« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

食べたいなぁー

今回 インドの旅で食べた物のお気に入りの一つに
「プーリー」という食べ物があります。
(プーリーとはカレーと一緒に食べる揚げパンのようなものです)

インドの駅では必ず売っているようなポピュラーな食べ物です
いつも食べている物ですが 今回はこのおじさんのプーリーを食べてプーリー好きに変身してしまったのです。

P1120228.JPG

全粒粉に塩・油・水を入れこねこねします

P1120230.JPG

粉を丸めて伸ばしていきます。

普通は手のひら位の大きさなんですがこの屋台は珍しいミニミニプーリーなのです この小ささがお気に入りになった最大のポイントでした!

おじさん伸ばすのがメッチャ早くて職人さんでした。

P1120227.JPG

油でサッと揚げてふくらんだ 熱々のプーリーにカレーをほんの少し付けて 頂きます、一口大なので食べやすくドンドン口の中に入ってしまいます・・・

P1120229.JPG

頃合いをみてプーリーを揚げてまたお皿に入れてくれたおじさん 
おいしかったよー!

私は密かに、このメニューが熊本で食べられる日を楽しみにしているのです・・・

私のまわりのカレー屋さーん! よろしくお願します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

温度差

定休日は2日間とも晴れ !

でも、ひんやりする家の中に居たら外がどれくらい暑いのか分らずに 厚手の長袖にスカーフまで巻いて出掛けてしまい後悔!!!
歩いていて暑かったし、 恥ずかしかった。。。

P1120618.JPG

そんなポカポカな日、陽なたぼっこしているのは
イクイップメントフロアの看板犬 「トイチくん」
キミはいつ見ても幸せそうだねー うらやましいよ・・・。

我々はココでのんびりランチを頂きました
肉そぼろじゃがに5種類の惣菜 がのったランチ
あと、竹の子とチキンのココナッツカレー
2人だと、どっちも半分こ食べれてうれしいのサ^^

P1120612.JPG

P1120614.JPG

なによりココではキビキビ・ニコニコと働くみんなを見ているのが好きなんだー  
そうそう!イクイップは只今カフェウイークで 色々楽しいイベントがあるので要チェックです!

 http://www.web-equip.com/bind/index.html

P1120621.JPG

今年も大工のもっちーは大活躍!
暗かった台所の戸に日が入るようにガラスを入れてもらっています
出来上がりが楽しみ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父のお腹

今日は大好きな父の命日です

少しだけ父の話にお付き合い下さい。


父との思い出は山のようにありますが
なんと言っても食べ物の事に関してはおもしろい事ばかりでした。

家では食べる事が大好きだった父が いつも夕食のメニューを決めていました
食べたい物を言う時父は 「今日の俺の腹は」 と表現していました。
俺の腹=食べたい物 という意味です。
   
父が 「今日の俺の腹は鮎の塩焼きだ」 と言えば鮎!
すき焼き!と言えば絶対、絶対!すき焼きなのです。

メインだけでなく他のサイドメニューも 「それと土瓶蒸し・白和え・さばの酢の物」 と、すべてをはっきり決めていました。
父が食べたい物を伝えると 母はさっそく買い物に行くわけです お友達からは 「大変ですね」 と、言われていましたが 
母はいつも 「いいえ、今日は何にしょう?と考えなくていいから楽ですよ」 と、笑っていました・・・

そうでしょうか・・・?

父が「鯉こく」と言えば どこから調達してくるのか?大きな鯉がまな板の上であばれていました・・・
昔、住んでいた家の庭では 母がキジ・鶏を締めていた姿も見ました・・・
家のテーブルは真中が開き 焼肉が出来るようになっていて その上には換気扇が付いていて焼肉屋さんのようでした・・・(ホントです!)
ハンバーグも家で挽き肉にして 一人ずつ鉄板皿に乗ってジュージューやって出てきていました・・・
夜食もよく食べる家でした・・・
食べる事がイベントのような家でした。

子供の頃というのは不思議なもので
「我が家の出来事が世間の常識」 のように思ってしまいますが 友達の家に泊まりに行くようになって どの家のまな板にも鯉はなかったし、ハンバーグもジュージューいってませんでしたね。

それから海外旅行へ行く時も 「朝はお米!」 という父のために小さな炊飯器と急須を持って母は出掛けていました・・・。

話だしたらキリがない程
食べる事が好きな父だったのです



だから少し心配です

お父さん
天国にも美味しい物はありますか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

インドはエライ! ②

何がそんなにエライのか!?

P1120122.JPG

美味しいカレーがあるからエライ!
    (美味しいのは本家本元だから当たり前だけど・・・)

ターリーは色々なカレーが食べられるからエライ!

しかも、こんなに大きなお皿だからエライ!
    (私の両腕を体の前でまるくした位の大きさです)

「ターリー」は インドのカレー定食のようなもので 
地方によって味・お皿のスタイルなどが違います。

P1120121.JPG

私達がよく行っているグジャラートでは こんな風に大きなトレーに小さなお椀がたくさんのっているスタイルです
この日は「マハラジャターリー」という ちょっとよさげな店で食べたのでお椀の数もスペシャルに多くマハラジャ気分なのさ^^

P1120111.JPG

お兄さん達が、次々に注ぎにきてくれます。

P1120109.JPG

もちろんカレーもです
カレーのわんこそば状態なので カレー好きの方はたまらないでしょうね~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インドはエライ! ①

ちょっと調子に乗ってインド話の続きです

P1120095.JPG

インド人の服を見ていても色彩・色の合せ方は、すごいなー!と、
感心 してしまうのですが 食べ物の盛り方もかなり色にこだわっているような気がします。

P1120097.JPG  

P1120100.JPG

これ、屋台の立ち食い料理ですがなかなか素敵でしょ!

丸い食べ物は、大きくみえますが一口で食べられるサイズで 
中には、茹でたしゃがいも・玉ねぎ・豆・タマリンドウソース・ヨーグルト・パクチーなどが入っていて 仕上げにはライムをぎゅーっと絞ってかけてくれます
なんとも複雑なお味ですが、私のお気に入りの一品です。

P1120487.JPG

こちらは、豆を少し発芽させたところに トマト・チリ・ライム・塩を混ぜて食べるスナック屋台です 
この、盛り付けセンスが たまらなくいいなぁー!


やっぱり、わたし・・・インド好きかも・・・(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まめ

「豆」が好きです。

P1120413.JPG

インドで食べていたグリーンピースは中身がびっしり!
一さやに9個も入っているスーパー級!
生で食べても甘味があるのでおやつ代わりに食べていました

枝豆・そら豆・小豆・パンダ豆・・・豆って色々あるけれど
今まで、豆はこんな風にさやの中に仲良く並んでいるんだと思っていましたが

P1120220.JPG

お兄さんの「チャナー・チャナー」 と言う声に屋台をのぞいて見ると
初めて見ました生のチャナ豆!
知らなかったー  チャナ豆は一人っ子だったんですね!!!

P1120236.JPG

他の豆とは違いホウズキのように1個ずつ入ってます
ゆでてみるとグリーンピースのような味で 乾燥させた豆をもどしたようなホクホク感は無く私がイメージするチャナ豆ではありませんでした。

P1120098.JPG

インドでも料理によって使い分けるのでしょう
カレーにはホクホクの豆が入っていました

家庭では生チャナ豆をどんな風に料理するのか?
気になるところです。。。   

                                                             ブログを書くならBlogWrite

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヤオ族展

3日のオープンから たくさんの方に来て頂き
本当にありがとうございます!

やはり開店したての4月はいつもより賑やかで
毎月が4月だったらいいのにと思うきらきら☆であります・・・。


さて、きらきら☆カフェスペースでの春の展示は 
「ヤオ族展」です。

P1120592.JPG

タイ・ラオス・ベトナムのヤオ族の衣装を展示しています

P1120577.JPG

P1120578.JPG

同じヤオ族でも住んでいる所で衣装のカタチ・刺しゅうの柄・色が違います( ベトナムのザオ族もヤオ族のグループです)

P1120582.JPG

数ある山岳民族の中でもヤオ族の刺しゅうは
特に細かく美しい!!!
どうぞ、近くでゆっくり御覧下さい。



私もヤオ族のパンツが大好きで自分でもコレクションしています  
その数はタンスの引き出し一杯になり 
「これだけあればヤオ族にお嫁に行けるね!」 と言っていたら
「刺しゅう出来なきゃダメでしょう」 ともっちーから突っ込みが・・・

そりゃそうだ。。。
持ってるだけではヤオ族にはなれないのだ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いよいよ開店です!

2008年のきらきら☆ いよいよ始まります!

。。。って言うかもう4月  
みんなの2008年は とっくに始まっていますね
出遅れている きらきら☆ですが がんばります!


さて、この数日間は、家中を大掃除したり・・・

P1120568.JPG

届いた荷物を開けて
ふんわりとさせたい服は洗濯したり・・・ 

P1120567.JPG

飾り付けをしたりして ドタバタと毎日が過ぎてゆき 
今日3日となってしまいました・・・。
 

ドタバタな日々でも
ちゃんと春はやって来ます
玄関前には 山吹や小さな花が咲いてくれました
うれしいなぁー♪

P1120569.JPG

今年もみんなに たくさん来てもらいたい! 
そして 新しい出会いもある良い年になりますように!

応援どうぞよろしくお願します。

皆さまのお越しをお待ちしていまーす☆

ーーーーーーーーーーー
注)春なのに古い家なので 店内はちょっと寒いです。。。
  暖かい服で来て下さいませ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »