。

この日はベトナムサンド「バインミー」を作ろうと
朝からはりきって仕込みをしていました
ベトナムのサンドには大根と人参の酢漬け
日本でいう「なます」とチリソース・パクチーなどが入っています
具はハム・卵焼きなど色々ですが 
この日は牛肉をレモングラスで味付けしたものをはさみました

P1130024.JPG

なかなか美味しそううに出来上がりましたが
この肝心かなめのパクチーを探すのに一苦労でした 

↓ここからは熊本の方にしか距離感が分からず
笑えないかもしれませんが書かせてください。

まず、私が自転車で「子飼商店街」へと行きました
初めはココにくれば有るはずだと安心していたのですが
なんと、なんと8件の八百屋さん全滅でした・・・

それから大江の「ダイエー」 無し・・・
「サンフードイワナガ」 無し・・・・

いったん帰宅、そこに居合わせた母が自信満々で
「ハローグリーンにはある!」 と言い買いに行くが無し!
悔しかったのか「エース」にも寄ったけど 無し!

なんでぇー!?ベトナム・タイではパクチーが無い八百屋を探す方が難しいちゅうねん!
やはりココは日本でした・・・

次はもっちーに交代して「サンリブくまなん」へ行くが
無かった、との連絡が・・・ 
「もう、いいよ冷凍しているパクチーの根を使ってみよう」 と
言ったのですが もっちー納得出来なかったのか!まだ進む!

結局「レッドキャベツ」でパクチーの苗を買って帰っていました
おぉー! その手があったか、よくやった!ご苦労様です!

P1130019.JPG

まぁ、そんなこんなでこの夜のごはんは

P1130023.JPG

ベトナムサンドバインミー・ベトナム風厚揚げのトマト煮 
インドのスナックパコラ(ズッキーニ・ゴーヤ・甘シシトウを 衣にクミンシードを混ぜた粉で揚げチリマサラをかけています)

P1130025.JPG

ベトナム風野菜巻き(中身は揚げた赤エビと大葉とネギ・パクチー)

めでたく頂きました☆


みんなカメムシ臭いと嫌われがちなパクチーですが
こんなにも探し求めている人もいるんです

郷土のデパート「鶴屋」
(ここに行けば有るのは分かっていたけど行きたくなかった)
以外でも手軽に買えるようになるといいな。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

プチうれしい!

梅雨の中休みです、やっとお日様も出ました うれしい☆

大切に育てている時計草の花が今年も咲きました!
うれしい☆

今日は3個でした、この夏はいくつ咲いてくれるのか?

P1130012.JPG

そして、楽しみに楽しみに待っていた
東田トモヒロさんのニューアルバム
「この世でいちばん好きな歌」が出ました!うれしい!

P1130017.JPG 

これからしばらくは、きらきら☆ではこのアルバムが
一日中流れている事と思います・・・ (ご理解ください^^)

中には今年のライブのスケジュールが入っていたんですけど
熊本でのライブは、ちょっと先の9月23日で
なんと!なんと!私の誕生日の日ではありませんか!!!
これは、超うれしいプレゼントです☆

いやいや・・・違うだろう!勝手にプレゼントにするな!
と突っ込まれそうですが・・・    
良いのです・・・
勝手に喜ばせておいて下さい・・・   
お願いします^^


最後のうれしい☆は、おいしい物を仕込み中のもっちー
千切りを切らせたら、きらきら☆1 の腕前です!
(きらきら☆は二人しかいませんけど・・・)
ホントに上手いです!カツラ剥きしてお刺身のツマも切ります
きれいに切られた野菜は美味しいのです。

P1130016.JPG

何を作っているのか?、
次の日記です、お楽しみにー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し遅くなりましたが6月から見ていただいている カフェスペースの展示をご紹介します。

P1120819.JPG

暑さと雨でむしむしするこの季節に「涼」を感じてもらえればと
蓮をメインに飾り付けをしています

P1120834.JPG

P1120833.JPG

普段は板をはめている掘り炬燵の板をはずし
下からライトを照らして池に浮かぶ蓮のように。。。

P1120835.JPG

周りはタイで一目惚れした木彫の金魚を泳がせてみました
手前の蓮はキャンドルスタンドです。

P1120820.JPG

麻布に大きく書かれた涼しげな蓮

P1120826.JPG

ランプの形もなにげに蓮です

P1120821.JPG

花が終わった蓮のオブジェはもっちー作
板に柿渋とベンガラを塗り重ね 金箔で飾っています

こちら、すべて商品です!
お家に「涼」を連れて行って下さい^^

7月30日まで展示しています
雨にも暑さにも負けずに!どうぞ見に来てくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライブは好きですか?

ちょっと楽しいライブがあるのでお知らせです!

ウクレレ抱いた渡り鳥 藤井庚一ライブ★

藤井さんは、ウクレレを弾きながら
そして、その手をサックスに変えて吹きながら
ジャズ・ジャイブ・歌謡曲をノリノリでやっちゃいます
(ウクレレを持ってもハワイアンは無し!)
この人、1957年千葉県生まれの松戸育ち
小学生時代に見ていた「大正テレビ寄席」にシビれ
牧伸二さんに弟子入り (でも古くないよ)
「ウシャコダ」としてワーナーパイオニアから
アルバムをリリース、大衆音楽を目指し活動中!

だからそのライブはもう真の娯楽音楽 
ほんと!楽しいです!笑えます!
ジメジメ梅雨を笑いで吹き飛ばしましょう!
(このライブのパーカッションはうんばば中尾が参加)

お仕事が終わって間に合う時間です
もちろん!私も聞きに行きます
みなさん一緒に行きましょーう! 是非^^

6月25日(水曜)
19:00 会場
19:30 スタート
料金 2000円 (要1ドリンクオーダー)
場所はパルコ横の大文字が入っているビルの地下にある
純喫茶「シグナル」です

きらきら☆でチケット販売中
電話・メールでの受け付けいたします
チケットの 当日渡しもOKです
096-366-4070

=========================================

※大変申し訳ありません!
きらきら☆は急用のため、16・17日は臨時休業になります
ごめんなさい! 18日からは通常営業です。

ライブチケットの受け付けも18日からになりますが
どうぞ、よろしくお願いします。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が付けば・・・

休みの日、読みたい本を探しに図書館出掛ける

しかし、見つからず
気が付けば「アジアごはん」の本ばかり6冊借りていた・・・

P1120813.JPG

その後、街の本屋さんへ 行き
一時間ほどウロウロと本を探す

そこでも、気が付けば「タイ語テキスト」を買ってしまっていた・・・
あれ?何買いに来たんだっけ・・・
やばい!やばい!何しに来たのか忘れてる。

またその後、現代美術館のライブラリーへ
ここは静かでゆったりしたソファーで本が読める街中のオアシスです
そこでも気が付けば「アジアの布」やら「インドの染色」を手にとっていた・・・。

帰宅後、小腹がすいたので
なんか食べようと思い食べた物は 「トムヤムラーメン」

P1120815.JPG

タイ旅行へ行ったばかりの兄が買ってきてくれた土産
辛くておいしかったです^^

あれあれ、気が付けば・・・
「アジア」と 付くキーワードにしか反応していない狭い視野

大丈夫か!?私・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これだから!

P1120793.JPG

お日様ニッコリ、屋根には鳥が・・・
それから、やぎ?うし?ライオン?
とにかくなんだか色んな物がいます・・・

このふざけた絵、マンガじゃありません
刺繍なんです!

P1120794.JPG

タッサーシルクに一針一針刺してあります
こんな細かい仕事、考えただけで気が遠くなりそう・・・
(なのに絵柄が抜け過ぎてる) (笑)

P1120791.JPG 

こんなのがあるのでインドって、たまらないのです!

P1120792.JPG

スカーフなのでそろそろ出そうかなーと思いつつ・・・
あまりにも素敵なので、一人ニヤニヤ眺めています

ごめんなさい。

----------------------------------------------

★追加記事★

スカーフの説明を少し加えておきます

このスカーフはインド西ベンガル州の「カンタ」と呼ばれる物で
「カンタ」とは「刺す」という意味です
その名の通り 端から端までチクチクと刺してあり とても手が込んでいます。
生地はタッサーシルクです。

柄は一枚一枚違いますが、動物の柄には意味があるので
それを見ることも楽しいと思います
像=神の使い
蝶=子供の愛らしさ
トラ=強さ
馬=勇気
へび=魔よけ
鳥=幸せの象徴     などです。
(それ以外の柄もあります )

大きさは 約50cmX200cm
お値段は 12000円~14000円

13日から出しますので気になる方は
どうぞ見に来て下さいね^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

忘れないように

ありがたい事で、店をやっていると
毎日だれかしら来てくれるものです。


私はただココにじーっとしているだけで
日々、色んな人に会えて、色んな話が出来ます

それは雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も
ちょっと落ち込んで悲しい日も、元気な日も・・・

どんな時でもだれかに会えて 
お気に入りの音楽の事やおいしいお店の情報
おいしいおすそ分けをいただいたり・・・
みんなが考えていることや
時には悩みを聞いたり 聞いてもらったり・・・
一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・

うれしい事です。

これは少し前の事ですが、あるお客さんから
「きらきら☆に来るまでは こんな民族衣装は本や美術館でしか見られないと思ってたのに着る事が出来てうれしい!」 と言ってもらったことがありました
亜細亜民芸屋としてうれしい言葉です。


お店をやってるっていいもんです

P1120286.JPG 

なんとなく今日は
そんなうれしかった事
忘れないように書いておこうと思いました。


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »