« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

リレーだワン!

お友達の「ココペリ」の聖実さんが新しく家族に迎えた小さなヤギちゃんをブログに載せています
これが可愛いのぉ~♪ 見てください!!!

http://kokopelli2.exblog.jp/

ヤギちゃんが箱に入っている姿を見て、私もインドで「箱犬」の写真を撮っていたのを思い出しましたので載せてみました^^

P1120288.JPG

いつも水やクッキーを買っていたお店の前に居る犬でした。

P1120289.JPG

この、思いっきりカメラ目線のお兄さんがいつもワンちゃんにクッキーをあげてたたので お店の前に居ついたようです。
お兄さんは (いえ、私にとっては少年ですね) 優しくってお水を買いに行くと必ず飴を2個くれました
私は、飴につられて水を買うのはココと決め この街に居た20日間は毎日通っていたので 毎日この犬とも会っていました。 

P1120272.JPG

かわいい小犬も ・・・

P1120234.JPG

ごみに埋もれて眠る犬も・・・

P1120237.JPG

やせっぽっちの犬達も・・・
インドの犬はみんなたくましく生きています。

さて、聖実さんは「鍋猫」を見て「箱ヤギ」を載せたそうです
鍋猫→箱ヤギ→箱犬 ときました どなたか次に続きませんか?

その際は是非お知らせくださいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑くなったので

はっきり言って暑いです!
それもそのはず今日の熊本は32度あったらしい・・・ふぅー

それでは、夏の準備をしましょう! 

P1120721.JPG

いよいよ イヤーな蚊も出てくるこの季節
蚊取り線香入れは我が家でも必需品です
タイで見つけた蚊取り線香入れ 缶の柄もそのままでなんともかわいい!
お値段もかわいく 350円ナリ。

P1120722.JPG

水分補給も大切です!
ペットボトルを持ち歩くならコレ便利!
麻糸で編んでもらいました 600円ナリ。
他にも折りたたみ傘入れや掛けてインテリアにもつかえるのだ

P1120726.JPG

アルミのミニバケツには、たっぷり氷を入れておもてなし!
お茶の時間やら晩酌のロックの時に使ってもよし!
ミニバケツ 1200円  ポット 1600円

見た目も涼しそうなアルミ物
お花を生けても良いですね

さあ、さあ、どうですかぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくさく

ずっと調子が悪かったパソコン君
ついに使えなくなってしまいました・・・


どーしょう・・・困った・・・ と 思っていたら
知人の使わなくなったパソコンを兄がもらってきて
使えるようにセットしてくれました。 (ヨカッタデス)

私は機械に弱いせいか新しい機種が欲しいとかあまり思わず
お下がりでも十分なのです。
お下がりでも前のノートパソコンより (これも中古でした) 
画面も大きく見やすくなったし さくさくと動いてくれるので
更新を休んでいたネットショップも少しずつ追加していきたいと思っています

P1120713.JPG

お古だけど おニューなパソコン君を窓際にセット

P1120714.JPG

パソコンの上にはもっちーが作ってくれたひょうたんランプが光っています
シーグラスがはめ込んでありキレイなんですよ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いっぷく

今日は雨の熊本ですが 土・日はよく晴れていました

そんなお天気に誘われてか?
土曜日は、子供達がいっぱいのきらきら☆でした。

下は6ヶ月の赤ちやんから 1・2・3・4・5・・・・・人 
あれっ!数えてみたら13人の子供達が来ていたんだ
どおりで賑やかな事!賑やかなこと!!
中ではおさまりきれずに外のベンチに座ってっもらいましたが
良い天気だったので外のほうが特等席でしたね^^

P1120666.JPG 

子供達と一緒に来ていたワン君 「いっぷく」は玄関でお昼寝 中

P1120670.JPG

そして、子供部隊は近くの公園へ仲良く遊びに行ったので
大人はゆっくりお買い物タイムを楽しみました。

子供の笑い声が聞こえる
こんな賑やかな日もいいもんだね^^

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リトルタイランド

タイのスーパーで見つけた胡椒はパッケージ買いでした。

P1120663.JPG

でも、帰ってきたらこんな手のポーズをしたお笑いの人がテレビに出ていました・・・
そんなつもりじゃぁー無かったのに、うけ狙いみたいになっちゃったな・・・。

手前の小さな箱はトムヤムスープです
コンソメみたいにお鍋に入れるだけ
きのこと海老を入れたら 「トムヤム・クン」
チキンを入れたら 「トムヤム・ガイ」
辛くて酸っぱいタイのスープ
これを使えば簡単だよ、作ってみて!

P1120661.JPG

この春雨はもちもちして美味しいの!
40gだから、ちょっと使いに良いサイズです

もどした春雨に玉ねぎ・茹でたイカ・海老などを入れ
ナンプラー・唐辛子・レモン・砂糖で味付けしたら
タイの春雨サラダ 「ヤムウンセン」

お好みで最後にパクチー(香草)をのせたら
ますますタイらしいお味になります
苦手な人は三つ葉やセロリの葉でも良いです

今はスーパーでもナンプラー(魚醤)がおいてあるので
タイ料理も作りやすくなりましたね
家ではゴーヤチャンプルやチャーハン・もやし炒めにもナンプラーを使いタイご飯っぽくして楽しんでいます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事人

お久しぶりです。

パソコンの調子がすこぶる悪く
触るのも億劫になっておりました・・・クスン・・・
なんとかせねば!


ーーーーーーーーーーー

さて先日、玄関前にそびえ立つ大きなマキの木や 長年手付かずだった木の剪定をしてもらいました。

もっちーがやったんですか?と思われそうですが
二階の屋根より高い大きな木です! さすがにもっちーも手がだせません  
ちゃんと植木屋さんに来てもらいました。

P1120651.JPG

4メートルくらいの所まではハシゴで登り その上はお猿さんのようにスルスルと上がってゆきました! すごい!職人技です!

P1120653.JPG

その仕事ぶりに見惚れながら
あーこんないい仕事をする人はきっと毎日の晩酌おいしいだろうなー などと想像します。

そして仕事人は木を愛する人でした

P1120656.JPG

ザクロの木の花をそっと残しておいてくれました。


仕事人その②

上野にある「東京国立博物館」には
日本では唯一照明専門の仕事人が常駐しているそうです
この方の照明は今までの照明の当て方とは違いモノが活きていると話題になっています

先日もっちーは東京へ帰っていたので博物館にも足をのばし博物館の「国宝薬師寺展」を見てきたそうです ウワサ通りに照明の当て方はすごく良く博物館にも活気があると話してくれました。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

仕事人ってかっこいいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぽかぽか。。。

今日も良いお天気でした!
服もすっかり夏服になって 半袖好きの私はごきげんです^^

さて、皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか?

きらきら☆では、アフリカへ行っていたので2年振りに会う人・・・
夏休みでタイから帰って来た人 などなど・・
帰熊してきた みんなとの久しぶりの再会が沢山あった
うれしい!うれしい!連休でありました。


そして2日の休みには阿蘇で行われていた「虹の岬まつり」に遊びに行ってきました

阿蘇の狩尾原野の放牧地、牛を眺めながら走ると・・・

P1120627.JPG

大きなティピとステージ
手作りの鯉のぼりが泳ぐ、ここが今年のお祭り会場です!

P1120634.JPG

ひろーい牧草地では、青空美容室 やら・・・

P1120631.JPG

お腹がすいたら、カルカッタのチャナ豆カレー やら・・・

P1120628.JPG

たくさんのユニークな店が出ていました。

P1120632.JPG

お昼からはライブも始まりの~んびり聞く人々。。。

P1120641.JPG 

阿蘇の大地に日が沈み。。。

P1120643.JPG

夜になっても楽しいライブは続きます
(写真は風太郎さん家族、ドラム・鳴り物は息子達が担当)

自然の中でのびのび、人も放牧されたような
なんとも楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク☆

いよいよゴールデンウィークに突入です !

天気予報では晴れの日続きだったはずが・・・
1日は予想外の雨になってしまいましたねー
みなさんはいかがお過ごしですか?

P1120625.JPG

きらきら☆は暗かった台所にダイヤモンドガラスの窓が付き明るく
素敵になりました!
100ワットだった電球が40ワットになり お得感にもニッコリです^^


それから、インドからの荷物もやっと全部揃いホッとしています!
同じ頃に送ったのに、1個・2個 しばらくして3個・2個・・・と
バラバラに届くので心配でしたが やっと最後の2個がやって来ました^^

インドでの荷物は箱を白い布で縫いワックスで封をして送ります
私のお仕事です、宿でせっせと縫いました

こんなに真っ白だった箱が・・・

P1120338.JPG

長旅でかなり痛めつけられて真っ黒のボコボコになっての到着です

P1120620.JPG

それでも、あーんな遠い所から ようこそ熊本に!!!

これから、パンジャビドレスとか鉄アニマルなど
インド物が少しずつ登場するのでお楽しみにー☆


==================

☆お知らせ☆

ゴールデンウィーク中 1・2日は定休日ですが
3.4.5.6日 開いています 
帰省中の皆さま どうぞ遊びに来て下さい!

お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »