« インドはエライ! ② | トップページ | 温度差 »

父のお腹

今日は大好きな父の命日です

少しだけ父の話にお付き合い下さい。


父との思い出は山のようにありますが
なんと言っても食べ物の事に関してはおもしろい事ばかりでした。

家では食べる事が大好きだった父が いつも夕食のメニューを決めていました
食べたい物を言う時父は 「今日の俺の腹は」 と表現していました。
俺の腹=食べたい物 という意味です。
   
父が 「今日の俺の腹は鮎の塩焼きだ」 と言えば鮎!
すき焼き!と言えば絶対、絶対!すき焼きなのです。

メインだけでなく他のサイドメニューも 「それと土瓶蒸し・白和え・さばの酢の物」 と、すべてをはっきり決めていました。
父が食べたい物を伝えると 母はさっそく買い物に行くわけです お友達からは 「大変ですね」 と、言われていましたが 
母はいつも 「いいえ、今日は何にしょう?と考えなくていいから楽ですよ」 と、笑っていました・・・

そうでしょうか・・・?

父が「鯉こく」と言えば どこから調達してくるのか?大きな鯉がまな板の上であばれていました・・・
昔、住んでいた家の庭では 母がキジ・鶏を締めていた姿も見ました・・・
家のテーブルは真中が開き 焼肉が出来るようになっていて その上には換気扇が付いていて焼肉屋さんのようでした・・・(ホントです!)
ハンバーグも家で挽き肉にして 一人ずつ鉄板皿に乗ってジュージューやって出てきていました・・・
夜食もよく食べる家でした・・・
食べる事がイベントのような家でした。

子供の頃というのは不思議なもので
「我が家の出来事が世間の常識」 のように思ってしまいますが 友達の家に泊まりに行くようになって どの家のまな板にも鯉はなかったし、ハンバーグもジュージューいってませんでしたね。

それから海外旅行へ行く時も 「朝はお米!」 という父のために小さな炊飯器と急須を持って母は出掛けていました・・・。

話だしたらキリがない程
食べる事が好きな父だったのです



だから少し心配です

お父さん
天国にも美味しい物はありますか・・・

|

« インドはエライ! ② | トップページ | 温度差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白く読ませていただきました。
幸せな家庭の風景が伝わってきました。
確かに、毎日の献立を考えるのは主婦にとって重荷ですよね~。。。もう、うんざり!
でも、お母様、料理人?!と疑いたくなるような腕前なのでしょうね~。。。す、すごい!
今度はお母様のお話も!(笑)

投稿: みなっちぃ | 2008.04.22 12:38

★みなっちぃ
毎日の献立悩みますよね・・・
しかも、みなっちぃ!連休が来たらお昼もだよ!
じわじわと子供さんにも料理を教え込んだら
楽になるかもよー^^

投稿: 衣里 | 2008.04.23 02:09

うーん、、、これなんとも言いがたいですねえ、、、。
献立考えるのは、ほんとに大変です。なんというか、、、メインだけじゃなくて、副菜も。塩味しょうゆ味、酸っぱいの甘いの、、、。味付けも大変ですしねえ。。。

でも面白いお父様だったんですねえ。。。お母様、材料調達はもとより、じゅーじゅー言わせるために鉄板そろえたり、鯉をさばける腕を磨いたり、、、いろんな経験なさったんでしょうね。

でも、とてもよい思い出ですね。^^

投稿: ホッシー | 2008.04.23 19:39

お父さんの法事だったんですね。
うちにも昔あったな真ん中をぱこっと開くとコンロが出てくるテーブル
ガスのホース付けて鉄板置いたり、鍋置いたりしてました。私の父は、昔は何もしない人でしたが今では料理に目覚め、出産後里帰りしている時など、お昼ご飯まで作りに帰って来てくれてました。
晩御飯も毎日作ってくれて、出来上がった頃母が仕事から帰って来て食事となるのでした^_^;

投稿: toki | 2008.04.24 01:02

★ホッシーさん
はい、面白い父でした
食べること大好き!
でもメタボ君ではありませんでしたよ^^
食べ物の思い出って心に残るものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★TOKIちゃん
孫は子供より可愛いっていいますからねー
お父さんも可愛くってしかたないのでしょうね^^

投稿: 衣里 | 2008.04.25 22:34

天国だからこそ、これが食べたい!!って言ったら魔法の様に出てきそうです♪

投稿: みっちー | 2008.04.26 01:06

★みっちーさん
なるほど!!!
そう考えたらうれしくなりました^^
ありがとう。

投稿: 衣里 | 2008.04.27 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/20425962

この記事へのトラックバック一覧です: 父のお腹:

« インドはエライ! ② | トップページ | 温度差 »