« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

オババ VS きらきら 

寒いですね。。。

「寒い!寒い!」 と 騒いでいたら
もっちーから 「おまえはインドへ帰れ」 と言われたので
インドへ帰ります・・・

 (思い出だけですが^^)

P1120016.JPG

インドのマーケットはおもしろい!

しかし、そこで物を売っているバンジャーラのお母さん達はかなり手強く 強敵です
そんな お母さん達を私達は「オババ」と呼んでいます。

P1120021.JPG

オババは口から生まれてきたのか?!よく喋ります
はっきり言ってうるさいです!
なるべく目を合わせないように物色しますが  
欲しいものがあれば戦わなければなりません

これいくらですか?  と聞くと  
とんでもない値段を言ってきます・・・(やっぱり)
     さぁ!戦いの始まりです!

「これは 私しか売ってないから高いのだ」
            (いや、そこでも似たの見たし・・・)
「違う!違う!これは特別なんだよ」  
             (そうかな・・・同じだし・・・)
「保証する! 私のが一番安いから安心して買え」  
             (そう簡単に信じませんよ)
「ハンドメイドだ」 「古い物だ」「今日は一つも売れていない」
     と、こんな押し問答が長々と続きます

P1120023.JPG

話が付かない時は 古典的な方法ですが 帰る振りをしてその場からはなれます
すると、3歩も行かないうちに 「待て、待てマイフレンド」とあわてるオババ・・・
逃げられては困ると やっとまともな値段に近づいてきました
       (ほら来た!でも、いつから友達なんだよ・・・)

P1120008.JPG

そして、その後ろには次のオババがしっかり待ち構えていて
「マイ シスター 次は私の店に来い!」 と言う・・・
                 (私、こんな姉いないちゅうねん!)

こうしてオババとの戦いは終わらないのでした。。。 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ただいまー!

皆さま ただいまーです!

おかげ様で元気に帰国いたしました。


好きな物を買って周る仕入れとは違い 帰って来たとたん現実が待っています・・・
4月3日の開店に向けて準備に追われそうです。
私の場合、箱を開けては思い出に浸ってしまうのでなかなか作業は進まず 本当に3日までに準備が無事終わるか心配ですが やる時はやる男もっちーが付いているので大丈夫でしょう。



そうそう!今回ね 成田空港で預けた荷物が出てこないというハプニングがあったんです! 
何十回と飛行機に乗りますが こんな事は初めてであせってしまいました。
荷物が無いと東京で過ごす着替えも無いし、困ります! 「もしかしたら 次の便に積まれているかも 」 と、言う事でロビーにはもっちーの弟さんが出迎えに来てくれてる  長時間待たせて申し訳無いけど・・・  諦めきれずに次の便を待ってみると もっちーのリックが出て来ました! 良かったね!
しかし・・・日頃の行いが悪いのか? 私のリックは出てきませんでした・・・ ガーン☆

夜も遅くなったし 出てきたら送ってもらう手続きをして帰宅

2日後、玄関のベルが鳴り出て見ると 宅配便のおじさんが私の大きなリックを背負って立っていました 「お届け物ですハンコ下さい」    なぬっ?  おい!おい!!!素ですか!
せめて、ビニールとかに入れて届けて下さいよ  
チャイナエアさんよぉ。。。

まあ、届いたから良かったけどさぁー (ブツブツ。。。)
こんな事もあるんですね・・・。

P1120565.JPG

今日は雨の中 友達が野菜をたーんと差し入れに来てくれたので 野菜いっぱいの夜ご飯でした。やっぱりお家ごはんもおいしいです^^


  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ニュースです^^

うふふ。。。(^^)

この2日不気味な笑いをしているわたし。。。
なぜでしょう?

タイにきた喜びだと思うでしょ。。。?

それではありませんよ!

それは↓

P1120521

この、後ろ姿 何か違うと思いませんか?

はい!もっちー驚きの断髪です^^

インドからずっと 「切りたいな」 と言っていたもっちー 
その気持ちも分かります。
いつもの事なのですが インド人に髪型の事をあれこれ言われるのがめんどくさそうでした。
でも、さすがにインドで切るのは危険、(軍人カットになりそうで)
そこでタイに来てさっそく切りに行きました。

P1120514

記念すべき日なので いつもは50バーツの床屋へ行くもっちーが サイアム(日本で言えば渋谷のような所)のサロンで350バーツで切ってもらいました。

きらきら☆を始めてからは ずっとアノ髪型なのでみなさんには想像出来ないかもしれませんが、知り合った20年前のもっちーは短い髪でした
なんだか 髪型と共に20前のもっちーを思い出してニヤニヤしてしまう私でした・・・。

みんなの驚きのコメントもお待ちしています^^

さて、タイも後2日です
しっかりとタイ料理をかみしめ帰国します。

P1120509

P1120511

東京へ里帰りするので 
次の日記は熊本に帰る21日頃になると思います。

旅の間は 皆さんのコメントが励みになりました
本当にありがとうございました!

それでは、次は熊本きらきら☆本部からです^^
13年目のきらきら☆ 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (11)

自分の目

家族から「もう日本は春らしくなってきたよ」 という知らせをもらいました。

そうか~ もう春なんだね
きっと雑誌なんかでは 「この春のトレンド」とか
「スプリングファッションはこれ!」とか 載ってるんでしょうね。。。

きっと、エスニックのエの字も無いんでしょうね。。。
グスン。。。

P1120455

でも、いいのです!
今年もきらきら☆は自分たちの目で 自分たちの好きな物を丁寧に選んできました。
流行なんか関係無いのです!

P1120502

夕べも、今回買った物達をひとつひとつ思い出していました 
そしたら胸がきゅ~んとなり ワクワクしてくるのです 
だって、全部好きな物ばかりだから・・・。

世の中の流行ってすごい勢いで変わってゆくけど
好きな物が変わらないというのも また幸せな事だなーと しみじみ思った インド最後の夜でした・・・。

P1120433

さて、今夜の便でタイへ移動です
スリランカ経由バンコク行き バンコクも暑いだろうなー

では、行ってきまーす

P1120480

カレーともおさらばでございます。

| | コメント (7)

ババ抜き

デリーに来て3日になります

この後はデリーにもう2日居て タイのバンコクで5日 そして東京に5日と、旅もトントンと終わっていきそうです。。。

P1120429

インドのお金はボロボロの紙幣がよくあります
お金の束をホチキスで大胆に止めてあるので 何度も止めているうちにその部分に穴が開いてしまうようです 初めて見たときはお金をホチキスで止めるなんて!なんとも驚きでした。
細かいお金は 人々が握りしめた垢と折りしわで 今にも切れそうになっています・・・

P1120450

(この写真のはまだましな方)
切れたお金は使えないので受け取る時に注意しなければなりません!
しかし、うっかり受け取う事があります
そんな時は 隙を見て上手く出そうと思うのですが さすがインド人手強いです!すぐに付き返されてしまいます。

しかし、やっと今日おしゃべりに夢中のインド人に出してしまいました 成功です!
あのババは また誰かの手に渡るんだろうなー

みんなお金はもっと大切に扱いましょうね。

P1120462

| | コメント (3)

ちくちく好き

ただただ暑いです・・・

日中、外の気温は44度!
少し歩くと、もうクラクラします・・・

P1120315_2

人が好きな物ってどうやって決まるのでしょうか・・・
それは、その人それぞれの感性かもしれませんが  私はちくちくと縫ってある物にめっぽう弱いようです 

それも中国やパキスタンの物のように精密でビシッと綺麗な物より どこがとぼけた感じの物が好きです。 

P1120381

この布もそのひとつ
とぼけた中にも すごく細かい技法と色合わせで出来ています

P1120380_2

広げたところです 前面に刺繍とパッチワークです
すごいでしょ! 

P1120376

この布はこんな風にらくださんに掛ける キャメルシートなんですよ、真ん中の切れ目はらくだのこぶに入れるためです。

早く、みんなにも見せたいなー!

さて、今日は夕方の汽車でデリーへと向かいます デリーは北なのでここよりは暑くない事でしょう。

ではいざ!行ってきますー!

| | コメント (4)

ぽてポテト

この町で泊まっている宿からの眺めです

P1120382

400円ほどの安宿にしては最高のロケーションでしょう!
朝から沐浴する人や お祈りをする人たちの歌を聞きながら過ごしています。

ホーリープレスであるこの町はベジタリアンの町なので お昼に食べるスナックも野菜・豆が主流で特にポテトのものが多いのです

P1120388

タマリンドウのような甘ずっぱい味付けのスナック
チャナ豆の下にポテトがかくれています

P1120398

焼いたポテトがはさんであるサンド
コリアンダーソースがたっぷり付けてあります

P1120386

インドのスナックといえばサモサ
生地にクミンシードが練りこんでありおいしい、
しかし、やはりこれも中身はポテト・・・

インドに来ると 日本に居る3年分のじゃがいもを食べている気がします・・・
もう、しばらくじゃがいもはけっこうです・・・。

今、食べたいものは
もっちーは、餃子とビール
私は、なぜかホッケがむしょうに食べたいです

だれかー!出前してくだされ!

| | コメント (4)

元気です!

ごめんなさい!
20日も更新出来なかったので みんなに心配をかけてしまいました・・・。

きらきら☆は元気です!

P1120043

もっちーも元気にカレーを食べ

P1120333

私も大好きな物にかこまれて幸せ

インドでは回線が悪かったり 日本語が使えるパソコンが無い所もある事を早く知らせておかなければいけませんでした・・・

心配してくださった 皆さん本当にごめんなさい
そして、ありがとう!

これからは大きな町なので出来るだけ旅の様子を書いていきますね。

(本日は夜行列車での移動でヨタヨタ。。。ヘロヘロ。。。なので簡単な日記で失礼いたします。 おやすみなさい・・・) 

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »