« 仕事人 | トップページ | いっぷく »

リトルタイランド

タイのスーパーで見つけた胡椒はパッケージ買いでした。

P1120663.JPG

でも、帰ってきたらこんな手のポーズをしたお笑いの人がテレビに出ていました・・・
そんなつもりじゃぁー無かったのに、うけ狙いみたいになっちゃったな・・・。

手前の小さな箱はトムヤムスープです
コンソメみたいにお鍋に入れるだけ
きのこと海老を入れたら 「トムヤム・クン」
チキンを入れたら 「トムヤム・ガイ」
辛くて酸っぱいタイのスープ
これを使えば簡単だよ、作ってみて!

P1120661.JPG

この春雨はもちもちして美味しいの!
40gだから、ちょっと使いに良いサイズです

もどした春雨に玉ねぎ・茹でたイカ・海老などを入れ
ナンプラー・唐辛子・レモン・砂糖で味付けしたら
タイの春雨サラダ 「ヤムウンセン」

お好みで最後にパクチー(香草)をのせたら
ますますタイらしいお味になります
苦手な人は三つ葉やセロリの葉でも良いです

今はスーパーでもナンプラー(魚醤)がおいてあるので
タイ料理も作りやすくなりましたね
家ではゴーヤチャンプルやチャーハン・もやし炒めにもナンプラーを使いタイご飯っぽくして楽しんでいます^^

|

« 仕事人 | トップページ | いっぷく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全部くださいっ!!…あ、埼玉だった。残念。
その胡椒は魅力的。春雨も。
春雨にも良い、悪いがあるんですね。

田舎のスーパーに最近「かおり米」というのが売っています。
タイ米ではないんだけどそのかおりが「タイ米」そっくり!!
それを買って来てちょっと辛い料理の時はご飯もそれを入れて炊いてます。
あんまり良い表現ではないですが、それとパクチーがあるとぶっとんじゃいます!!^^

投稿: りつこ | 2008.05.17 01:08

あはは---確かにうけ狙い<笑>
でもでもかわいいですね☆

スープもおいしかったし、春雨がもちもちしてておいしかったです☆
また春雨かっちゃおうかな☆

投稿: まみ | 2008.05.17 21:46

★りつこさん
わぁー!「かおり米」の事聞いた事ありましたが
まだ食べてないんです。ジャスミン米みたいな味かなー?
大分で作っているらしいので探してみます
ぶっとぶかなー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★まみちゃん
いえ!私の方が先だったんだよ・・・はるみさん。
スープはピリ辛だけど 春雨はサラダ用にまた買ってみて下さいね^^

投稿: 衣里 | 2008.05.19 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/20991512

この記事へのトラックバック一覧です: リトルタイランド:

« 仕事人 | トップページ | いっぷく »